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真宗の検索結果1 - 12 件 / 12件

  • Norichika Horie @NorichikaHorie 田中正造は、鉱毒の被害を訴え、鉱業停止を請願する権利があることを教え、被害民は請願運動に身を投じた。その田中に対して、権利思想を教えるから不安が生まれる、権利思想を捨てよといった、真宗大谷派の暁烏敏。鬼だ。こりゃ、戦争協力しそう。いやあ、こういうのが欲しかった。ドラマ化には必要。

    • 浄土真宗 親鸞会 学びの広場-分かりやすい仏教の勉強会を全国で

      親鸞聖人の教えを、ひと言であらわすと、 「平生業成(へいぜいごうじょう)」といわれます。 「平生業成」は、親鸞聖人の明らかにされた浄土真宗の一枚看板であり、 この言葉の意味が分かれば、親鸞聖人の教えのすべてが分かります。 では「平生業成」とは、どのような意味でしょうか? 「平生」とは、死んだあとではなく、生きている現在ということです。 「業(ごう)」とは、人生の大事業のことです。 大事業といいましても、松下幸之助がやった事業や、 徳川家康の天下統一の事業などではありません。人生の大事業です。 言い換えますと、「人生の目的」、「なぜ生きる」ということです。 私たちは何のために生まれてきたのか、何のために生きているのか、 苦しくともなぜ生きなければならないのか、 すべての人にとって、これ以上大切なことはありません。 「成」とは、完成する、達成するということです。 このように、「人生には、これ一

      • 浄土宗と浄土真宗の教え3つの大きな違い

        なぜこのような違いが出てくるのでしょうか? 浄土宗と浄土真宗の共通点 浄土宗も、浄土真宗も、共通しているのは、 阿弥陀仏の本願の救いを求めることです。 なぜなら、お釈迦さま自身も含めて、 阿弥陀仏のお弟子である、大日如来や薬師如来のような諸仏には、 自力で修行のできる、過去世から修行をしてきたすぐれた人でなければ 助ける力がないとお釈迦さまが説かれているからです。 私たちのような欲や怒りや愚痴の煩悩に満ちた者は、 罪が重すぎて浮かばせることができないのです。 ちょうど、海で溺れている人が、 浮かばせる力のない浮きにすがったら、 浮きも一緒にどんどん沈んで行くようなものです。 そこで、私たちを助ける力のある 諸仏の王である阿弥陀如来に助けてもらおうとするのが、 浄土宗の共通するところです。 このように、阿弥陀仏の本願の救いを求めるのは共通しているのですが、 その阿弥陀仏の本願の信じ方が違いま

          浄土宗と浄土真宗の教え3つの大きな違い
        • 浄土真宗の中陰勤行どうする? 四十九日までの用意飾り方

          元仏壇屋勤務の筆者が浄土真宗を中心に仏壇仏具仏事を紹介。葬儀仏壇の事、仏教の事、お坊さんのことなども忖度なく明かします。 浄土真宗仏事備忘録 浄土真宗の中陰法要について ご家族が亡くなったのち初七日、二七日、三七日…六七日、七七日(四十九日)というように7日毎に勤められる法要を中陰法要といい、最後の七七日(四十九日)はとくに満中陰として丁重にお勤めします。 中陰法要では正信偈が勤められることが多いですが、その際、住職だけでなく参列した人全員で唱和をするのが正式です。 中陰中は中陰壇という仮の祭壇に亡くなった方の遺骨を満中陰(四十九日)まで安置しその後納骨します。 ※本来祭壇とはいいません 故人の遺影やロウソク立てや花立が葬儀業者さんによって中陰壇の方に用意されるため、ついついそちらの方に目が行きがちですが七日毎のお参りはお仏壇の方で行われます。(正確に言うと阿弥陀様の前) お仏壇がなく中陰

            浄土真宗の中陰勤行どうする? 四十九日までの用意飾り方
          • 京都府南丹市の由良川の枝沢におちる、浄土真宗中興の祖といわれる蓮如上人が絶賛した蓮如の滝 【26-26】 - Kumattaki 癒し滝を求めて

            南丹市の由良川の枝沢におちる滝で遠望となります。この滝は、浄土真宗中興の祖といわれる蓮如上人が1475年に越前吉崎から小浜を経て美山町内久保にたどり着き、この滝を絶賛したことからその名がつけられました。 滝の基本情報 動画 youtube 地図 コース詳細 サイト内リンク 滝の基本情報 サイト管理 26-26 滝名 蓮如の滝 RENMYO FALLS 場所 京都府南丹市 道の駅 美山ふれあい広場 滝種類 段瀑 68m 滝評価 ★★☆☆☆ ( good 普通) 駐車場有無 無料駐車場 数台 駐車場まで:普通 (^_^)/ 遊歩道有無 遊歩道 有 :道路沿い  難易度:超初級 (^_^)/ 推奨服装 軽装  🩳👕🩴 動画 youtube youtu.be 地図 コース詳細 駐車場 景観 遠望スポットへ 田んぼ沿い 看板 サイト内リンク 京都府の訪瀑滝 データベースへ Kumattaki

              京都府南丹市の由良川の枝沢におちる、浄土真宗中興の祖といわれる蓮如上人が絶賛した蓮如の滝 【26-26】 - Kumattaki 癒し滝を求めて
            • 浄土真宗のお坊さんが「仏教では〇〇」と語るけど、けっこう教義的には特異なので、他宗とか葬儀屋さんが困るらしい?…という話 (3ページ目)

              佐藤信顕@葬儀葬式ch 日本一の葬祭系Youtuberです @satonobuaki 「仏教では読経は生きている人のための物で死んでいる人のタメのものではありません。」って法話を浄土真宗のお坊さんがしていることがありますが、「仏教では」が言い過ぎで、他宗の死んだ人への回向になりますっていってる内容を否定することになるので、ウチの宗派ではとか言って欲しい所です。

                浄土真宗のお坊さんが「仏教では〇〇」と語るけど、けっこう教義的には特異なので、他宗とか葬儀屋さんが困るらしい?…という話 (3ページ目)
              • 前住職漫画作品紹介 - 愛媛県今治市のお寺 常髙寺(じょうこうじ):浄土真宗本願寺派

                『漫画 ブッダから親鸞へ』 (2019年出版) 若い頃、漫画家でもあった先代住職である義父。平成29年の12月にご往生されました。平成30年の継職法要の際、何らかの形でその義父にも参加してもらいたいと思い、作品群を一冊の本に編纂し、お参りいただいた方々にお配りさせていただきました。 その仏教漫画作品集『漫画 ブッダから親鸞へ』は、現在、多くの方々のご協力により、響流書房(こうるしょぼう)より電子書籍化され、販売されています。義父の作品を多くの方々に見ていただける本当に有り難いご縁でした。 「阿闍世」「釈迦十大弟子断片」「妙好人列伝」「親鸞聖人の時代 1201年」「遥か仏陀へ」「みかんの花」等、多数の作品を収録しています。 『響流書房 加藤泰憲』で検索できます。 『闡提(せんだい)』 (2021年出版) 先代住職の遺稿漫画集第二弾。電子書籍です。1987年にコミックモーニングに掲載された『闡

                  前住職漫画作品紹介 - 愛媛県今治市のお寺 常髙寺(じょうこうじ):浄土真宗本願寺派
                • 「南無阿弥陀仏を『我をたのめ、必ず助ける』と聞くことなど絶対に出来ないと思ってしまうのは、自力で『聞こう、聞こう』としているからでしょうか?」(Peing-質問箱-より) - 安心問答−浄土真宗の信心について−

                  Prong-質問箱より質問箱には以下のように書きました。 「聞こう」とした先に聞こえるのではありません。 南無阿弥陀仏は最初から「たのめ助ける」と仰せです。私に「聞こう」とする力はなくても、呼んでくださっています。 これに加えて書きます。 このように思われる気持ちはよく分かります。 南無阿弥陀仏が「我をたのめ、必ず助ける」であると聞いていても、やはり「文字」にしか見えず、「言葉の意味」はそうかもしれないけれども、「実際に助かる」とは思えません。 私は以前、頑張って聞いて行った先に、ただの文字にしか見えない南無阿弥陀仏の真理に到達するのではないかと思っていました。しかし、頑張って地面を掘って宝を掘り当てるような聞き方は間違いです。それは、水脈のないところで井戸を掘るようなものです。掘っても掘っても求める水は出てきません。 「自力で『聞こう、聞こう』としている」というのは、そういう状態です。南

                    「南無阿弥陀仏を『我をたのめ、必ず助ける』と聞くことなど絶対に出来ないと思ってしまうのは、自力で『聞こう、聞こう』としているからでしょうか?」(Peing-質問箱-より) - 安心問答−浄土真宗の信心について−
                  • 「連研」・「中央教修」・「門徒推進員」 | 浄土真宗本願寺派(西本願寺)

                    「連研」について 「連研」の正式名称は、「門徒推進員養成連続研修会」です。 「連研」がめざすのは、門信徒と僧侶がともに「現実の私と社会の問題を法に問い、聞き、語り合う」ことで、互いに念仏者としての自覚にめざめ、「御同朋の社会をめざす運動」(実践運動)を推進していくことです。 「連研」は、講義形式だけでなく、「話し合い法座」も行われます。僧侶が一方的にお話しすることが多いご法話と違い、お互いの意見を「聞き合う」ことによって、答えの出なかった人生の問いや、お互いの思いを共有することができる場が「連研」であり、「話し合い法座」です。 1.所属寺以外のお寺との関わり 組(そ)(いくつかのお寺の集まり)のなかの1つの寺院を会場とすることによって、所属するお寺以外の本堂にお参りするご縁となります。所属寺以外のお寺や僧侶と関りを持っていただくことによって、「連研」以外のご法座や、活動へご参加いただくご縁

                      「連研」・「中央教修」・「門徒推進員」 | 浄土真宗本願寺派(西本願寺)
                    • ハワイ・北米開教使のBaldhead勝尾浩正@恵光寺@真宗大谷派内仏教伝道派タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!。LoL

                      ハワイ・北米開教使のBaldhead勝尾浩正@恵光寺@真宗大谷派内仏教伝道派タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!。LoL 「お金がなかった」 報酬目的でキャッシュカード不正譲渡容疑、千葉の住職を逮捕 9/4(水) 19:09配信 自分のキャッシュカードを正当な理由なく他人に譲渡したなどとして京都府警伏見署は4日、犯罪収益移転防止法違反の疑いで、千葉県流山市の住職、勝尾浩正容疑者(63)を逮捕した。「お金がなかった」などと供述し、容疑を認めているという。 逮捕容疑は6月、160万円の報酬を条件に、自己名義のキャッシュカード4枚を千葉県流山市の郵便ポストから東京都千代田区の郵便局に郵送し、何者かに譲り渡したなどとしている。 伏見署によると、別の口座売買事件の捜査の過程で勝尾容疑者の関与が浮上した。容疑者はX(旧ツイッター)で「キャッシュカードを送ってくれたら1枚につき4

                        ハワイ・北米開教使のBaldhead勝尾浩正@恵光寺@真宗大谷派内仏教伝道派タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!。LoL
                      • 「真宗は往生即成仏と説くのに、なぜ中陰があるのですか。」(wmさんのコメントより) - 安心問答−浄土真宗の信心について−

                        wmさんからコメントを頂きました。有り難うございました。 wm 2017/03/09 10:47 このブログを偶然見つけ、質問させていただきます。 真宗は往生即成仏と説くのに、なぜ中陰があるのですか。 http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/20170307/1488873220#c まずお尋ねの中陰についての意味から紹介します。 ちゅう‐いん【中陰】 〖名〗仏語 (1)ちゅうう(中有) →衆生が死んでから次の縁を得るまでの間。四有の一つ。無限に生死を繰り返す生存の状態を四つに分け、書状の生を受ける瞬間を生有、死の刹那を死有、生有と死有の中間を本有とし、死後次の生有までを中有とする。中陰。 (2)人の死後四十九日の間の称。人は死後七日を一期としてまた生を受けるという。極悪・極善の者は死後直ちに次の生を受けるが、それ以外の者は、もし七日の終わりにまだ生縁を得なければさら

                          「真宗は往生即成仏と説くのに、なぜ中陰があるのですか。」(wmさんのコメントより) - 安心問答−浄土真宗の信心について−
                        • コンカー社長 三村真宗さん 経費精算のない社会を(1) - 日本経済新聞

                          経費精算のクラウドサービスを手がける米コンカーテクノロジーズの日本法人「コンカー」(東京・千代田)の三村真宗社長(53)は、「紙の領収書」の文化が根付いていた日本に風穴を開け、米国に次ぐ売り上げ規模に押し上げた。働きがいに関する民間調査では、6年連続で首位(中規模部門)となり、変化が激しい時代でも個人が柔軟に活躍できる組織文化の醸成にも手腕を発揮する。コンカーテクノロジーズは1993年に米西

                            コンカー社長 三村真宗さん 経費精算のない社会を(1) - 日本経済新聞
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