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C#の検索結果1 - 9 件 / 9件

  • hadolintを使ってDockerfileをベストプラクティスに沿った状態に保つ

    Dockerは公式にDockerfileのベストプラクティスを表明しています。 が、このベストプラクティスに沿っているかどうか?を人間がいちいちレビューしていくのは正直しんどい、というか現実的ではない… そこで「せや!静的解析したろ!」という時に便利なのがhadolintというライブラリです。 使ってみる 今回はVSCode拡張機能とGHAのCI時に静的解析してもらいたいと思います。 今回はちょうどメンテナンスしていない自分のリポジトリがあるので、これに対して静的解析をかけていきます。 まずはVSCode拡張機能で利用するための下準備として、hadolint本体をOSにインストールします。 Macの場合はこちら。 docker/php/Dockerfile:8 DL3008 warning: Pin versions in apt get install. Instead of `apt-

      hadolintを使ってDockerfileをベストプラクティスに沿った状態に保つ
    • C#はやめとけと言われるのはなぜ?C#エンジニアが人気な理由とキャリアアップの方法を解説 | エンジニアスタイル

      はじめまして、エンジニアスタイル編集部です! コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします! 本記事が、皆様の参考になれば幸いです。 経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。C#の案件の一例と、案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。 C#の案件 はじめに Microsoftが開発した、オブジェクト指向のプログラミング言語であるC#(シーシャープ)。プログラミング言語の人気をランキング形式で発表しているTIOBE Indexで、C#は2024年5月時点でJavaScriptやGoを抑えて5位にランクインしています。 2002年にリリースさ

        C#はやめとけと言われるのはなぜ?C#エンジニアが人気な理由とキャリアアップの方法を解説 | エンジニアスタイル
      • 「Qt」の「Visual Studio Code」拡張機能パックが無償提供開始/デスクトップから組込みまで、幅広いプラットフォームで動作するアプリを単一コードで

          「Qt」の「Visual Studio Code」拡張機能パックが無償提供開始/デスクトップから組込みまで、幅広いプラットフォームで動作するアプリを単一コードで
        • 関数型ドメインモデリングを 非関数型のプログラミング言語で やってみた

          Scott Wlaschin 氏の著作「関数型ドメインモデリング」の日本語訳が最近出版されました。本書は、ドメイン駆動設計(DDD)と関数型のプログラミングスタイルによってソフトウェアの複雑性にどう対処できるか、その手法を解説しています。関数型プログラミングは難しいという印象を持たれがちです。 し…

            関数型ドメインモデリングを 非関数型のプログラミング言語で やってみた
          • Microsoftが「Mono」をWineチームに寄贈、Microsoftの手を離れることでMonoが再び活気を取り戻すと期待する声も

            Microsoftが、.NET Frameworkのオープンソース実装であるMonoの管理を、Unix系OS上でWindowsアプリを実行するためのソフトウェア「Wine」のWineHQチームに移管したことを発表しました。 Thank you to all the Mono developers! · Issue #21796 · mono/mono · GitHub https://github.com/mono/mono/issues/21796 Microsoft Hands Mono Over to the Wine Project - OMG! Ubuntu https://www.omgubuntu.co.uk/2024/08/microsoft-mono-project-to-wine Microsoftのジェフ・シュワルツ氏は、Monoプロジェクトの公式サイトとGitHub

              Microsoftが「Mono」をWineチームに寄贈、Microsoftの手を離れることでMonoが再び活気を取り戻すと期待する声も
            • 【C#】Random Extensions – .NET / Unity用の乱数ライブラリ - Annulus Games

              【C#】Random Extensions – .NET / Unity用の乱数ライブラリC#2024年8月26日2024年8月26日 .NET / Unity向けに新たな擬似乱数ライブラリ「Random Extensions」を作成しました!いつも通りOSSとしてGithubに公開しています。 .NETで擬似乱数を扱いたい場合、多くの場合はSystem.Randomクラスを使用することになります。が、このクラスは歴史的経緯もあり、内部実装や設計が混沌としたことになっています。(シードを指定するか否かで生成アルゴリズムが違う、実装ミスにより周期が保証されない、絶妙に抽象化層として役に立たないRandomクラスと謎のRandom.ImplBase、etc…) また、Unityで乱数を扱う場合はUnityEngine.Randomが用いられますが、こちらも古くからあるクラスなので、色々と設計上

                【C#】Random Extensions – .NET / Unity用の乱数ライブラリ - Annulus Games
              • C# から XInput 経由でゲームパッドの入力を得る (外部ライブラリなし) - Qiita

                はじめに 「C# ゲームパッド 入力」でググってみると、以下のような記事が見つかった。 昔からある Windows API を使う方法 C#でライブラリレスでJoyStick(GamePad)の入力イベントを受け取る (Windows API) #C# - Qiita 外部ライブラリを使う方法 (XInput?) C# でゲームパッドの入力を処理しよう! #Vortice.XInput - Qiita このことから、「XInput は最近の技術なので、用いるには複雑な処理が求められるのかな…」と思った。 しかし、調べてみると実際は 初期化処理不要、いきなり取得関数を呼び出して取得できる Windows 8 以降に標準である関数1個だけで使える 取得できる情報がシンプル 情報と物理的なボタンやスティックなどの関係が定義されており、使いやすい と、対応環境であれば非常に使いやすいAPIであるこ

                  C# から XInput 経由でゲームパッドの入力を得る (外部ライブラリなし) - Qiita
                • ゲームロジックを複数のアプリケーションで共有する

                  ソフトウェアエンジニアの後藤です。 今回は私が所属するプロジェクトで行った、ゲームロジックのクラスライブラリ化について紹介します。 経緯 開発初期にゲームの戦闘パートなどの、所謂「メインゲーム」を Unity のプロジェクト内に実装していました。 しかし開発が進むにつれて、 Unity を使わずにメインゲームを動かしたい場面が出てきました。その例を以下に挙げます。 AI に1000回バトルさせて勝率を記録する サーバに送られたログから戦闘を再現できるか検証し、ユーザーがチートしているか調べる これを実現するため、メインゲームの機能を Unity から分離して他のアプリケーションでも利用できるようにしました。 目的・問題設定 サンプルとして簡素なRPGの戦闘パートを作成しました。 [ゲームルール] ■キャラクターは「味方」と「敵」のチームに分かれる ■素早さが高い順に1人ずつ、誰かに攻撃する

                    ゲームロジックを複数のアプリケーションで共有する
                  • Performance Improvements in .NET 9 - .NET Blog

                    Some other notable examples: Improved SIMD comparisons. dotnet/runtime#104944 and dotnet/runtime#104215 improve how vector comparisons are handled. Improved ConditionalSelects. dotnet/runtime#104092 from @ezhevita improves the generated code for ConditionalSelects when the condition is a set of constants. Better Const Handling. Certain operations are only optimized when one of their arguments is a

                      Performance Improvements in .NET 9 - .NET Blog
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