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荒本駅 モノレールの検索結果1 - 5 件 / 5件

  • 空想建設会社…大阪モノレール延伸予定区間9km、徒歩2時間 | レスポンス(Response.jp)

    青春18きっぷ冬の利用期間(12月10日~2017年1月10日)が始まった。ひたすら乗るという鉄道旅があれば、延伸計画ルートをたどる時間も「あり」じゃないか。たとえば、大阪モノレール延伸計画ルート。門真市から瓜生堂までの9km。歩いて2時間の風景だ(写真24枚)。 大阪モノレール延伸計画は、大阪府のプランを見ると、その南端の門真市駅から、近鉄奈良線と交差するポイントまでの9kmが描かれている。ほぼ大阪中央環状線(大阪府道2号、中環)に沿うそのラインをたどり、門真市駅から歩いてみる。 京阪電車と接続する門真市駅の周辺は、中小のビジネスホテルが並ぶ街。駅の南北にはパナソニック門真工場やパナソニックAVCネットワークス社の拠点があり、中環外回り側の歩道はスーツ姿の男女や、工場スタッフなどが行き来する。計画では、このぷつんと切れたモノレールの先、南へ9km延びるらしい。 門真インターチェンジ付近ま

      空想建設会社…大阪モノレール延伸予定区間9km、徒歩2時間 | レスポンス(Response.jp)
    • 理由は「駅つくるので」 元カルフールのイオン閉店 背景にある大阪モノレール延伸計画 | 乗りものニュース

      「流通業界の黒船」と呼ばれたカルフールの店舗として開業し、広い売り場と独特のスロープ型エスカレーターで知られた「イオン東大阪店」が営業を終了します。閉店の直接の理由は、「駅ができるから」。背景には何があるのでしょうか。 「流通業界の黒船」だった現在のイオン、閉店は既定路線? 大阪府東大阪市で営業を続けてきた「イオン東大阪店」が、2021年3月末をもって閉店します。この店舗は2003(平成15)年、フランスに本拠地を置く大型量販店「カルフール」として開店、多量仕入れによる安値販売から「流通業界の黒船」と呼ばれた業態の進出は当時大きな話題を呼びました。 その後カルフールの日本撤退・法人としてのイオン傘下入りによって現在の店名に変更され、間もなく閉店の時を迎えるこの店舗ですが、今回の閉店は「大阪府から定期借用していた土地の契約満了によるもの」です。18年前の開店当初から、2022年には土地を大阪

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      • 大阪高速鉄道、門真市駅以南の延伸事業を特許申請 - 鉄道コム

        大阪高速鉄道は11日、大阪モノレールの門真市駅以南の延伸事業について、国土交通大臣に軌道運輸事業特許を申請したと発表した。 今回申請した特許は、同社の大阪モノレール線の門真市駅から南へ8.9キロ延伸するもの。軌道法に基づき、2018年7月11日付で、国土交通大臣に申請した。延伸区間は、門真市駅を起点に、東大阪市の若江西新町地区まで、近畿自動車道に沿う形で整備。終点は、仮称で瓜生堂駅とし、途中に3つの中間駅を設ける。駅名はいずれも仮称で、門真南駅、鴻池新田駅、荒本駅。跨座型モノレールを複線で建設し、約286億円(消費税抜き)を建設費として充てる。支柱や桁などの道路構造物の事業費は、これと別に約740億円を見込む。 門真市~瓜生堂間の開業目標は、2029年を予定している。

          大阪高速鉄道、門真市駅以南の延伸事業を特許申請 - 鉄道コム
        • 【速報】大阪モノレールの延伸は約4年遅れて約650億円上振れへ…吉村知事「理由は昨今の物価高、駅予定地の軟弱地盤」 | MBSニュース

          【速報】大阪モノレールの延伸は約4年遅れて約650億円上振れへ…吉村知事「理由は昨今の物価高、駅予定地の軟弱地盤」 大阪モノレールの延伸事業の完成が4年ほど遅れ、予算も約650億円増額する見込みであることがわかったと、MBSがきのう報じました。 24日、大阪府の吉村知事が2取材に応じ、記者に「増額の要因と、府民へどう理解を求めるのか」と聞かれると、「増額の理由は、530億円が昨今の物価高や資材価格の高騰、人件費の増加」だと回答しました。 さらに、「(終点の)瓜生堂駅の地質調査を昨年行い、想定よりも地盤が軟弱なことが発覚、安全確保のため駅舎の工法を変更し、それによって4年延びるのと、増額になる」と話しました。 いっぽう、「計画を中止したり、やめることはない」とも話しました。 また、「想定が甘かったのではないか」と聞かれると、吉村知事は「費用の値上がりが予測できないのか、ということは、モノレー

            【速報】大阪モノレールの延伸は約4年遅れて約650億円上振れへ…吉村知事「理由は昨今の物価高、駅予定地の軟弱地盤」 | MBSニュース
          • 【大阪モノレール】延伸4駅のイメージパースが公開…荒本駅はイオン東大阪店の場所に設置へ - 鉄道プレス

            2029年に門真市~瓜生堂駅(仮称)間8.9kmの延伸予定がある大阪モノレールですが、昨日新駅舎4駅のイメージパースが公開されました。門真南・鴻池新田・荒本・瓜生堂(うりうどう)の4駅になります。 大阪府の管轄部署は「都市整備部 八尾土木事務所 モノレール建設課」になるようです。 門真南駅 出典:大阪府「大阪モノレールの延伸について」 門真南駅は、Osaka Metro 長堀鶴見緑地線との連絡駅となります。ちょうど近畿自動車道・第二京阪・中央環状線とのクロス部分あたりに設けられる予定です。 駅は中央環状線の東側、長堀鶴見緑地線門真南駅寄りに作られる予定です。 鴻池新田駅 出典:大阪府「大阪モノレールの延伸について」 鴻池新田駅。JR学研都市線にも同名の駅がありますが、城東工科高校を挟んでやや距離が離れている為に乗り換え駅として今ひとつでしょうか。駅前に簡易なロータリーが設けられるようですね

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