並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 8 件 / 8件

新着順 人気順

ID3の検索結果1 - 8 件 / 8件

  • アウトシュタットでVW「ID.3」や「ID.4」と出会った話【アクセス方法・カータワーも】

    こんばんは、@kojisaitojpです。昨日はフランクフルトのホテル(GekkoHouse)にチェックインしたところまで記事にしましたが、ホテルに荷物を置いたらいよいよヴォルフスブルクへの移動です。 しかしID.3を見たくてヴォルフスブルクまで行くってのは日本でたとえるとプリウス見に豊田市へ行くのとやってること変わらないんだよな(笑) pic.twitter.com/7NeDRC5KIF — saito koji@ヨーロッパから帰国 (@kojisaitojp) November 29, 2021 帰国してから自分で突っ込んでますが、よく考えると「ID.3を見たくてヴォルフスブルクへ行く」というのは「プリウスを見に豊田市まで行く」のと変わらないですよね(笑)。 まぁ私が豊田市に乗りこむとしたら、サイバートラック購入後に乗り込んで「不審者(Twitterではおなじみ)」扱いされにいく位でし

    • フロントガラスがARディスプレイになるフォルクスワーゲン「ID.3」の映像が公開

      フロントガラスがARディスプレイになるフォルクスワーゲン「ID.3」の映像が公開2020.04.08 13:0013,850 岡本玄介 ゲーム感覚で運転が楽しめそう。 今夏に発売予定のVolkswagen(フォルクスワーゲン)「ID.3」は、フロントガラスが「ARヘッドアップ・ディスプレイ」になることが知られていましたが…実際の様子がわかる映像が公開されました。 もうSF映画で見るVFXではなく、未来の運転が現実世界にやって来ます。 Video: Volkswagen UK/YouTubeフロントガラス越しに外を見れば、道路の上に右左折を促す矢印が登場し、ACC(アダプティヴ・クルーズ・コントロール)を起動すれば、前を走る車両の後ろに線が表示されます。そして目的地には旗のようなアイコンが表示され、そこに行くまでの距離も示されます。 スマホ用アプリ、GPSなどの外部機能/サービスと接続する「

        フロントガラスがARディスプレイになるフォルクスワーゲン「ID.3」の映像が公開
      • VW「ID.3」分解、電池パックに不自然な空間 テスラとの違いくっきり

        ドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)の電気自動車(EV)「ID.3」を購入して独自に分析・分解する特集「VW本気のEV『ID.3』徹底分解」。実車確認を済ませ、いよいよ分解に取り掛かる。 分解記事の第1弾となる今回は、EVの心臓部であるリチウムイオン電池パックである(動画)。EV専用の新プラットフォーム(PF)に備えた拡張性の工夫や、米Tesla(テスラ)のEVとの違いなどが明らかになった。

          VW「ID.3」分解、電池パックに不自然な空間 テスラとの違いくっきり
        • テスラに迫れぬ車載ネット、VW「ID.3」の中核ECU攻めと守り

          分散型から中央集中型へと移行しつつある電気/電子(E/E)アーキテクチャー。その過渡期に登場したのがドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)の「ID.3」だ。エンジン車では約70個あったECU(電子制御ユニット)の数を減らしたことが分かった。過去に分解調査した米Tesla(テスラ)の「モデル3」との違いもはっきりしてきた。 探していたECUは最後まで出てこなかった。自動運転/先進運転支援システム(ADAS)をつかさどる「ICAS2」だ。 VWはID.3から、新しいE/Eアーキテクチャー「E31.1」を導入した。その中核を担うのが、「ICAS(In-Car Application Server)」と名付けた3つの統合ECUである。ID.3に搭載されていたのは、車両制御コンピューターの「ICAS1」とHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)用の「ICAS3」の2つ。搭載位置

            テスラに迫れぬ車載ネット、VW「ID.3」の中核ECU攻めと守り
          • VW電気自動車ID.3が火災で全焼…LGがバッテリー供給

            フォルクスワーゲンの小型電気自動車ID.3で火災が発生し、全焼したことが確認された。電気自動車専門メディアのインサイドイブEVsによると、ID.3の火災は14日(現地時間)にオランダのフローニンゲンで発生した。 IDは充電を終えた状態だった。運転手は3歳の子どもを乗せて座席に座った状態で、後輪の方から出ている煙を確認した。運転手と子どもはすぐに車から出て人命被害はなかったが、車両は全焼した。フォルクスワーゲンは火災事故に関する独自の調査に着手した。 フォルクスワーゲンのID.3とID.4に搭載されているリチウムイオンバッテリーはLGエナジーソリューションが供給した。インサイドEVsは「フォルクスワーゲンID.3のその他の火災事故はまだ確認されていない」とし「ID.3の最初の火災である可能性が高い」と伝えた。ID.3は昨年の発売直後に部品問題でリコールを実施するなど販売の過程が順調でなかった

              VW電気自動車ID.3が火災で全焼…LGがバッテリー供給
            • 日テレR&Dラボ@AppleEvent on X: "予想を微妙に裏切ったiPhone15ProMaxのペリスコープじゃない高倍率レンズ「テトラプリズム」、2022年にAppleが取得した特許にほぼ同じ図を発見!興味深い構造。発明者には日本人2名の名前も。#tetraprism #patent https://t.co/NMxu5Id3Ll"

              • ぼく◓いらすと料理🦭 on Twitter: "我が家にとって、ケンタッ●ーは最上級の御馳走!祝事の時にしか食べることが許されない禁忌のチキン😈😇 そんなケ●タに近づけて作ったのが「まるでケン●ッキーな バリバリ鶏」 ・材料をまぶして焼くだけ👏 ・揚げない👏 ・安い鶏もも肉… https://t.co/6zIx4id3ar"

                我が家にとって、ケンタッ●ーは最上級の御馳走!祝事の時にしか食べることが許されない禁忌のチキン😈😇 そんなケ●タに近づけて作ったのが「まるでケン●ッキーな バリバリ鶏」 ・材料をまぶして焼くだけ👏 ・揚げない👏 ・安い鶏もも肉… https://t.co/6zIx4id3ar

                  ぼく◓いらすと料理🦭 on Twitter: "我が家にとって、ケンタッ●ーは最上級の御馳走!祝事の時にしか食べることが許されない禁忌のチキン😈😇 そんなケ●タに近づけて作ったのが「まるでケン●ッキーな バリバリ鶏」 ・材料をまぶして焼くだけ👏 ・揚げない👏 ・安い鶏もも肉… https://t.co/6zIx4id3ar"
                • VW「ID.3」とテスラ「モデル3」 車載イーサ採用で真逆の選択

                  ドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)の「ID.3」のE/E(電気/電子)アーキテクチャーを車載ネットワークという観点で調べたところ、米Tesla(テスラ)との設計思想の違いがくっきりと見えてきた。 既報の通り、ID.3では、車種を超えたソフトウエア開発・実行環境「vw.OS」を採用している。オンラインでのソフトウエアアップデートによって、バグを修正したり、新機能を追加したりできるようにするのが、その狙いだ。これを実現するために、VWが選択したのが、「E3」と呼ぶE/Eアーキテクチャーである。具体的には、「ICAS(In-Car Application Server) 1~3」と呼ぶ3つの高性能コンピューターに判断/制御を集約する。ICAS1~3以外の電子制御ユニット(ECU)は、センサーから得た情報をICASに送ることと、ICASから受け取った制御信号に従ってアクチュエー

                    VW「ID.3」とテスラ「モデル3」 車載イーサ採用で真逆の選択
                  1