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海運業の検索結果1 - 3 件 / 3件

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海運業に関するエントリは3件あります。 事故 が関連タグです。 人気エントリには 『スエズ運河庁、日本の船主に賠償請求の公算 海運業のリスク分散が裏目(1/2ページ)』などがあります。
  • スエズ運河庁、日本の船主に賠償請求の公算 海運業のリスク分散が裏目(1/2ページ)

    エジプトのスエズ運河で座礁したコンテナ船「エバーギブン」は、世界の海上輸送物資の1割超が通過する大動脈を遮断した。運河を所有・管理するスエズ運河庁は、徴収できなくなった船舶の通航料に加え、運河修繕の費用などについて、同船を所有する今治造船のグループ企業の正栄汽船(愛媛県今治市)を相手取って賠償を求め、エジプトなど現地の裁判所に訴訟を起こす公算が大きい。 海運関係者によると、スエズ運河の通航料は1回当たり約3000万~5000万円程度とみられ、通航船舶は1日当たり約50隻に上る。1日遮断すると20億円前後の損失が生じる計算だ。事故の影響で420隻以上が足止めされ、アフリカ大陸南端の喜望峰を経由する代替ルートに切り替える船舶も出始めているという。 コンテナ船が接触して岸の一部が崩落し、離礁作業の完了後も復旧作業が続く可能性が高く、賠償額は増えそうだ。海運に詳しい保険業者は、スエズ運河庁が、正栄

      スエズ運河庁、日本の船主に賠償請求の公算 海運業のリスク分散が裏目(1/2ページ)
    • インド変異株で海運業に激震 「隠れた英雄」襲う入港拒否や命の選別 | 毎日新聞

      東京・品川の高層ビルを背に東京湾に入る外航船=東京都内で2021年5月18日午後5時36分、中津川甫撮影 新型コロナウイルスの中で感染力が強いとされる「インド変異株」の拡大に、日本の海運業で危機感が広がっている。日本企業が国をまたいで運航する国際貨物船(外航船)の船員のうち9割以上は外国人。インドは全体の8%を占める人材供給国だからだ。国際海運の土台を支え「隠れた英雄」と呼ばれる外国人船員に今、何が起きているのか。【中津川甫/経済部】 韓国が入港拒んだ船からSOS 記者がインド人船員をめぐる厳しい実態を知ったのは5月上旬。国土交通省幹部が漏らした「出発前のPCR検査を偽陰性ですり抜け、船内で陽性が確認されたインド人船員が出た」という一言がきっかけだった。 幹部によると、日本企業が運航する外国船籍の外航船が韓国・釜山に寄港しようとした際、韓国側から検査を求められ、インド人船員が新型コロナに感

        インド変異株で海運業に激震 「隠れた英雄」襲う入港拒否や命の選別 | 毎日新聞
      • スエズ運河庁、日本の船主に賠償請求も 海運業のリスク分散が裏目(産経新聞) - Yahoo!ニュース

        エジプトのスエズ運河で座礁したコンテナ船「エバーギブン」は、世界の海上輸送物資の1割超が通過する大動脈を遮断した。運河を所有・管理するスエズ運河庁は、徴収できなくなった船舶の通航料に加え、運河修繕の費用などについて、同船を所有する今治造船のグループ企業の正栄汽船(愛媛県今治市)を相手取って賠償を求め、エジプトなど現地の裁判所に訴訟を起こす公算が大きい。 海運関係者によると、スエズ運河の通航料は1回当たり約3000万~5000万円程度とみられ、通航船舶は1日当たり約50隻に上る。1日遮断すると20億円前後の損失が生じる計算だ。事故の影響で420隻以上が足止めされ、アフリカ大陸南端の喜望峰を経由する代替ルートに切り替える船舶も出始めているという。 コンテナ船が接触して岸の一部が崩落し、離礁作業の完了後も復旧作業が続く可能性が高く、賠償額は増えそうだ。海運に詳しい保険業者は、スエズ運河庁が、正栄

          スエズ運河庁、日本の船主に賠償請求も 海運業のリスク分散が裏目(産経新聞) - Yahoo!ニュース
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