並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 8 件 / 8件

新着順 人気順

LLVMの検索結果1 - 8 件 / 8件

  • Pythonの高速なスーパーセットをうたう新言語「Mojo」、コンパイラなど公開、ローカル環境で利用可能に

    Pythonの高速なスーパーセットをうたう新言語「Mojo」、コンパイラなど公開、ローカル環境で利用可能に Modular社はPythonの高速なスーパーセットだと同社が位置づける新言語「Mojo」をローカル環境で実行可能にする、コンパイラなどのツール群を公開しました。 Mojo is now available for download locally to your machine! Beyond a compiler, the Mojo SDK includes a full set of developer and IDE tools that make it easy to build and iterate on Mojo applications. Let’s build the future together!https://t.co/KxmLvsxx5e — Modula

      Pythonの高速なスーパーセットをうたう新言語「Mojo」、コンパイラなど公開、ローカル環境で利用可能に
    • 「LLVM lld」「mold」が解決した、リンクが遅い問題 間違った思い込みの解消に必要だったのは“クレイジーな人”

      Blue Whale Systems株式会社の植山類氏は、「LLVM lld」「mold」が解決したプログラムのビルドの問題を例に、“大きな問題”を解決することについて話しました。全3回。 1個の本質的な問題を解いてしまうほうが細かいことを考えるよりも簡単 植山類氏:では始めます。本日、機会をいただいて講演をすることになった植山と申します。この講演の内容は「大きな問題のほうが小さな問題より解くのは簡単だ」というタイトルです。 どういう趣旨かというと、常に簡単だというわけではないのですが、いろいろな場面で、1個の本質的な問題をドッカンと解いてしまうほうが、いろいろな細かいことを考えるよりも簡単なことが多いという話です。 そういうソリューションが往々にして見逃されがちということがけっこうあって、そういうことにどうやって挑戦していくのかという気持ちの話を、僕がそういう大きな問題を解決した経験を踏

        「LLVM lld」「mold」が解決した、リンクが遅い問題 間違った思い込みの解消に必要だったのは“クレイジーな人”
      • Rustで作るプログラミング言語—— コンパイラ/インタプリタの基礎からプログラミング言語の新潮流まで

        この本の概要 小さなプログラミング言語から本格的なプログラミング言語へ……ステップバイステップでの開発を通して,プログラミングそのものへの理解を深めよう! こんな方におすすめ コンピュータサイエンス,とくにプログラミング言語そのものやコンパイラについての素養を得たいと考えている人 他言語でのプログラミング経験があり,Rustの習得に興味のある人。とくに,学習のための題材を探している人 第1章:プログラミング言語概論 プログラミング言語の分類 他の切り口での分類方法 コンパイルパイプライン 第2章:スタックベース仮想マシン 仮想マシン概論 Rustでの実装 標準入力からの読み込み パースとコマンドの実行 ブロックとネスト構造 if制御構文 変数の定義 複数行のソースコードへの対応 関数呼び出し 関数の再帰呼び出し WebAssemblyへのコンパイルとブラウザでの実行 第3章:プログラミング

          Rustで作るプログラミング言語—— コンパイラ/インタプリタの基礎からプログラミング言語の新潮流まで
        • Rustがサポートするアーキテクチャ少なすぎる!

          「RustでLinuxカーネルモジュールを実装しよう!」とはしゃいできましたが、実は、X86-64とLoongArchという2つのCPUアーキテクチャしかサポートされていません。近いうちに、ARM64もサポートされそうですが、Linuxカーネルがサポートする大半のアーキテクチャで、Rustは使えません。 Linuxカーネルの標準コンパイラのGCCは、CのソースコードをLinuxカーネルがサポートする様々なCPUアーキテクチャ用の実行ファイルに変換することができます。一方、Rustの公式コンパイラがサポートを保証しているCPUアーキテクチャはARM64とX86、X86–64だけです。 Rustの公式コンパイラがサポートしているアーキテクチャが少なすぎるということで、別のコンパイラを試してみました。 Rustの公式コンパイラRustの公式コンパイラは、コンパイラを実装するための基盤的なソフトウ

            Rustがサポートするアーキテクチャ少なすぎる!
          • Modular: Mojo 🔥 - A systems programming language presented at LLVM 2023

            Mojo 🔥 - A systems programming language presented at LLVM 2023

              Modular: Mojo 🔥 - A systems programming language presented at LLVM 2023
            • Blog: LLVM's 'RFC: C++ Buffer Hardening' at Google

              In this blog post, we're sharing how we evaluated LLVM's proposed approach at Google, outlining our initial conclusions from this process, sharing useful adoption tips, and pointing to the next steps we plan to take on this journey.

                Blog: LLVM's 'RFC: C++ Buffer Hardening' at Google
              • 【MLIR】GPU上で走る自作言語のコンパイラを作っている話

                この記事は、KCS アドベントカレンダー 23 日目の記事です。 22 日目・24 日目 GPU 上で走る自作言語のコンパイラ こんにちは、lemolatoon です。 最近は、夏に自作 OS ゼミでセキュキャンに参加したりして、また低レイヤへの気持ちを高めたりしていました。 自作 OS も一段落ついた頃、MLIRというものを知り、何やら面白そうだぞということで色々調べて手を動かしたりしていたのですが、ある程度 MLIR の利点を生かしたいい感じのものができつつあるので紹介したいと思います。 まず最初に自作言語を作る手順を、LLVM IR に変換するところまで説明します。 その後、GPU 上で走らせる部分について書きます。 実装は、すべて以下のリポジトリにあります。LLVM IR への変換は少なくともch6ブランチに、GPU 上で走らせる部分の実装はlower-to-gpuブランチにありま

                  【MLIR】GPU上で走る自作言語のコンパイラを作っている話
                • The Rust Calling Convention We Deserve · mcyoung

                  I will often say that the so-called “C ABI” is a very bad one, and a relatively unimaginative one when it comes to passing complicated types effectively. A lot of people ask me “ok, what would you use instead”, and I just point them to the Go register ABI, but it seems most people have trouble filling in the gaps of what I mean. This article explains what I mean in detail. I have discussed calling

                    The Rust Calling Convention We Deserve · mcyoung
                  1