BlenderではDecimateモディファイアをオブジェクトにアタッチすることで、メッシュオブジェクトのポリゴンメッシュを削減することが出来ます。 Decimate(デシメート)モディファイアには ・束ねる ・分割の復元 ・平面 の三種類の削減オプションがあります。 三種の削減オプションはそれぞれ得意とする形状やポリゴンのトポロジー構成に違いがあります。 適切なオプションを選択して削減を行うことで、元のモデル形状を保ったままより効果的に削減を行うことが出来ます。 それぞれの削減オプションについての特徴を確認していきましょう。 束ねる(Collapse) 「束ねる」オプションはポリゴンメッシュの形状を考慮しつつ、近接する頂点を結合していくことによってポリゴンメッシュを単純化していきます。 どんな形状のモデルでもシンプルに削減していくことが出来るという強みと、削減率を直接1~0の値(削減無し