濱村 崇 / GameDesignLab @GDLab_Hama ゲームデザイナー。2022年4月にハル研究所を退職。ここではゲームメカニクスなどのクリエイター向けの情報を発信します!代表作:星のカービィ参上ドロッチェ団 ディレクター/ 鏡の大迷宮 / あつめてカービィ / バトルデラックス / スーパーレインボー / ゼルダの伝説ふしぎのぼうし / KOFEX2 等の企画 濱村 崇 / GameDesignLab @GDLab_Hama 【ゲームデザイン的目線で考える】 「お金=スコア」というゲームデザイン的な視点で社会を捉えると、現行の資本主義、貨幣経済はシステムとして未完成に感じてます。 ・チュートリアル不足 スコア獲得のための攻略方法を学べないまま社会出ている人が多い。 ・スコアの偏り 一部のプレイヤー(資本力を持った人)が、圧倒的にスコアを稼ぎやすい仕組みになっている。 ・PvP