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  • DeNA 流 SaaS の外形監視手法 | BLOG - DeNA Engineering

    はじめに こんにちは、IT 戦略部システム基盤グループの井戸です。 当グループは社内向けに様々なサービス(GitHub、Jira、Confluence など)を提供し、それらの運用を担当しています。最近では社内向けサービスに SaaS を活用する機会が増え、その数も増加しています。 SaaS を利用することは、従来のオンプレミスのサービスと比較していくつかのメリットがあると言われており、概ねその通りだと思います。 物理サーバーを購入する必要がないため、導入コストが低い 月額利用が一般的なため、利用開始や解約のハードルが低い ベンダーがセキュリティ対策を担当するため、ユーザーはセキュリティを意識する必要がない クラウド上でサーバーの管理が行われるため、物理的なスペースを確保する必要がない 障害時の対応はベンダーが行うため、自ら対応する必要がない ただし、「障害時の対応はベンダーが行うため、自

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    • リモートチームとして成長し、生産性を上げるための挑戦の軌跡 - LegalOn Technologies Engineering Blog

      こんにちは、LegalOn Technologies 検索・推薦チームの志水と勝田です。 我々のチームではこの1年をかけてチームビルディングやアジャイル開発に繋がる様々な手法や施策を試し、その成果が徐々に出てきました。今日はその過程を紹介いたします。時間がかかっても必ず成果は出ると思うので、似た取り組みをしようとされている方はぜひ参考にしてみてください! はじめに 2024年春、「LegalOn Cloud」がリリースされました。これまでの開発では、各機能に専任メンバーを割り当て、定期的な情報共有や技術的な相談を行う方式を採用していました。この開発スタイルは、開発内容が明確な状況下で高いパフォーマンスを発揮していました。しかし、属人性の解消や、不確実な状況への柔軟な対応のため、より効率的でスケーラブルな開発スタイルを追求する必要性が生じました。 検索・推薦チームは全員がフルリモートで働いて

        リモートチームとして成長し、生産性を上げるための挑戦の軌跡 - LegalOn Technologies Engineering Blog
      • 日本人は歯のフロスしないの?と奥さんに聞かれ「いや人それぞれじゃない?」って言ったら罠だった→「俺は何を間違えた…?」

        バイクニキ @dallasjpmoto テキサスのバイク乗り🇺🇸/Xは初心者🔰/愛車:R7, R6, IS350F/趣味:レース観戦、dad jokes、大工仕事、空手/嫌な物: 強欲・傲慢・偽善・腐敗/米ソフトウェア界隈/Jiraの達人/米市民/高校中退➡︎留学➡︎就職➡︎国際結婚➡︎父➡︎修士/元・頭の中お花畑/フォローご自由に✌️天安門 バイクニキ @dallasjpmoto 日本人は歯のフロスしないの?と奥さんに聞かれ「いや人それぞれじゃない?」って言ったら「例えば昔の彼女の家に行ったときにフロス置いてあった?」と更に聞かれ「ん〜どうだったかなぁ。」としばらく考えてると「誰のこと思い出してんの?なんかむかつく。」と部屋を出ていった。俺は何を間違えた? 2024-10-24 04:58:29

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        • 【QA業務効率化】GAS + Notion APIを用いたテスト進捗報告の自動生成 - enechain Tech Blog

          はじめに enechainでのテスト管理 テストケースとテスト進捗の管理 バグチケットの管理 日々のテスト進捗報告の自動生成 テスト進捗情報の取得 バグチケット情報の取得 報告の整形とSlackへのポスト 進捗報告生成のトリガー 今後の展望 まとめ はじめに こんにちは!enechainでQAチームのマネージャーを務める杉田 (@sug1san) です。 QAチームでは先日、初の試みとして「QAオフサイト」と題したイベントを社外の会場を借りて実施し、日頃眼の前の業務に忙殺されて後回しになりがちな品質改善、QA業務改善に、メンバー各人が自身でテーマを決め、丸一日かけて取り組みました。 今回は、私がそこで取り組んだGAS (Google Apps Script) とNotion APIを用いたテスト進捗報告の自動生成の取り組みについてご紹介します。 enechainでのテスト管理 本題に入る前

            【QA業務効率化】GAS + Notion APIを用いたテスト進捗報告の自動生成 - enechain Tech Blog
          • 規模拡大するSansanが抱えた“成長痛”、Notion全社導入と定着化で克服 (1/2)

            法人向けの名刺管理サービスからスタートし、現在では複数のビジネスプロダクトを持つSansan。組織の拡大に伴ってプロジェクトの情報共有が難しくなったことから、同社では「Notion」を導入した。導入後、利用の定着化に「個人」「組織」の両方の視点から取り組んだことで、Notionの業務活用に成功しているという。 Notionが2024年11月7日に開催したイベント「Make with Notion Showcase Tokyo」では、Sansan 執行役員の西場正浩氏が登壇し、Notion導入から定着化までの経緯を振り返った。 ビジネスと組織の拡大、情報共有が難しくなる“成長痛”に陥る Sansanは急成長している。2007年に設立され、社名と同じ名前の名刺管理サービスからスタートし、その後は名刺アプリ「Eight」、請求書受領サービス「Bill One」、契約データベース「Contract

              規模拡大するSansanが抱えた“成長痛”、Notion全社導入と定着化で克服 (1/2)
            • シュナイダーエレクトリック、Jiraシステムに「Hellcat」サイバー攻撃 – プロジェクト管理ツールのセキュリティ再考を - イノベトピア

              シュナイダーエレクトリック、Jiraシステムに「Hellcat」サイバー攻撃 – プロジェクト管理ツールのセキュリティ再考を Last Updated on 2024-11-06 13:49 by admin フランスの産業機器大手シュナイダーエレクトリック社のJiraプロジェクト管理システムが、ランサムウェアグループ「Hellcat」による不正アクセスを受けた。 被害状況: プロジェクト情報、課題管理データ、プラグイン情報 ユーザーデータ約40万件 圧縮データ総量40GB以上 要求内容: 身代金要求額:125,000ドル(約1,870万円) 新CEOのオリビエ・ブルム氏を名指しで挑発 侵害事実を認めた場合は半額 支払い手段としてMonero(XMR)を要求 シュナイダーエレクトリック社の対応: 「内部プロジェクト実行追跡プラットフォーム」への不正アクセスを確認 グローバルインシデント対応

                シュナイダーエレクトリック、Jiraシステムに「Hellcat」サイバー攻撃 – プロジェクト管理ツールのセキュリティ再考を - イノベトピア
              • SmartHR 品質保証部 労務ユニットAの紹介 - SmartHR Tech Blog

                SmartHR 品質保証部 労務ユニットAの紹介 こんにちは!QAエンジニアのkaomiです。 入社して1年3ヶ月が経ち、労務領域のプロダクトを中心にさまざまな業務に携わっています。 オーストラリアの固有種であるウォンバットが大好きで、10/20(日)に大阪府池田市で行われる「ウォンバットの日」が気になっています。 はじめに 本記事は品質保証部の連載記事第2弾です。今回のブログでは、労務ユニットAの紹介と現在取り組んでいる活動について紹介します。 労務ユニットAについて 第1弾のブログで触れたように、労務ユニットAは2024年7月の組織変更で新たに編成されたユニットです。チーフ(プレイングマネージャー)1名とメンバー3名の計4名のQAエンジニアで構成されています。 労務ユニットAでは労務領域の基本機能プロダクトと年末調整機能のプロダクトを担当しています。メンバーは開発チームに専属しておらず

                  SmartHR 品質保証部 労務ユニットAの紹介 - SmartHR Tech Blog
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