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ECのミカタに関するエントリは18件あります。 EC組織ビジネス などが関連タグです。 人気エントリには 『経産省からEC-CUBEの脆弱性について注意喚起 EC事業者が行うべきセキュリティ対策とは?|ECのミカタ』などがあります。
  • 経産省からEC-CUBEの脆弱性について注意喚起 EC事業者が行うべきセキュリティ対策とは?|ECのミカタ

    昨年(2019年)12月20日に、経済産業省から「株式会社イーシーキューブが提供するサイト構築パッケージ「EC-CUBE」の脆弱性等について」が発表された。EC-CUBEを利用しているECサイトに対して、クレジットカード番号等が窃取される危険性があることについての注意喚起が目的である。 今日、インターネットを活用するすべての企業・個人にとって、情報セキュリティは極めて大切だ。とりわけEC事業者にとっては、万が一の事態が発生した際の被害が重大であることに鑑みれば、しっかりとした対応が求められるところである。 しかし、具体的にどのように対応すべきなのかわからない、というEC事業者も少なくない。そこで、ウェブアプリケーション脆弱性診断やウェブセキュリティ強化支援などを手掛けるEGセキュアソリューションズ株式会社の代表取締役である徳丸 浩氏と、株式会社イーシーキューブの取締役社長である金 陽信氏、

      経産省からEC-CUBEの脆弱性について注意喚起 EC事業者が行うべきセキュリティ対策とは?|ECのミカタ
    • ランディングページの“元祖”が教える、コンバージョン率が上がる7つの心理術|ECのミカタ

      こんにちは。『売れるネット広告社』代表取締役社長 CEO 加藤公一レオです。 D2C(ネット通販)をやるうえで不可欠なのが、ズバリ『ランディングページ』である!今ではD2C(ネット通販)業界に限らず、不動産、英会話スクール、エステなど、あらゆる業種の企業がネット広告から商品・サービスの申込みに誘導するためにランディングページを制作している。 ランディングページは「ボタンの色を変える」「オファー名称を変える」など、ちょっとした違いでコンバージョン率が2倍になったり3倍になったりする奥深いものだ。 ネットの時代といえども、ダイレクトマーケティングは人間の心理と深く結びついていている。したがって、売れるためには「良い商品」を作るだけではダメで、お客様の心理を上手くくすぐって“思わず申し込みたくなる”ランディングページを作ることが大切なのである!! そこで今回は、売れるランディングページ・広告原稿

        ランディングページの“元祖”が教える、コンバージョン率が上がる7つの心理術|ECのミカタ
      • 【2021年8月施行】課徴金制度導入!知らないとヤバい薬機法を徹底解説① 改正薬機法の概要と規制対象|ECのミカタ

        こんにちは。『売れるネット広告社』代表取締役社長 CEO 加藤公一レオです。 健康食品や化粧品のマーケティングに携わっていると避けて通れないのが薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)だが、2021年8月、薬機法に関するさらなる改正が施行されることになっている。 今回施行される改正法では、これまでになかった課徴金制度が追加される点がポイントだ。それ以外にも、薬機法には広告表現に関するさまざまな規制や罰則が設けられている。 薬機法を知らないとなぜヤバいかというと、薬機法の広告表現に関する条項は「何人規制」、つまり広告主だけでなく、広告代理店や個人アフィリエイターまで、広告に関わるあらゆる人が規制対象になっているからだ!2020年7月の「ステラ漢方事件」で広告主や広告代理店関係者が逮捕されたように、違反した場合は刑事罰も十分にありうる。 そこで、改正法施行前のこ

          【2021年8月施行】課徴金制度導入!知らないとヤバい薬機法を徹底解説① 改正薬機法の概要と規制対象|ECのミカタ
        • Shopifyテーマのカスタマイズについて 基本的な話 ~ マニアックな話【Shopify エキスパート2社対談 】|ECのミカタ

          左:non-standard world株式会社 CMO兼アートディレクター 佐藤 昭太氏(@shotasato_nsw) 右:コマースメディア株式会社代表 井澤(@izawatakahiro) Shopifyのテーマをカスタマイズすると聞いて皆さん何を思い浮かべるでしょうか?Shopifyでは様々な方法でテーマをカスタマイズすることができますが、自社にとってのベストなカスタマイズ方法は何なのか、初心者の方には判断が難しいと思います。今回はコマースメディア株式会社(https://commerce-media.info/)の監修の元、テーマのカスタマイズの定義やその必要性、テーマのカスタマイズ時の注意点、お勧めテーマなどについて、non-standard world株式会社 CMO兼アートディレクター 佐藤 昭太氏(@shotasato_nsw)とコマースメディア株式会社代表 井澤(@iz

            Shopifyテーマのカスタマイズについて 基本的な話 ~ マニアックな話【Shopify エキスパート2社対談 】|ECのミカタ
          • いまECに求められる“カスタマーエンゲージメント”とは?クラシコム青木社長とRepro平田社長がディスカッション|ECのミカタ

            いまECに求められる“カスタマーエンゲージメント”とは?クラシコム青木社長とRepro平田社長がディスカッション 左:株式会社クラシコム 代表取締役社長 青木耕平 氏 右:Repro株式会社 代表取締役社長 平田祐介 氏 「北欧、暮らしの道具店」を運営する株式会社クラシコムは11月28日、2006年の創業以来、初めてECアプリをリリースした。今後はアプリを活用し、顧客との関係をさらに強化していくという。そんなクラシコムの青木耕平社長と、CE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供するRepro株式会社の平田祐介社長が、ECにおけるカスタマーエンゲージメントの重要性や、ECのLTVを高める方法などをテーマにディスカッションした。 クラシコムとReproが「LTV」をテーマに対談北欧のライフスタイルを取り入れたインテリアや雑貨、衣類などを販売しているECメディア「北欧

              いまECに求められる“カスタマーエンゲージメント”とは?クラシコム青木社長とRepro平田社長がディスカッション|ECのミカタ
            • BASEからShopifyへのデータ移行を簡単にした新アプリ|ECのミカタ

              株式会社Get It 代表取締役 軸屋 邦彦氏 初期費用や月額費用が無料のショッピングカート「BASE(ベイス)」から、ECプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ )」に乗り換える事業者が目立ち始めた。無料で手軽に始められる「BASE」を使ってネットショップをオープンした事業者が、さらなる売上拡大を図るために、機能が豊富でカスタマイズの自由度も高い「Shopify」へと移行するケースが出てきているようだ。 しかし、ECプラットフォームを切り替える際に課題となるのが、ネットショップの商品情報や注文情報などのデータを移行する作業。「BASE」はECの初心者が使うことも多いため、データ移行に不慣れな人も多く、作業で苦労したという声も聞く。 そこで今回、「BASE」に登録した商品情報やカテゴリ情報、注文情報を最短1時間ほどで「Shopify」へ移行できるアプリ「BASEショップ情報移行ア

                BASEからShopifyへのデータ移行を簡単にした新アプリ|ECのミカタ
              • 知らないとヤバい薬機法を徹底解説③ 化粧品で表示できる効能効果は56種類。「個人の感想です」で逃げても違法!|ECのミカタ

                知らないとヤバい薬機法を徹底解説③ 化粧品で表示できる効能効果は56種類。「個人の感想です」で逃げても違法! こんにちは。『売れるネット広告社』代表取締役社長 CEO 加藤公一レオです。 化粧品や健康食品のマーケティングに携わっていると避けて通れないのが薬機法だが2021年8月、改正薬機法が施行され、新たに課徴金制度が加わることになっている。 そこで、改正薬機法施行前のこのタイミングで、「知らなかった」では済まされない薬機法について、改めて基礎から徹底的に解説していきたい。 第3回となる今回は、化粧品の広告表現において注意すべき点を、OK表現・NG表現を交えて具体的にご紹介する。 一般化粧品で表示可能な効能効果は56種類 第1回でお伝えした通り、薬機法上の虚偽・誇大広告の規制対象は「何人も」となっている。 つまり、「広告主の違反はアウトだが広告代理店の違反はセーフ」とか「法人の違反ならアウ

                  知らないとヤバい薬機法を徹底解説③ 化粧品で表示できる効能効果は56種類。「個人の感想です」で逃げても違法!|ECのミカタ
                • Shopify(ショッピファイ)と提携したトランスコスモスが目指すノーコードECの未来|ECのミカタ

                  トランスコスモス株式会社 理事 デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括 デジタルトランスフォーメーション総括 副総括責任者 ECX本部 本部長 尾崎公紀(おざき・きみのり)氏 EC総合支援サービスを手がけるトランスコスモスが、EC業界で存在感を放っている。2020年4月にShopify Plus(ショッピファイプラス)の公式パートナーに認定されたほか、国内外のEC関連テック企業と業務提携した。Shopify(ショッピファイ)をベースに最先端のテクノロジーを駆使し、EC事業者の課題解決をサポートするという。トランスコスモスがShopify(ショッピファイ)と提携した理由やEC支援サービスの展望について、事業を統括している尾崎公紀氏に話を聞いた。 EC事業者の課題を解決するためShopify(ショッピファイ)と提携 ──トランスコスモスさんは2020年度、Shopify(ショッピ

                    Shopify(ショッピファイ)と提携したトランスコスモスが目指すノーコードECの未来|ECのミカタ
                  • ECサイトの制作料金は高い?安い?EC事業者が知るべき制作知識|ECのミカタ

                    株式会社これから シニアコンサルタント 小野寺克吉 EC業界の発展に伴い、自社のサイトを持ちたいという声を非常に多く聞きます。しかしECサイトの制作は、販売手法や商品によって必要な機能やコンテンツが大きく変わる為、一概にどこの制作会社が良い、このカートシステムが良いと言えない分野です。 そこで、今回はECサイトの制作やEC運営代行、広告運用代行を務め、なぜかお笑い芸人まで輩出している株式会社これから シニアコンサルタント 小野寺克吉氏にECサイト制作に関してのポイントを初心者でも分かるようにお伺いしました。 そもそもECサイト制作とは何か?小林:こんにちはECのミカタの小林と申します。本日はECサイト制作に関して手順や価格、重要なポイントなど色々なお話を聞ければと思いますのでよろしくお願いします。早速ですが、そもそもECサイトはEC事業者にとってどういう存在になるでしょうか? 小野寺氏:

                      ECサイトの制作料金は高い?安い?EC事業者が知るべき制作知識|ECのミカタ
                    • 「赤字から逆点」が当たり前!LTVマーケティングで作る収支計画|ECのミカタ

                      「赤字から逆点」が当たり前!LTVマーケティングで作る収支計画 皆さん、こんにちは!空前絶後のECコンサルこと、テモナ株式会社の金城です。前回の記事では「リピート通販の成長率、市場規模」についてお話しました。 【第1回】成長率No.1!単品リピート通販・定期通販の市場規模 https://www.ecnomikata.com/column/15090/ 前回の記事を読んで「やってみよう!」と思った方向けに、今回は収支計画の作り方について説明します! 前回のおさらい事業計画の話の前に、前回のおさらいから始めます。 ●リピート通販は、安定した収益が獲得でき、低コストで運営できる。 ●化粧品、健康食品などのリピート通販は市場が活性化しているが、定期縛りには要注意。 ●定期通販を検討しているなら、システム・フルフィルメントが対応しているか確認する。 リピート通販は、利益が”積み上げ型”。仮に広告宣

                        「赤字から逆点」が当たり前!LTVマーケティングで作る収支計画|ECのミカタ
                      • 創業1年半で月商3000万円超えした家具ブランド「かなでもの」の成長ファクターは商品写真?|ECのミカタ

                        株式会社bydesign 代表取締役 音田 康一郎氏 ECにおいて家具は難しい商材と言える。サイズは比較的大きくなりがち。リピート商材ではない。価格競争になりやすい。ブランドイメージを伝えにくい。 そんな中、家具をメイン商材としているブランド「かなでもの」は創業1年半で月商3千万円を超え、前年同月比の売上は7倍と急成長している。その秘密を「かなでもの」を運営している株式会社bydesign 代表取締役の音田 康一郎氏にお伺いした。 原体験を元にした空間づくりを提供する家具ブランド「かなでもの」かなでものOFFICIAL SHOPはこちらから(https://kanademono.design/) ーーまず家具ブランドを立ち上げた理由を教えてください。 シンプルに答えると、私含む創業者二人とも家具が好きだったからです。もちろん、参入する上で、市場の分析も行いました。やはり大手2社ニトリ・IK

                          創業1年半で月商3000万円超えした家具ブランド「かなでもの」の成長ファクターは商品写真?|ECのミカタ
                        • noteを通してクリエイターは商品ストーリーの発信が可能に note for shoppingへのShopify参画で実現|ECのミカタ

                          noteを通してクリエイターは商品ストーリーの発信が可能に note for shoppingへのShopify参画で実現 株式会社ピースオブケイクは、note for shoppingにShopifyが参画し、ハンドメイド作家やショップオーナーの活動を応援するECプラットフォームのパートナーが14サービスに拡大したことを公表した。 パートナーは12社14サービスへnote for shoppingのパートナーにShopifyが新たに加わった。クリエイターがファンを増やすためにnoteで商品や開発背景を紹介するときに、商品ページの表示をしやすくするための仕組みとして2018年9月にはじまったnote for shopping。 ECプラットフォームのパートナーは12社14サービス(EC-CUBE/ebisumart/ おちゃのこネット/KATALOKooo/カラーミーショップ/Creema

                            noteを通してクリエイターは商品ストーリーの発信が可能に note for shoppingへのShopify参画で実現|ECのミカタ
                          • BASEの施策展開が速い理由 上場後もさらなる飛躍を|ECのミカタ

                            BASE株式会社 取締役COO 山村 兼司氏 新型コロナウイルスによって多くの企業・事業者が困り果てていることは言うまでもない。そして、そのような事業者を救済しようと多くのEC支援企業が、特別施策を展開している。 その中でも、個人事業主・中小企業の利用が多いEコマースプラットフォームのBASEは他と比べても施策の数、展開のスピードが他社と比較しても抜けている印象だ。どのような姿勢を持って、事業者と接しているのか取締役COOの山村氏に伺った。 付け焼き刃ではない支援施策を今現在、BASEとして行なっている支援カテゴリーはネットショップの開設サポート、「お急ぎ振込」の手数料無料、発送前商品の売上金引き出しサービス、資金調達サービス、集客支援、オンラインセミナー、無料オンラインカウンセリング(メンタルサポート)の7つです。 一番最初の支援施策は2月のアパレルブランド様に向けて、国内外の製造工場や

                              BASEの施策展開が速い理由 上場後もさらなる飛躍を|ECのミカタ
                            • 【重要】2018年10月12日までに登録された「ECのミカタ」ログイン用メールアドレスおよび暗号化されたパスワードの一部漏洩に関するお詫びとログインパスワード変更のお願い - MIKATAホールディングス株式会社

                              【重要】2018年10月12日までに登録された「ECのミカタ」ログイン用メールアドレスおよび暗号化されたパスワードの一部漏洩に関するお詫びとログインパスワード変更のお願い 2021月8月12日 MIKATA株式会社 この度、弊社が運営するECのミカタに2018年10月12日までに登録された、ログイン用メールアドレスと暗号化されたパスワードが一部漏洩したことが判明したため、取り急ぎ下記のとおりご報告申し上げます。 ユーザーの皆様にご迷惑、ご心配おかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。 記 1. 発覚の経緯 2021年7月12日、企業の不正アクセスについて調査している日本経済新聞社から、ECのミカタの会員情報の一部が漏洩した可能性があるという旨の連絡を受けました。連絡を受けた弊社は、かかる情報提供には一定の客観性・真実性があると判断し、セキュリティ調査企業を通じて調査を実施いたしました。

                              • 『売れるネット広告社』がコロナ禍の今、オフィスを移転・拡張した理由とは?~“最高にバブリーなイケてるオフィス”に|ECのミカタ

                                『売れるネット広告社』がコロナ禍の今、オフィスを移転・拡張した理由とは?~“最高にバブリーなイケてるオフィス”に こんにちは。『売れるネット広告社』代表取締役社長 CEO 加藤公一レオです。 2021年11月24日、『売れるネット広告社』の福岡オフィスが約“1.7倍”の規模に拡張リニューアル。12月15日には、東京オフィスが約“4.3倍”の規模に拡張移転した! トレードピアお台場の20階に移転した新・東京オフィスは、レインボーブリッジや東京タワーを一望する325坪の広々とした空間。東京・福岡の両オフィスにハワイ気分を味わえる“ビーチ”やバー/カフェを設け、“Zoomブース”や“瞬間調光”ガラスを導入するなど、機能面でもデザイン面でも“最高にバブリーなイケてるオフィス”になったと思っている。 もちろん、『売れるネット広告社』のコーポレートカラーの“赤”を基調としたところは以前と変わらず、『日

                                  『売れるネット広告社』がコロナ禍の今、オフィスを移転・拡張した理由とは?~“最高にバブリーなイケてるオフィス”に|ECのミカタ
                                • EC素人から年商4000万以上のセレクトショップ。成長の裏側にある、こだわりの施策とは|ECのミカタ

                                  comoda 上西 猛夫氏 店舗詳細はこちら(https://comoda2013.com/) 自分でECサイトを立ち上げたいと思ったとき、「どうやってショップを作ればいいのか分からない」と途方に暮れる初心者は多い。一見高そうなハードルから、足踏みしてしまう方もいるだろう。 しかし今は、最初の一歩さえ踏み出してしまえば、簡単にショップを開設できる環境が整っている。 誰でも無料で本格的なECサイトを作れる「STORES.jp(ストアーズ・ドット・ジェーピー)」はその代表例。サイト制作の知識や技術は必要なく、初心者でも簡単にECサイトを立ち上げられるサービスだ。 今回は、「STORES.jp」を6年間使い続けているアパレルショップ「comoda(コモダ)」のオーナー・上西猛夫氏にお話を伺った。 年商4000万以上 を売り上げる「comoda」の成長ストーリー、そして0からECを始めるのに必要な

                                    EC素人から年商4000万以上のセレクトショップ。成長の裏側にある、こだわりの施策とは|ECのミカタ
                                  • ソーシャルメディアマーケティング市場は2025年には1兆1,171億円(2020年比約2倍)規模に|ECのミカタ

                                    株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村彰典、東証マザーズ上場:証券コード7069)は、株式会社デジタルインファクト(本社:東京都文京区、代表取締役社長:野下智之)と共同で、国内ソーシャルメディアマーケティングの市場動向調査を行った。ここではその調査結果の概要についてポイントを絞って見て行く(出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ)。 調査概要 [調査主体] 株式会社サイバー・バズ [調査時期] 2020年4月から2020年9月 [調査方法] 広告会社、ソーシャルメディアマーケティング会社、インフルエンサーマーケティング会社、その他、各種ソリューション事業者へのヒアリング、調査主体ならびに調査機関が保有するデータ、関連企業・機関データ、公開情報の収集 [調査対象] ソーシャルメディアマーケティング市場 [調査機関] 株式会社デジタルインファクト SNSマーケ

                                      ソーシャルメディアマーケティング市場は2025年には1兆1,171億円(2020年比約2倍)規模に|ECのミカタ
                                    • 全文検索とは?非エンジニアでもわかる検索の仕組み|ECのミカタ

                                      非エンジニアでもわかる全文検索 今回は、ECサイトやコンテンツメディアを運営する方向けに、「全文検索」の仕組みについて、非エンジニアの方でも理解できるように分かりやすくお伝えしていきたいと思います。 全文検索とは、入力したキーワードをもとにマッチした情報を探し出すことを言います。 言葉や概念は何となく知っているけど、その詳細に関しては疑問だらけという人も多いかと思います。 Webサイトを運営する人にとって、サイト内検索で使われる「全文検索」は、サイトの良し悪しを決める重要な機能であり、実はきちんと知っておかなければならない仕組みなのです。 全文検索とは何なのか?基礎知識を押さえる全文検索について説明をおこなう前に、そもそも検索とは何なのか? 検索とは、あるデータ(情報)の集まりの中から目的に合った情報を探すことです。 図書館や書店でジャンルをもとに本棚から書籍を探し出したり、辞書を引くとい

                                        全文検索とは?非エンジニアでもわかる検索の仕組み|ECのミカタ
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