並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 59件

新着順 人気順

900Aの検索結果1 - 40 件 / 59件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

900Aに関するエントリは59件あります。 家電*あとで読む などが関連タグです。 人気エントリには 『熊本 韓国料理&スポーツスター整備等々。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記』などがあります。
  • 熊本 韓国料理&スポーツスター整備等々。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

    先週末は仕事の出張で熊本へ行ってきました。 夜は同僚と慰労会を兼ねて韓国料理の「とらぢ」さんへ。 店内は16席ほどでそれほど広くはないですが女将さんが韓国の方でアットホームな雰囲気のお店でした。入るときは予約が必要です。 とりあえずビールで乾杯のあとはひたすらマッコリでした。 マッコリははじめて飲んだんですが、やや酸味があってとても飲みやすかったです。 アルコール分は7%ほどなんですが750mlボトルを飲みやすいせいで6人でたぶん15本ほど空けました。いくら飲んだか記憶がない(^^;。 コースの最初の料理がワタリガニを醬油ベースのタレに漬け込んだカンジャンケジャンという料理。店員さんが切り分けてくれました。 漬け込んだカニを生で食するんですが、コクがあって濃厚な味で非常に美味でございました。 ワタリガニの次に出たのが大きな生のアワビのステーキ。肝と一緒に鉄板焼きに。 こちらも店員さんが切り

      熊本 韓国料理&スポーツスター整備等々。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
    • たまには夜空でも・・・・・ - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

      自分は結構、星を眺めるのが好きで、若いころに大型の望遠鏡を購入して、たまに星空を眺めたりしておりました。 結婚して子供が生まれてからは、生活に追われてしまって、夜空を眺めることも少なくなり、望遠鏡もいつしかリビングのオブジェと化してました。 子供が大きくなって学校へ通いだすと、夏休みの自由研究とかでオブジェと化した望遠鏡が活躍し始めました。4、5日前に娘が木星と土星の大接近を観たいというので、日曜の夕方に望遠鏡を積んで見晴らしの良い公園へ。 木星と土星の接近は今年は視野0.1まで接近するとの事です。ただ最接近の12/21と22日は見えるのが午後6時ごろで西に沈む直前で、その時間は平日で自分は仕事なので休日の今日20日しか見るチャンスがありませんでした。それでも視野0.2ですので望遠鏡の同一視野で木星と土星のランデブーが見れるはずです。せっかく娘が興味を持ったことなのでなんとか見せたいと思い

        たまには夜空でも・・・・・ - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
      • 新年明けましておめでとうございますm(__)m - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

        新年明けましておめでとうございますm(__)m 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。 毎回、変わり映えしない内容のブログですが今年もよろしくお願いいたします。

          新年明けましておめでとうございますm(__)m - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
        • 電熱グローブ買いました。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

          ニンジャのウォーターポンプ交換で資金を使ってしまったので1ヶ月ほど予定がズレましたが、ようやく電熱グローブを購入いたしました。これで真冬の走行も大分楽になります。 コミネEK-215デュアルヒートプロテクトエレクトリックグローブ。名前長いですね(笑)。 別売りのバッテリーキットも合わせて購入。 発熱温度が3段階、部位別の発熱モードが3種類選べる機能が付いております。掌+指先、指先のみ、掌のみと部位の発熱を選べるのがとても使い勝手が良いと思いこの商品を選択しました。発熱温度は強が70度、中が50度、弱が30度となっております。強の場合、掌+指先のモードだとマニュアル上は1.5時間しかバッテリーが持たないのであまり現実的ではないと思いますので、実際には中か弱での使用がメインになります。 バッテリーキットEK-207をフル充電。4~5時間くらいかかりました。 私は手が小さいほうですのでSサイズを

            電熱グローブ買いました。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
          • GPZ900R 車検完了 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

            お久しぶりの投稿でございます。 6月中旬でニンジャの車検が切れるので、先週の土曜日に梅雨の貴重な晴れ間を狙ってバイク屋さんに持っていきました。 昨日、仕事帰りに引き取りに行ってきました。 バイク屋さんに新型ハヤブサの黒金が入荷していたのでまじまじと見てきたのですが、ブログに写真をアップしようと思ったのですがスマホの写真を誤って消してしまった。 新型はかなりそそられるマシンでした(笑)。見たら欲しくなってしまった・・・。 なるべくバイク屋さんには近寄らないようにしよう・・・・・・。 軽く整備もしていただいたので、しばらくは問題なく乗れるでしょう。 フロントフォークのオイルシールがそろそろヤバい雰囲気なのですが、もうちょっとはいけそうなのでしばらく様子をみて、ぼちぼち時間をみて交換しようと思います。部品は注文しておこう。 タイヤのスリップが見えそうでしたので車検整備で交換してもらいました。ダン

              GPZ900R 車検完了 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
            • コンプレッサーサブタンク - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

              先月購入したコンプレッサーのタンク容量が小さいため、サブタンクを購入いたしました。 アストロプロダクツのアルミ製の30L位の物を買おうと思っていたのですが、結局純正品の20Lタイプを購入いたしました。容量が大きくなると機械の稼働時間も結局は長くなってしまいますので、ほどほどの大きさのものにいたしました。大きいと場所も取りますし。 スチールタンクですが内部は防錆処理が施されていて錆には強いようです。使用圧力も購入したコンプレッサーに対応したものになっていて安心でございます。 重いかなと持っていたら、結構軽かったので持ち運びも便利です。 早速、エアー充填に使ってみました。エアー充填くらいではサブタンクの意味はないですが(笑)。 フロント約2.1→8/16訂正 フロントは2.48でした。 リア2.52を目標に設定→8/16訂正 リヤは2.90でございました。割と抜けてたりいたしますので、たまには

                コンプレッサーサブタンク - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
              • 電熱ベスト&900Rウォーターポンプ交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                冬の寒さに備えて、電熱ベストを購入しました。電熱グローブとベストをどちらを先に買うか迷ったのですが、ベストは真冬のバイク整備の時にも役に立つと思い、ベストを先に購入。グローブもバッテリーまで入れるとタイチやコミネだと結構なお値段がいたしますので、中々購入に踏み切れないでおります。 ヤフーショッピングで3180円で購入。製品の口コミでサイズは小さめなので通常着用するサイズよりワンサイズ大きいサイズをとの事でしたので、私は普段MサイズなのでこのベストはLサイズを購入いたしました。革ジャンのインナー用に購入したので襟の無いVネックタイプで薄手でしかも価格が安かったのでこちらを選びました。ヒーターは胸部分と背中部分をカバーするようです。 表面はゴム生地で思ったよりゴワゴワしますが薄手なのでそこまでは気になりませんでした。ただ最初は結構ゴムの匂いがいたします。 裏側は起毛になってました。 使用するバ

                  電熱ベスト&900Rウォーターポンプ交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                • GPZ900Rエアクリーナー洗浄&LEDヘッドライトバルブ - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                  年末から年始にかけて寒波や年始の予定やらでバイクに乗れず、年が明けて3週間経った先週、ようやくバイクに初乗りいたしました。 先週は天気は良かったのですが、風が強くて寒い寒い。その前の週末に雪が降ったりいたしましたので、山間部のワインディングや高速は塩カルを撒いているので近寄りたくないので海沿いをチョロチョロ走りました。 今日の日曜は朝方雨が残っており、朝駆けに行けなかったので、昼過ぎからニンジャの整備を軽く行いました。チェーンオイルを前回注油してから結構走行しておりましたのでチェーンに注油を実施。 いつものRacing TaSKを使用いたします。このチェーンオイルは性能は良いんですが長時間、中腰で作業しなければならいので腰痛持ちには結構厳しいです(笑)。 チェーン注油の後は、しばらくエアクリーナーを見てなかったので開けて状態を確認です。 うげっ!結構汚れてますね。ニンジャのエアクリーナーは

                    GPZ900Rエアクリーナー洗浄&LEDヘッドライトバルブ - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                  • 「家電大賞2019」洗濯機部門受賞! パナソニックななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX900A L/R」

                    特別企画PR 「家電大賞2019」洗濯機部門受賞! パナソニックななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX900A L/R」 「洗濯を楽にしてくれた」の声に応え、商品担当者に聞く受賞の理由と使いこなし 1年間に発売された白物家電の中から、読者投票のみで“ベスト オブ ベスト”を決める、家電Watchの読者にはおなじみの家電アワード「家電大賞 2019」。今回この「洗濯機部門」を受賞したのが、パナソニックのななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX900A L/R」だ。 読者の投票理由からは、現在のななめドラム洗濯機に求められている機能が見えてくる。「NA-VX900A L/R」商品担当者に読者からのコメントを直接投げかけながら、なぜ大賞受賞に至ったのか? 使いこなしのコツはあるのか? を探りたい。 「洗濯を楽にしてくれた」という購入者からの感謝のコメントが受賞を後押し 「NA-VX900A L/R」の家電

                      「家電大賞2019」洗濯機部門受賞! パナソニックななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX900A L/R」
                    • SV650Xオイル交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                      週末は快晴で、気温も25度とバイクには理想的な季節になってまいりました。 新しいシーズンの到来に向けて、愛車のオイル交換やチェーンメンテを行いました。 SV650Xはこれまで純正オイルを使っていたのですが、今回からモチュール7100に切り替えました。色々なオイルを使ってきましたが7100が性能とライフのバランスが丁度いい感じです。ニンジャも純正の冴強から7100に戻しました。 桜の開花宣言が出たので早速、霧島方面へ。暖かいので薄手の革ジャンで丁度いい感じでした。結構開花してましたが5分咲きくらいでしょうか。 周囲は草木の香りがいたします。春の匂いが心地いいです。この周辺は今週末あたりがギリギリ桜の見ごろでしょうか。霧島方面は割と散るのが早いです。 今週は週末にかけてずっと雨予報なので、見ごろは短いかもしれないですね。今週末はバイクに乗るのは厳しいかもです。せっかく良い気候になってきたのに・

                        SV650Xオイル交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                      • XL1200CXミラー交換&ガチャキーホルダー - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                        最近は所用が多く、今朝は3週間ぶりにSV650Xで朝駆けいたしました。明日は用事でバイクに乗る時間なし。朝駆け後、スポーツスターのミラー交換などをいたしました。 ネオファクトリーの4インチラウンドミラー。1個約2000円ほどです。 ノーマルを外します。念のためウインカーボディに傷がつかないようテープで養生。1200CXの純正ミラーはスタイリッシュで見易いのですが、長く乗っていると多少イメチェンやってみたくなるんですよね。まあ暇なだけなんですがね。 交換完了。ボルト外すだけなのでサクッと終わりました。まあ、良いんではないでしょうか(自己満炸裂)。 車両に乗ってミラーの位置を微調整。何と言いますか・・・・・腕しか見えませんね。だいぶ短くなりましたのでこれが限界です。乗りながら腕の角度を変えれば大丈夫そうです。気を付けて車線変更することといたしましょう(^^;。見た目優先です。 見た目もすっきり

                          XL1200CXミラー交換&ガチャキーホルダー - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                        • リハビリ走行 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                          大分、怪我の痛みが無くなってきましたので土曜の朝に約1月半ぶりにマシンで朝駆けを行いました。 乗れない間に早朝がめっきり寒くなってしまいました。胸にまだサポーターを巻いていないと違和感が残っておりますので最初はおっかなびっくりの走行だったのですが、高速に乗ったら楽しくなってしまい、ついついブッ飛んでしまいました。 土曜日はどの程度走れるか確認程度の走行でほんの少々乗っただけで撤収いたしました。特に体に問題は無かったので一安心でございました。 日曜日はスポーツスターでいつも走るコースで霧島へ。この日は霧島は気温が6度とかなり寒かったです。スポーツスターで走るのは2か月ぶりでございました。 結構、赤く紅葉しているかもとおもったんですが、まだ木々はほとんど赤くなっておりませんでした。日中はまだ温度が高いためでしょうか。高速のSAで今日はカワサキ車をかなり見かけたので、KZ1000に乗っていたライ

                            リハビリ走行 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                          • TOPGUN MAVERICK - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                            仕事帰りに今日封切のTOPGUN MAVERICKを観てきました。 ニンジャ900に泣けた! バックで流れたデビッドボウイにも泣けた!! 最後に出てきたあの戦闘機にも泣けた!!! トム・クルーズの傑作の一つだと思います。 見て損は無し!!!。 以上。

                              TOPGUN MAVERICK - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                            • 湯治 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                              久しぶりに投稿させていただきます。 九州もですが、本州も台風がそれてくれて本当に良かったです。 台風がそれてくれたおかげで本日は朝から快晴でございます。 でもツーリングには行けず。 9月の4連休前に、仕事からアドレスV125で帰宅途中、雨天で自分の不注意によりスリップして転倒してしまいまして、アドレスは擦り傷のみでほとんど大したことはなかったのですが、自分のほうが結構な速度で路面にたたきつけられまして、その時はそのままアドレスに乗って帰宅し、とりあえず翌日、会社を早退して病院に行ったところ肋骨を3本骨折で全治2か月との事でございました。小僧の頃にバイクを購入し乗り始めてバイク歴33年になるいい歳こいたオッサンがお恥ずかしい事でございます。ただ私の独り相撲で他人を巻き込むようなことにならなくて本当にそれだけは幸いでございました。 お医者さんに入院してもいいレベルだけどどうする?と言われたんで

                                湯治 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                              • 明けましておめでとうございます。今年もよろしくですm(__)m - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                新年明けましておめでとうございます。 毎度毎度、代り映えのしない内容のブログですが本年もよろしくお願いいたします。 昨年の年末中にニンジャの残整備を終わらす予定でしたが、家の用事が多すぎてまったく手が付けられませんでした。昨年の走り納めは大みそかに年越しそばをお使いでジクサーで買いにいったのが最後でした。 今年の走り始めは元旦の早朝、ジクサーで近くの温泉に行ったのが初乗りでございました。ここの温泉は個室風呂がいくつかあり、1人でも500円で1時間入れるので最近は個室風呂ばかりはいっております。全室源泉かけ流しなのでお湯が綺麗でゆっくり入れます。大みそかと元旦は特に寒かったので朝駆けより温泉でございました(^^;。 翌1月2日に出かけるまで時間が有ったのでニンジャでちょこっと朝駆けいたしました。元旦は初売りで嫁の買い物に、2日は私の実家に帰省、3日は嫁の実家に帰省、4日からは仕事と、毎年です

                                  明けましておめでとうございます。今年もよろしくですm(__)m - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                • GPZ900R 異音発生&乗用車買換え - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                  昨日は快晴でしたので、朝駆けに出たのですが、ニンジャのヘッド付近から異音がするのに気付きました。吹けは特に問題ないのですがカムチェーンの音とは違う金属音がいたします。 即刻ツーリングを中止して自宅に帰投いたしました。ヘッドの異音ですのでおそらくカムシャフト周辺の異常ではないかと思いますが、ヘッドをバラしてみないと何とも言えないです。 修理が終わるまでしばらく乗れないので、タンクとキャブレターからガソリンを抜いて、ニンジャをしばらく休眠させるためガレージ内の配置換えを行いました。 念のためガレージの奥に置いていたスペアエンジンも引っ張り出してスタンバイ。A16のエンジンです。ヘッドにオイルバイパスラインキットも入っております。A15以降から排ガス対策が施されていてキャブレターもA15以降のキャブしか使えないのですが、ヘッドに排ガス対策キャンセル用のプレートも装着されているので旧型のキャブも使

                                    GPZ900R 異音発生&乗用車買換え - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                  • GPZ900R キャブレターメンテ - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                    昨日は特に家の用事も無かったので、以前からやろうと思っておりましたニンジャのキャブメンテを行いました。 キャブレターを車体から取り外してジェット類を外し綺麗に洗浄。2年半前に洗浄したんですが、結構汚れてました。 今回のメンテでジェット類とフロートバルブは新品に交換いたします。フロートバルブを交換するので油面調整も行いました。 透明のフューエルホースをドレンにつないでフロートのケースの合わせ面にホースの油面が合うようにフロートの金具を調整いたします。ちょくちょくやる作業ではなく慣れてないのでトライ&エラーの繰り返しで4気筒全て合わすのに結構な時間が掛かってしまいました。 今回、ついでにエアクリーナーとキャブを繋ぐダクトとバネバンドを新品に換えました。 エアクリーナーBOXの蓋も新品に。 古いカバーはスポンジがボロボロになっちゃってます。 今回の整備でキャブヒーターを撤去しました。これまでノー

                                      GPZ900R キャブレターメンテ - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                    • ジクサー150 色々取付け作業。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                      ようやく梅雨が明けましたが、週末は雨が降ったりやんだりの天気でございました。 雨がやんで路面が乾いたころを見計らって、ジクサーの慣らしをちょこっとやりました。 夏の空だ。暑いですが風があるから気持ちがいい。 慣らしはまだ100Kも走ってません。まだまだ長い道のりでございます。 帰宅した後は納車したジクサー150に色々購入したパーツを取り付ける作業をいたしました。 まずは純正オプションのアクセサリーバー。 メーカーの方ではバンパーガードの用はなさないと説明されておりますが、立ちごけ程度のダメージは守ってくれそうな程しっかりした物でございました。 アクセサリーバーを車体に仮止めしたところ、下のボルトをフレームに通して固定する部分にガタがあり、左右に手持ちのワッシャーを1枚づつ追加して固定いたしました。 ワッシャー入れたらガタは無くなりました。 アクセサリーバー装着完了です。 次は純正オプション

                                        ジクサー150 色々取付け作業。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                      • XL1200CX K&N エアフィルター洗浄 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                        スポーツスターを購入して1年2か月経過。これまでほとんど国産バイクばかり乗り継いでまいりましたので、整備時に工具がインチサイズで合わなかったり、国産と多少勝手が違う部分もありましたが、最近ようやく慣れてまいりました。 最近、気になってきたのがこのエアクリーナーの汚れでございます。装着後約2300K走行しております。K&Nのエアクリーナーは初めてなのでちょっと勝手がわからない。皆さんは何km走行で洗浄されているのでしょうか?3000K?5000K?10000K?。今までの国産マシンはほとんどがビスカス式の純正交換タイプでしたので約7000K~10000K位で交換してました。GPZ900Rはスポンジの湿式タイプで3000K毎に洗浄して薄くエンジンオイルを塗って使用してます。 汚れているのは進行方向正面の部分のみ。後ろのほうはまったく汚れていません。鹿児島は火山灰が降ったりするので、多少汚れるの

                                          XL1200CX K&N エアフィルター洗浄 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                        • 祝✨成人。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                          昨日、日曜の朝に今年初めてバイクに乗りました。 昨日と今日の早朝は冷え込みが強く寒かったので、早めに退散いたしました(^^;。 私の息子が昨年、二十歳になりましたので昨日、成人の集いに行きました。 会場まで送っていったのですが、スーツや晴れ着姿の新成人の方々がたくさんいらっしゃいました。中にはド派手なスーツで中々イキッたいで立ちの人たちもいて見ていて楽しかったです。35年以上前の自分らも周りの大人たちから見たらこっぱずかしいことをやってたんだろうなぁ~~。今考えると恥ずかしさもあり懐かしさもありですね(笑)。 夜は家族でささやかなディナーでお祝いいたしました。 普段、食べなれない物ばかりでしたが、大変美味しゅうございました。 ついこの間生まれたと思っていたんですが、あっという間に成人です。 社会人になって彼なりの苦労をしながら頑張っている姿を見ていると、親としては誇らしいというかほっとした

                                            祝✨成人。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                          • 最初の愛車。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                            3月に入って寒さが緩んできております。ここ数日も、かなり暖かな日が続いております。年度末で休みらしい休みがとれず、暖かくて天気良いのに仕事漬けの毎日です。 久々に休みが取れたのでニンジャで今年初めて霧島方面へ朝駆けいたしました。 快晴で気持ちがいい。さすがに霧島は走っていると寒いですが、バイクから降りて日に当たっていると結構暖かい。春が来たって感じがいたします。 ニンジャのほうもキャブレターセッティングも完了して、私個人の主観としてはほば完璧にイメージ通りになりました。下の回転のセッティングがなかなか決まらなかったのですが、走っては外して調整を繰り返して、納得のいく仕上がりとなりました。セッティングが決まると「こんなにアイドリングが静かだったっけ!」というくらいスムーズな感じになりました。特に顕著だったのが燃費で、リッター13km前後だったのが、キャブパーツ交換セッティング後は16.5km

                                              最初の愛車。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                            • 天然温泉 湯乃山 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                              最近は南九州も朝が結構寒くなってきております。怪我の具合も日を追うごとに徐々にですが良くなってきております。3日ほど前からジョギングを再開いたしました。今週末はマシンで朝駆けも出来そうな感触でございます。 バイクに乗れないため早朝が暇なので、今日も温泉へ行ってまいりました。 霧島は毎回通うのは流石に遠すぎるので近場の鹿児島市の城山町にある天然温泉 湯乃山へ行ってまいりました。 湯乃山に通じる道は史跡 西郷隆盛終焉の地のすぐ横を通っていきます。 西南戦争で西郷さんが自刃された場所だそうです。終焉の地の碑が建立されております。石碑の後ろの大木は、西郷さんの最後の時もここにあったのでしょうか。 なんだかとてつもなく歴史を感じます。 石碑の横には史跡の説明板が設置されています。 史跡の脇の道を上ると目的の温泉です。 入浴料は500円です。朝7時から夜の8時くらいまで営業しております。 料金所の手前

                                                天然温泉 湯乃山 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                              • 忙しい日々からようやく解放されそうです。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                毎年のことなんですが、年度末の殺人的な仕事の忙しさからようやく解放されそうです。今週いっぱいで何とかひと段落付きそうです。 久々の朝駆けでございます。少し寒いですが快晴で気持ちのいい朝です。走っていると周囲に外人がやたら多いと思っていたら、クルーズ船が入港してました。 デカいです。こんなデカいもんが良く浮いてるもんだ(笑)。 ウエステルダムという船のようです。ネットで調べたんですが総トン数は8万1千トン。米空母並みの大きさですね。そりゃデカいわ。昔、横須賀で退役間際の空母ミッドウェーを見たことありますがあれより大きいかも。こんな船で世界旅行なんてしてみたいなぁ~~。 今日は息子とガンダムシードフリーダムを見に行きました。面白かったです。ズゴック最高。 帰りに「末よし」でうなぎを食べて帰りました。 ウナギがふわふわしていてとても美味しかったです。ここのウナギは最高に美味しいです。ダイエットし

                                                  忙しい日々からようやく解放されそうです。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                • チェーンの掃除などを・・・・・。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                  暑いです。昨日まで連日の35度ですから堪りませんです。 先日、梅雨明けしたと思ったら、今度は猛暑でございます。 昼間はバイクで走っていても熱中症になってしまいそうですね。 私の場合、暑い昼間ではなく涼しい早朝走っております。今朝も5時から朝駆けでございます。先週の4連休は雨でほとんどマシンに乗れませんでした。昨日の土曜も仕事で乗れず・・・・・。本日ようやくまともな晴天で乗れました。早朝走るのはやっぱり気持ちがいい!!。 うまく撮れたと思ったんですが後ろのニンジャがブレブレですね。 自分のニンジャも通常の3倍早ければいいのですが、まったくの普通です(笑)。 GPZ1000RXのクランクが入っており排気量が少し上がっているので通常よりはちょっとだけパワフルではあります。キャブセッティングが結構適当なので、もうちょっとちゃんとセッティングすればさらに良くなるとは思います。 帰りの高速パーキングは

                                                    チェーンの掃除などを・・・・・。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                  • HYOD ST-X LEATHER ADROA D3O&SMART LEATHER D3O VENT PANTS - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                    先週の土日に家族の用事で3月末に続いて福岡に行ってきました。用件の合間を縫ってHYOD福岡店へ。 鹿児島には出店していないのでこちらに来る用事でもない限り、なかなか来れません。革パンとスリーシーズン用のグローブが欲しかったので機会があれば来たかったんです。革パンは実際に履いてみないとサイズ感が難しいのでネットでポチって購入するのは厳しいものがあります。色々店内で履き倒してSMART LEATHER D3O VENT PANTSを購入しました。 デニム調のデザインで革も柔らかく試着した中では履き心地がとても良かったです。デザインがスリムなので下半身にピッタリとフィットする感じです。 左右の太ももの部分にベンチレーション用のチャックが付いており夏場の暑さにも対応しているのもポイントでした。膝にもプロテクターが内蔵されてます。しかもこのレザーパンツは自宅の洗濯機で洗えるとのことでした。洗える革パ

                                                      HYOD ST-X LEATHER ADROA D3O&SMART LEATHER D3O VENT PANTS - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                    • XL1200CX カウル再ペイント&FP3オートチューン - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                      日曜は久しぶりにバイクに乗って朝駆けいたしました。雨やら家の用事やらで一月半ほどバイクに乗れずでございました。SV650Xほぼ2か月ぶりの出動です。 霧島の上のほうに上ったのは今年初めてです。市街地は夏用のジャケットで涼しいのですが霧島の上のほうは結構寒かったです。 まさに夏本番といった感じです。早朝から登山客もかなり多かったです。 道の駅えびの。早朝なのに無茶苦茶暑いです。これ日中に乗ったらヤバいですね(^^;。道の駅に停まっていたZ1のライダーさんとしばし談笑。かなり年配の方で新車で購入しフルオリジナルのZ1とのことでした。約50年手元にあるなんて凄いです。マシンも抜群のコンディションでございました。(すいません写真撮り忘れてました) トランプサイクルのマッドマスクを別のペインターさんに塗りなおしていただきました。今回のペインターさんは抜群の技術を持っていらっしゃる方で、非常に綺麗に仕

                                                        XL1200CX カウル再ペイント&FP3オートチューン - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                      • 奄美大島出張 海鮮丼 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                        お久しぶりの投稿でございます。 実は、2月末に交通事故に遭ってしまい、しばらく入院しておりましたので、投稿できない状態でした。 アドレスv125で買い物に出かけた帰り道に、私は交差点で前から2台目で信号待ちをしておりまして、信号が青になり前の車が左折したので、前走車の左折を待って交差点を直進したところ、赤信号無視で直進してきた1BOXカーに跳ね飛ばされました。 私はそのまま救急車で病院に運ばれたという次第です。 交差点に直進で進入後、気が付いたら左側面の目の前に車のボンネットが迫ってきましたので、避けられませんでした。あと2秒ほどタイミングがずれていればやり過ごせたかもしれません。 アドレスは全損、怪我の方は右鎖骨の骨折と左手の突き指と額に裂傷。 事故の衝撃のわりには怪我は軽かったと思っております。何しろ相手の車のバンパーは吹き飛んじゃってましたから。死んでいてもおかしくは無い衝撃でした。

                                                          奄美大島出張 海鮮丼 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                        • SV650X フロントフェンダー延長 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                          SV650Xのフロントフェンダーの後部が短いため、ラジエター周辺への小石や泥はねが多いので、フェンダー後部を延長するためエクステンションカバーを注文。 Puig エクステンドフェンダー。 フェンダーを外します。ボルトを4本外すだけなので非常に簡単でした。 フェンダーを洗って綺麗にしてから、ジッポオイルで装着面を脱脂して付属の両面テープで装着。一応、製品にも脱脂用のアルコール綿が付属しておりました。 付属のプラリベットで固定するため、4mmのビットで穴あけ加工を4か所行いました。 プラリベットです。 リベット装着。当初はこれで大丈夫か?と思ったのですが、ガッチリ固定されておりました。たぶん大丈夫だと思います。 フェンダーを車体に装着。 装着前。 装着後。大分、フェンダー後端が延長されました。これでエンジン周辺の小石、泥はねもかなり軽減されるのではないでしょうか。 見た目も全く問題なく、フィッ

                                                            SV650X フロントフェンダー延長 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                          • ジクサー150納車 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                            3月中旬に注文したジクサー150がようやく納車されました。 4ヶ月待ちでございました。長かった・・・・・。 鮮やかな赤がバイクに似合ってますね。ぱっと見どことなくモンスターっぽい感じが良し 車格はジクサー250とほぼ同等ですが、とにかく軽いです。取り回しがめちゃくちゃやりやすい。足付きは座った時にサスが結構、沈み込むのでシート高が高めの割には問題なし。とにかく軽いのでどうにでもなる感じです。実際に走った感じですが、パワー感は排気量なりといいますか、慣らし運転中なのであまり回せないですが、低速ギアで引っ張ればそこそこパワーを感じますし、きびきび走れる雰囲気はございます。慣らしが終わって回せるようになれば、なかなか遊べるのではないでしょうか。新車でエンジンが若干硬いですが、レスポンスは中々の鋭さを持っております。最近の単気筒エンジンは良くできていると感じます。 このクラスのバイクに乗るのはTW

                                                              ジクサー150納車 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                            • 車の御祓い - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                              土曜日はやや雲が多かったですが、晴れておりましたので霧島のいつものコースで朝駆けに。 ここ2年程、コロナのせいで桜もまともに見に行けて無かったので、久しぶりに桜のショットを撮ってみました。やや散り始めていたのですが、ギリギリ間に合いました。 最近は通勤も運動不足解消のため電動自転車で行くことがかなり多くなっておりジクサーに乗る回数が激減してしまっております。燃費が良いためガソリンを最後に給油したのが何時か忘れるくらいガソリンが減っていない。古いガソリンを出来るだけ使うためジクサーで朝駆けいたしました。 ジクサーには温泉セットが常備してあるので朝駆けの途中、きりしま新燃荘の立ち寄り湯に。 温泉棟です。今年初めて寄りました。ここの温泉はかなり強烈な硫黄泉で、心臓病、高血圧や持病のある方の入浴はNGとなっており、入浴も30分以内と入浴時間が決められています。中は撮影禁止なので写真がありませんが、

                                                                車の御祓い - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                              • SV650X オイル交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                                今日は平日ですが、休暇を取っていたので早朝、朝駆けに。 今朝は結構寒く今年初めて電熱グローブを使いました。 これがあればグリップヒーター装着しなくても暖かいので非常に助かる。強いて難点を言えばバッテリーの持続時間ですかね。 ようやく走行距離500km到達。自宅に帰投したら1回目のオイル交換を行います。 ジクサー150の500kmでのオイル交換時には結構、金属のカスがオイルと一緒にでてきたのですが、SV650は抜いたオイルに異物は見られませんでした。さすが国内生産モデルというべきでしょうか。 使用オイルはスズキ純正のR9000を使用。オイルエレメントも交換です。 SV650はオイルフィルター交換時にエキパイがオイルで汚れるのでデイトナのバイク用漏斗のフレキシブルバインダーを使ってみます。フレキシブルに形状を変えられるのでバイクの形状に合わせて湾曲させればスポーツスターのオイルエレメント交換と

                                                                  SV650X オイル交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                                • そろそろ梅雨明けか・・・・・。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                                  久しぶりにブログの更新をさせていただきます。 あまりに雨が降りっぱなしなので、ほぼ1ヶ月バイクに乗れませんでした。 例年は梅雨時期にも結構乗れる日が有ったりするのですが、今年はとにかく切れ間なく雨が降り続いた感じです。 こちらはようやく梅雨が明けそうな気配がいたします。 バイクに乗れないうえに鹿児島でコロナウイルスの感染が拡大したため何処かへ出かけることも自粛してしまっているためブログも更新せずでございました。 このところ仕事も忙しく拍車をかけてバイクに乗れておりません。昨日の土曜は超久しぶりに朝から天気が良かったのですが仕事ですよ・・・・・。 今朝はちょっと怪しい天候だったのですが、なんとか持ちそうな感じだったので堪らず朝駆けでございました。 やっぱりバイクは良いなぁ~~~!!。 空がかなり鉛色になってきたので、バイクを満喫する暇もなくとっとと退散いたしました。 先月、特別給付金が支給さ

                                                                    そろそろ梅雨明けか・・・・・。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                                  • スポーツスター車検 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                                    早い物でスポーツスターを購入して3年がたとうとしております。3年で学生だった息子は社会人に、中学生だった娘は高校生になりました。私は最近耳が遠くなったような(笑)。というわけで車検時期がやってまいりました。 純正北米マフラーに16mmのパンチアウト加工を施したマフラーのため、このままでは車検に合格しないのでノーマルに戻します。 マフラーの前後は関係ないんですが、一応テープにフロント、リヤと書いて外しました。 3年前に交換したノーマルマフラーです。 ヒートガードを外してサイレンサーを外します。 マフラーの固定ボルトは13mmレンチ、ヒートガードは3/8BOX、サイレンサーの接続バンドが9/16のBOXの3種類の工具を使いました。後で気づいたんですが、マフラー固定ボルトは1/2のソケットだったような気がするんですが、13mmのレンチでも全くガタなく外せました。 マフラー取り外し完了。意外とサク

                                                                      スポーツスター車検 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                                    • GPZ900R コルビンシート  - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                                      超久しぶりに朝から晴れました。車検とタイヤ交換でニンジャを引き取りに行って以来、ようやくバイクに乗れます。 以前、ガレージを片付けていたところ、ニンジャのスペアパーツに埋もれていたコルビンシートを発見・・・・・。そういえばコルビンシートを持ってたっけ・・・・・。 見つけたときはカビだらけでした。いまから約29年前に限定解除してGPZ900RのA10赤国内仕様を購入して、そのマシンに装着していたパーツです。この最初のニンジャには6年乗りました。このシートは96年頃に購入したので、もう25年物ですね。カビを革専用の洗剤で落として、1週間ほど陰干ししてさらに革専用の防カビ剤を塗ってさらに1週間ほど陰干しで放置。 以前、あまり着ない革ジャンにカビが出ていたので、洗って防カビ処理を施した時に使用したクリーナーが余っていたので使ってみました。これを使って以来革ジャンにはカビがきておりません。シートも塗

                                                                        GPZ900R コルビンシート  - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                                      • GPZ900R サイドスタンド交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                                        寒いです。早朝の気温は0度。路面は凍結している所もみられたので、天気よかったのですが、朝駆けは今日はお休みすることに。午前中はガレージの大掃除をした後、GPZ900Rのサイドスタンド交換を行いました。 以前から900Rのサイドスタンドの傾きがきつくなっているのが気になっておりまして、先日、スペックエンジニアリングの15mmロングのサイドスタンドを購入。 ステンレス製で中空となっており、ノーマルより若干軽くなっております。GPZはサイドスタンドの付け根が弱く、経年変化で段々傾きがきつくなってくるようでございます。このサイドスタンドは15mmロングとすることでサイドスタンドにかかる負荷を低減して以後の傾きを防止する効果があるようです。 左がスペックエンジニアリング、右が外したノーマルです。比べたところノーマルのスタンドの根元が若干開いておりました。スペックエンジニアリング製はサイドスタンドスト

                                                                          GPZ900R サイドスタンド交換 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                                        • SV650X 外装パーツ装着。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                                          このところ週末のたびに天候が崩れるのでなかなかバイクに乗れず。一昨日と昨日は雨、さらに明日も雨予報となっており、今日は貴重な晴れ間がのぞいておりましたのでSVで朝駆けでございます。 早朝も日が昇るのがだんだんと早くなってまいりました。あと1月ちょっと過ぎるとバイクで走りやすい気温になってくるのではないでしょうか。 自宅に帰投後、ぼちぼちSVの外装パーツが集まってまいりましたので、装着可能な分の取り付けなどを行いました。 C-RACERというギリシャのカスタムメーカーのゼッケンカバーを購入。 届いた当初は、黒ゲルにブラックで塗装してあったのですが、表面に小さなポツポツが浮き出ており、あまり良い状態ではなかったのでペインターさんに塗装に出しました。 海外メーカーのパーツなので塗装が必要になるかもと、予想はしていたのですが残念ながら予想通りでございました。 せっかく塗装に出すのでブラックメタリッ

                                                                            SV650X 外装パーツ装着。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                                          • GPZ900R タペット調整、カムチェーン交換、その他色々。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                                            朝からニンジャの異音の対処のためヘッドカバーを開けて、調整やパーツ交換などを行いました。 何しろ5年に1度やるかやらないかの作業なのでGPZ900R整備本、900Rサービスマニュアルは必須です。まれにしかやらないので作業のやり方をほぼ忘れてしまっております(笑)。ZRX1100のサービスマニュアルはGPZのマニュアルでは省略されている補足説明が充実しているのであると便利です。 カムシャフトとロッカーアームの状態を確認いたします。 カムにニンンジャ特有のかじりは見られませんでした。ロッカーアームにも異常はなかったです。綺麗なもんでした。ただタペットクリアランスが全般的にかなりつまり気味でございました。規定値に入っていたのは3番のEX側のみ。 タペットクリアランスをシックネスゲージを使用して規定値に調整いたしました。IN側0.15、EX側0.20となっております。 カムチェーンのシャリシャリ音

                                                                              GPZ900R タペット調整、カムチェーン交換、その他色々。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                                            • SV650X ポジション球交換。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                                              本日も、早朝より朝駆け。11月なのにあまり寒くなく、暖かいです。山間部はちょっと寒いだろうと思い、冬用のジャケットで出たのですが、汗が吹き出してしまいました。 暖かいですが、周囲の木々は結構茶色く色づいてきております。もう来月はクリスマスですからね。1年はあっという間ですね。早いです。 いったん帰投してSVで再度朝駆けでございます。少しでも慣らしをすすめなければ。現在の走行距離は250km。まだまだしばらくかかりそうです。各ギアをできるだけ使ってゆっくり慣らしをやっております。500km到達で最初のオイル交換をやろうと思います。 納車後の慣らしで、アイドリング中、ふとヘッドライトを除くと、SV650はヘッドライトバルブの下にポジション球が装着されているのですが、ヘッドライトはLEDに交換して白色で輝いていたのですがポジション球は電球色のままでございました。ポジション球があったのにはうっかり

                                                                                SV650X ポジション球交換。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                                              • ジクサー150 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                                                二月の交通事故にて失われたアドレスV125の後釜の通勤車両をどうするか色々、スクーターをメインに物色して色々検討しました。一番良かったのはPCX。道具としてはもう最高だと思います。 (ホンダHPより) でももう会社の駐車場はPCXだらけなんですよ(笑)。そういう理由で天邪鬼な私はPCXを却下。他に良かったのがNMAX125の2021年モデル。 (ヤマハHPより) 2021年モデルはUSB電源、スマートキー、燃料タンク容量アップ、前後連動ABSとPCXに劣らぬ装備でかなり魅力的でございました。 しかし検討時期の3月中旬時点はまだ2021年モデルの日本発売時期のアナウンスが無かったため、これも却下。次に目を付けたのがハンターカブ。 (ホンダHPより) しかし3月中旬時点で新規注文は一時停止中とのこと。したがっていつ入荷するかの目途もたたずこれまた却下。しかもショップには1台、写真の赤の予約車両

                                                                                  ジクサー150 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記
                                                                                • お盆休み終了。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                                                  今年は9連休したお盆休みもとうとう終了いたしました。明日から仕事ダル~っ(笑)。 日中は猛暑で9連休あったにもかかわらずほとんどバイクには乗らずでございました。2回ほどSV650Xで朝駆けしたのみ。あとはニンジャの整備を半日したんですが炎天下の整備はさすがにきつかったですね。次の日まで体のだるさが残るほどでした。 お盆休み初日の朝駆けです。早朝でしかも海沿いはかなり涼しくて気持ちいい。 途中から雲行きが怪しくなり、ゲリラ雷雨に・・・・・・。 土砂降りに降られて車体が汚れたのでアンダーカウルを外して掃除したんですが マフラーの触媒の入り口部分のエキパイの溶接部とカウルが干渉している部分が若干のおこげが・・・・・・・。 この部分はカウルに付属のグラスウールが装着されていたんですが接触個所のグラスウールが完全に炭化しておりました。触媒のあたりはかなりの高温になると承知はしていたんですがこれほどと

                                                                                    お盆休み終了。 - zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

                                                                                  新着記事