定期的に見る機会があるこの一覧、Linux系perfコマンドがひと目で分かるだけでなく、カーネルの構造についても復習できるので本当によい。 https://t.co/aNf5POIvYO https://t.co/9VgTyInybF
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- このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2021」の7日目の投稿です! - 面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします! はじめにこんにちは。Retty分析MGRの平野です。 今回はKPIについての記事です。 良いKPIの作り方に関しては既に語り語り尽くされている領域だと思うものの、失敗エピソードはあまり語られていない気がします。 また、KPI設計と言っても、組織・事業のフェーズによって難しさが変わると思っていて、良いKPIを作り続けるのは難しいと感じています。 そこで、この記事では過去のKPI設計の失敗事例をベースに学びを紹介したいと思います。 記事の三行まとめ・KPI設計の失敗事例として「複雑にし過ぎる」「モデルを発明」「ステークホルダーと一緒に作らない」を述べた。 ・失敗からの学びとして「シンプルに作る」「王道を
SpectraSonics/Masaya @DJ_MASAYA Psytrance Artist Dj / Shamanic Tales Records / Side Project :: @MajideOtogi @Doublehelix001 youtube.com/user/spectraso… リンク GRASSHOPPER RECORDS DJ MASAYA PSYCHEDELIC TRANCE LABEL | GRASSHOPPER RECORDS | BASED IN JAPAN グラスホッパーレコーズ オフィシャルサイト SpectraSonics/Masaya @DJ_MASAYA I’m going to Israel 🇮🇱 Will be playing the two party’s Universo Paralello Israel Edition and F
そろそろハッキリさせましょう。 営業におけるゲームモデルの前提が変わった今、「どんな能力を持った人がトップセールスになって行くのか」を。 私の中では、ひとつの結論が生まれいています。 これからの時代は、コンテンツを作れる営業が勝利するでしょう。それは営業の世界でも #コンテンツファースト の時代がやってくるという事です。 この考えは、先日セレブリックスが開催した テレワーク購買モデル大研究 という、New normal(withコロナ)時代の購買や営業のスタンダードをディスカッションしあうイベントでも話題になりました。 こうしたディスカッションでは、「トップセールスの条件」というお題を出しても、大抵の場合はそれぞれが異なる意見や解を出します。 しかし、今回のイベントではそうなりませんでした。 ・コロナ禍における購買や消費を研究される博報堂買物研究所の山本所長 ・BtoB営業、インサイドセー
<ご挨拶> 本作品は、コロナ禍における企業の顧客開拓において、弊社の研究が少しでも役に立てば…という想いで執筆しました。大変長い作品ですので、シン・セールス理論の提唱について結論を急ぐ方は第3章以降をご覧ください。 ※しっかり理解しようとすると2時間以上かかります。 最下部ではシン・セールス理論の解説ウェビナー(無料)のご案内もしていますので、是非ご活用ください! *** コロナウイルスにより、私たちをとりまくビジネスの前提は大きく変わりました。これまでの あたりまえ はニューノーマルではむしろイレギュラーで、2020年7月末段階ではまだこのパンデミックの出口は見えていません。 それは勿論、セールスと購買という視点でも同様です。 いわゆるコロナショック、不要不急という世界情勢に加え、風評や自粛により 今すぐ購買する意思決定にブレーキ がかかります。 営業においては、「対面訪問の配慮」「顧客
皆様、こんにちは! テックタッチ株式会社のCFOの中出 昌哉(なかで まさや)です。(@masaya_nakade)(入社エントリーはこちら) テックタッチは、2023年1月11日にシリーズBのファイナンスとして、17.8億円の資金調達を発表しました。その後デットでの調達も合わせると、20億円強の資金調達になります。 スタートアップ冬の時代と呼ばれて久しい中で、しっかりしたバリュエーション・資金調達金額だった事もあり、色々な人から少し話を聞かせてほしいと言われる事も多く、大変恐縮かつ嬉しく思っています。 直接お会いできない方も沢山いるので、noteに裏側を書いて少しでもナレッジシェアができればと思って執筆しています。(もし直接会ってお話がしたいという方がいればいつでもご連絡ください!僕でよければいつでも時間を割きますので遠慮は不要です!) また、テックタッチは、これからこの資金を使って事業
こんにちは。平野です。 Rettyという会社でデータ分析チームのマネージャを担当しています。 今年の1月から分析チームが主体となり、UXリサーチを組織に浸透すべく本格的に導入を進めています。 今回はそのUXリサーチをどうして・どのように、やり始めたのかについて書きました。 Tl;DR本文長いのでこれだけでも読んでいただけたら嬉しいです。 ▼どうしてUXリサーチを始めたのか ・プロダクト組織において意思決定の正しさ(=確度)がより求められるようになった。 ・定量データの分析は課題の場所は特定しやすいが、その理由の特定はしがたい。 ・理由の特定のためにUXリサーチを導入することにした。 ▼どのようにUXリサーチを始めたのか ・トップダウンの導入で行動しやすい状態をつくる。 ・UXリサーチの指南役をみつける。 ・指南役が実務で活躍できる関わり方をきめる。 ・一通り実践してナレッジを組織に蓄積する
皆様、こんにちは! テックタッチ株式会社のHead of PMの中出 昌哉(なかで・まさや)です。(@masaya_nakade)CFOも兼務しています。 CFOとして私自身が何をやっているかについて、noteをずっと書いてましたが、今ほとんどの(80%ぐらい)時間をPMM(プロダクトマーケティングマネージャー。以下、PMM)とPM(プロダクトマネジメント。以下、PM)業務に時間を使っているので、複数本でPMMとPMについてもnoteを書いて、ナレッジ還元ができればと思っています。(また、紛らわしいので、プロダクトマネージャーの事をPdMと呼びます(PMとの混在すいません)) PMM/PMの世界はかなり奥が深く、僕もまだ一年程度しか携わっていないですが、 ・一年の割に立ち上がりは悪くなさそう(事業成長、結果として会社の成長にめっちゃ貢献できている) ・PMMについてのナレッジが黎明期という
「Sales is cool = 営業はカッコいい」のつくり方。私が考える未来のセールスの描き方と営業革命 まず、1分。 何故このテーマでnoteを書くのか語らせてください。 手前味噌ですが(死語?)わたしはセールスエバンジェリストとして、営業に関する さまざまな 調査や研究を行っています。 そして所属する会社、CEREBRIX(セレブリックス)では「営業代行」や「営業コンサルティング」というサービスを行っています。 この営業代行というサービスの特長として、CEREBRIXというひとつの会社にいながら、様々な業界・商材の営業活動を行います。 有形のものを営業することもあれば、無形のサービスも扱います。 売り切りの商材もあれば、SaaSやサブスクリプションモデルのプロダクトも営業します。 レガシーな企業、大手、スタートアップ…支援する企業のステージや規模感も様々で、営業先も大手企業、中小企業
皆様、こんにちは! テックタッチ株式会社のCFO/CPOの中出 昌哉(なかで・まさや)です。(@masaya_nakade)直近取締役にも就任させてもらって、経営について考える機会が増加しています。 そんな中、経営陣note企画で僕の番が来ました。従前は、CFO業務やCPO業務のより業務に近い領域のnoteを書いてきたのですが、今回は趣向を変えて、少し俯瞰した目線でnoteを書いてみたいと思います。ライトな内容・分量なのでパッと読めると思います。 今回の内容は、タイトルの通りですが、成長している会社の経営陣の特徴ってなんだろうと考える機会が多いので、その話とそれに絡めて僕が意識していることを記載できればと思っています。 0. 前提情報:沢山外に出て議論する僕個人のルーティーンとして、かなり外の人に会いにいくのを心がけています。スタートアップの人に会うこともありますし、大企業の人に会うことも
皆様、こんにちは! テックタッチ株式会社のCFOの中出 昌哉(なかで・まさや)です。(@masaya_nakade) 最近、色々な経営者の方と数字を経営にどう活かしているかという意見交換をしたり、テックタッチ社内での経営の舵取りの際も、数字を使った経営判断をすることが多くなってきているので、「数字でドライブする経営」についてのナレッジシェアを目的に、noteを書いてます。 前回、「数字でドライブする経営(前編)」の続編という形になります。なお、前回のnoteはこちらです。 https://note.com/masaya_nakade/n/ne230ff389cbb 今回のテーマは、所謂FP&A(Financial Planning & Analysis)で、この言葉に馴染みがある人も、ない人もいると思いますが、超簡単にいうと、数字で経営分析するぜ!という内容です。 CFOだけではなく、経営
記事内では、プライバシー保護の代替技術として、”Federated Learning of Cohort” が紹介されている。Federated Learningに関しては、以前、解説記事を書いている。 Federated Learning は、機械学習の分散実行を可能にする手法だ。これにより、個々人のプライバシーの担保をし、かつ個々の企業のデータを共有することなく、広告プラットフォームの精度向上を行うことができるようになる。技術的には非常に高度な内容になり、Google以外の企業が採用していくには多少時間がかかるかもしれない。とはいえ、脱Cookie 時代における次世代の広告配信におけるコア技術となりうるものと言える。 脱Cookieのトレンドについて Cookieは、長年、インターネットにおける顧客とのインタラクションの基礎をなしていた技術だ。中でも、3rd Party Cookieは
【書き起こし】eBPFやWASMも徐々に成熟し、新たなプロダクトも出てきています。このセッションではそれらのプロダクトを紹介し、2022年に思いを馳せたいと思います。 本記事は、TechFeed Conference 2022のセッション書き起こし記事になります。 イベントページのタイムテーブルから、その他のセッションに関する記事もお読み頂けますので、一度アクセスしてみてください。 本セッションの登壇者 セッション動画(YouTubeチャンネル登録もお願いします。) スライド資料へのリンク 本日は「eBPFとWASMに思いを馳せる2022」というテーマで、CyberAgentの青山が発表させていただきます。 ふだんはKubernetes基盤のプロダクトオーナーとして勤めるほか、いくつかの会社で技術顧問やカンファレンスのCo-chairなどを務めています。また著書としては『Kubernete
100を超える企業ニーズから見出された生成AIの4つの活用:業務生産性の向上から、業界を変える価値創出まで 本記事は今話題の生成AIに関して、企業のニーズからその活用ケースと可能性を示します。 はじめに生成AIは、最近の技術進歩の中で最も話題になっているものの一つです。 従前のAI技術は、学習させたデータから法則性を獲得し、それに従った分類や予測、タスクの実行を行うものでした。対して、生成AIは、プロンプトと呼ばれるテキストによる指示に基づき、学習させたデータと同じような新しいデータを作成することで、人間の創造的プロセスを模倣し、文章や画像・動画から製品の設計図にいたるまで様々なアウトプットを出力します。また、単にデータ生成をするだけでなく、企業のワークフローにおける文脈を認識し、人間のような意思決定を行うことも可能と考えられており、ビジネスのやり方を根本的に変えうるものであるとの評価が広
下に行くと決裁者呼び出しトークマニュアルもあります。是非チェックしてください! BtoB企業の営業支援をしている セールスエバンジェリストの今井です。いつもnoteをご覧いただきありがとうございます。 先日、営業活動において 鶴の一声で失注する ことを予防するツイートをしたら、これが好反応でした。 私が良くやる鉄則パターンは、 ・○○さんは導入したいと思いますか? ・意思決定者に提案したらどんな反応を されると思いますか? ・悪い反応に対して○○さんは 解決策を説明できそうですか? ・であれば○○さんの立場も悪くしたく ないですし二度手間になるので、 私が説明しますか? — 今井晶也@CEREBRIX (@M_imai_CEREBRIX) February 25, 2020 皆さんも経験ありますよね? 丹精込めて仕込んでいた重要案件。いざという場面で政治、方針転換などで振り出しにもどる。
本記事は、データ品質に関する記事です。 最近、業界を問わず、様々な企業のエグゼクティブやDX推進担当の方から、データガバナンス・データマネジメントに関する相談を受けることが多くあります。相談の中で、実際に議論が白熱するのが、ガバナンスやマネジメントのやり方というよりは、ガバナンスやマネジメントを整備した上でのデータ活用を進めていくユースケースをどう生み出していくかという話と、よりよい効果を生み出すためのデータ品質に関する話です。後者については、例えば、データガバナンスやマネジメントは一定の枠組みを導入したが、そもそもその運用においてデータの品質についてはどう考えていくものなのか、品質の不足によってどのような問題が起こるのか、何をメトリクスとして持つべきなのか、とよく聞かれます。本記事は、データ品質のそれらポイントとその整備・管理の実践に関して解説してみたいと思います。 データは企業の変革の
データ拡張(Data Augmentation)について書きます。データサイエンスの中でも、昨今注目を集めているテクニックであり、データ水増しという表現をされることもあります。この手法は、機械学習における普遍的な課題である過学習(Overfitting)に関わり、またなぜ深層学習(Deep Learning)が学習し、高いパフォーマンスを出せるのかという謎に近づく手がかりでもあります。 データ拡張 データ拡張は深層学習のモデルを構築したい、しかし、十分なトレーニングデータがないというような際に、有用なテクニックです。複雑なモデルをトレーニングするには、通常沢山の量のデータを必要とします。しかしながら、データが少ない場合においても、データの量を増やしていくテクニックを使うことで十分問題なくモデルを訓練させることができるケースがあります。 画像処理分野でのデータ拡張データ拡張は、元のトレーニン
私ですが、インターネット企業における研究開発のグローバルリードという仕事から、マネジメントコンサルティングの業界に14年ぶりに戻ってきて、久しぶりにコンサルティングワークの楽しさというのも感じながら、短期的には COVID-19 危機対策というテーマで、特にAI、ビッグデータ、DX、スマートシティ等での領域で経済・産業への貢献という仕事に没頭し始めています。 14年前と異なるのは、コンサルティング業界におけるアプローチや手法ももちろん進化かつ多様化していて、例えば、アジャイルメソッド的な進め方や、デザイン思考的なアプローチや、キャンバスのようなツールも多くコンテンツが世の中に普及しています。私も過去に以下の記事を書きました。 これらの比較的新しいトピックももちろん、現代の様々なイシューを取り組む上で登場してきたため、そのコンセプトを知り、実践を行っておくことが重要ですが、いつの時代も変わら
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