実はONU直下から手前のネットワーク機器周りの保守を割と直近まで数年間担当していた私。いろんな障害に出会ってきましたが、最近遂に自宅のネットワークが落ちる障害に出会いました。結論から言うと、引き込んでいる光回線自体の物理障害。日が暮れてから障害が発生し、復旧したのは翌日の夕方。対応してくれたNTT東日本の窓口の方や現場に入ってくれた日本コムシスの保守担当の方の尽力の結果です。自分が仕事で色々経験してきたことを考えるととてもきちんと対応してくれた事案でした。 Day1 20:00過ぎ 手元のWiFiで繋いでいるスマホのFacebookが突然反応しなくなりました。推しのYoutubeのストリーミングチャンネルを見ていた家族が「落ちた?」と部屋から出てきました。PCを立ち上げるとルータは見えていますが外に抜けません。我が家はマンションでVDSLなのですが、VDSLモデムを見るとLEDは上から「P