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『qiita.com』

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  • もう少しマシなライセンス認証機能を作る ~C# でECDSA署名~ - Qiita

    3 users

    qiita.com/mikecat_mixc

    こんな記事を見つけた。 C#.NETでライセンス認証機能を作る #Windows - Qiita この記事では、以下の方法でライセンス認証ができると主張している。 リクエストファイルを作る (ユーザー) Windowsのシリアル番号を共通鍵Aで暗号化する その結果をレジストリに記録する(※)とともに、リクエストファイルとして出力する リクエストファイルからライセンスファイルを作る (認証者) リクエストファイルの内容を共通鍵Aで複合化する その結果を共通鍵Bで暗号化し、ライセンスファイルとして出力する ライセンスファイルを読み込む (ユーザー) ライセンスファイルの内容を共通鍵Bで複合化する その結果が(※)で記録した内容と一致すれば、認証成功とする 次回以降はライセンスファイルを明示的に読み込まなくていいよう、1の結果をレジストリに記録する しかし、この方法には以下のような欠陥があるだろ

    • テクノロジー
    • 2025/05/11 08:42
    • C#
    • article
    • セキュリティ
    • C# から XInput 経由でゲームパッドの入力を得る (外部ライブラリなし) - Qiita

      3 users

      qiita.com/mikecat_mixc

      はじめに 「C# ゲームパッド 入力」でググってみると、以下のような記事が見つかった。 昔からある Windows API を使う方法 C#でライブラリレスでJoyStick(GamePad)の入力イベントを受け取る (Windows API) #C# - Qiita 外部ライブラリを使う方法 (XInput?) C# でゲームパッドの入力を処理しよう! #Vortice.XInput - Qiita このことから、「XInput は最近の技術なので、用いるには複雑な処理が求められるのかな…」と思った。 しかし、調べてみると実際は 初期化処理不要、いきなり取得関数を呼び出して取得できる Windows 8 以降に標準である関数1個だけで使える 取得できる情報がシンプル 情報と物理的なボタンやスティックなどの関係が定義されており、使いやすい と、対応環境であれば非常に使いやすいAPIであるこ

      • テクノロジー
      • 2024/08/23 21:08
      • C#
      • Windows
      • ゲーム
      • JavaScript でキューを実装して性能を比較してみた - Qiita

        42 users

        qiita.com/mikecat_mixc

        JavaScript でキューを実装して性能を比較してみた。 今回は、以下の条件で実装を行った。 クラスとして実装する 1個のデータのエンキューとデキューを行うメソッドをそれぞれ実装する それ以外のメソッド (要素数、先頭を削除せずに取得など) は実装しない エラー処理 (空のときにデキューを試みるなど) は行わない なお、実装で出てくる # つきのメンバ変数はプライベートプロパティである。 方針・実装 配列のpush・shift 配列の末尾に要素を追加するメソッド push をエンキューとして用い、配列の先頭から要素を取り除いて返すメソッド shift をデキューとして用いる。 エンキューとデキューがともに1回メソッドを呼び出すだけで実現でき、シンプルな実装になる。 class QueueShift { #q = []; enqueue(value) { this.#q.push(val

        • テクノロジー
        • 2024/04/16 00:01
        • javascript
        • 比較
        • 未分類
        • qiita
        • あとで読む
        • 資料
        • プログラミング
        • 絶対にやっちゃダメだというgif変換方法と、その他の変換方法をやってみた - Qiita

          4 users

          qiita.com/mikecat_mixc

          で「容量が10倍とかになります」で「絶対にやっちゃダメです」と主張しているようですが、何の10倍かわかりません。 そこで、実際にgif変換を試してみることにしました。 使用するffmpeg 執筆時点で最新のWindows版を用意しました。 Builds - CODEX FFMPEG @ gyan.dev の ffmpeg-git-full.7z を用いました。 ffmpeg version 2022-02-21-git-b8e58f0858-full_build-www.gyan.dev Copyright (c) 2000-2022 the FFmpeg developers built with gcc 11.2.0 (Rev7, Built by MSYS2 project) configuration: --enable-gpl --enable-version3 --enable

          • おもしろ
          • 2022/02/22 12:52
          • A=B、A=Cであるとき、B=Cとなるとは限らない - Qiita

            55 users

            qiita.com/mikecat_mixc

            はじまり いつものようにTwitterを見ていると、気になるツイートがありました。 A=B、A=Cであるとき必ずしもB=Cとはならないとか思ってる人間が、その謎理論で反論リプしてくる世界で人類がわかり合うことはないんだなって思う pic.twitter.com/lsoS09jcBT — ぼのぼの@煙草と柚子とヨーグルト (@BonoBono1031) 2019年6月9日 a=bかつb=cなら a=cが成り立つんだよなあ — ЯXY (@Necroxis_Girl) 2019年6月9日 A=B、A=CであるときB=Cになるとは限らないと思ってる世界で生きてるの日常生活に支障をきたしてそう — ぼのぼの@煙草と柚子とヨーグルト (@BonoBono1031) 2019年6月9日 なんか別に間違ってなくね??みたいな人がいるみたいでビビる。A=B、B=Cなら絶対にA=Cだし、こいつが出してる例は

            • テクノロジー
            • 2019/06/10 03:47
            • プログラミング
            • プログラム
            • あとで読む
            • 言葉
            • ネタ
            • PNGで使うCRC32を計算する - Qiita

              4 users

              qiita.com/mikecat_mixc

              はじめに この記事では、1バイト = 8ビットとします。 CRCとは CRCは巡回冗長検査(Cyclic Redundancy Check)とも呼ばれ、データの破損を検出するためのチェックディジットの一種です。 基本的には、以下の手順で計算できます。 計算に使用するマジックナンバーを決める CRCの値を格納する変数を0で初期化する データのバイト列(ビット列)をCRCの値に下から順番にシフトし、流し込んでいく シフトしたときに上からあふれたのが1ならCRCの値にマジックナンバーをXORし、0ならXORしない 参考 : ContentsCRC 巡回冗長検査 - Wikipedia 初期化直後の状態 CRCの値 データ(ASCIIで「IEND」) +---------------+---------------+ +---------------+---------------+-------

              • テクノロジー
              • 2017/01/05 17:58
              • C言語の変数宣言や関数宣言における型の基本 - Qiita

                3 users

                qiita.com/mikecat_mixc

                はじめに この記事では、C言語の変数宣言や関数宣言における型の解釈の仕方の基本的な部分を扱います。 とりあえずは、以下のことは扱いません。 constなどの修飾子の扱い キャストにおける型の解釈 (宣言する識別子が無い場合) 宣言に利用される「演算子」 C言語の変数宣言には、以下の「演算子」が使用されます。 * (ポインタを作る) [] (配列を作る) () (関数を作る) () (優先順位を変える) これらの「演算子」の優先順位は普通の計算に使用されるのと同じで、 優先順位を変えるカッコ→関数、配列→ポインタです。 普通の式 変数宣言の前に、普通の式の解釈を見てみましょう。 例えば、 *hogeは「hogeをデリファレンス」 *hoge[10]は「hogeの10番目の要素をデリファレンス」 hoge[5][10]は「hogeの5番めの要素の10番めの要素」 (*hoge)[10]は「ho

                • テクノロジー
                • 2016/08/27 19:15

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