並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 22 件 / 22件

新着順 人気順

NUnitの検索結果1 - 22 件 / 22件

  • Visual Studio Code の拡張機能である「C# Dev Kit」が GA となったので使ってみた | DevelopersIO

    いわさです。 2023 年 8 月に macOS 向けの Visual Studio である、Visual Studio for Mac の廃止予定がアナウンスされました。 Visual Studio for Mac は、元々 Xamarin がマイクロソフトに買収されたタイミングあたりで、Xamarin プラットフォーム向けの IDE である Xamarin Studio が Visual Studio for Mac にリブランドされたところから始まっていたと思います。 私も Xamarin.iOS のビルドやデバッグによく使っていましたが、いつからか .NET(旧 .NET Core)アプリを macOS 上で開発することが多くなり、最近では Windows 版の Visual Studio よりも使う機会が多くなっていました。 Visual Studio for Mac の廃止アナ

      Visual Studio Code の拡張機能である「C# Dev Kit」が GA となったので使ってみた | DevelopersIO
    • Unity Test Frameworkで利用できるカスタム属性の実装方法 - やらなイカ?

      Unity Test Framework および NUnit では、テストコードに付与できるさまざまな属性(attribute)が提供されています。 また拡張ポイントであるインターフェイスを実装することで、プロジェクト独自のカスタム属性を定義してテストコードで使うこともできます。 本記事では、オープンソースの Test Helper パッケージにいくつかの汎用的なカスタム属性を実装するにあたって得た知見を紹介します。 github.com 本記事で紹介するインターフェイスは次の4つです。 先頭から3つが NUnit 由来のもの、最後のひとつが Unity Test Framework 独自のものです。 IApplyToTest IApplyToContext ICommandWrapper(IWrapSetUpTearDown, IWrapTestMethod) IOuterUnityTe

        Unity Test Frameworkで利用できるカスタム属性の実装方法 - やらなイカ?
      • Getting started with UI testing .NET MAUI apps using Appium - .NET Blog

        Testing is a crucial part of software development to ensure the quality of your application. While there are many forms of testing, one that is particularly popular is user-interface testing, also known as UI testing. In this blog post we will have a look at how to get started with UI testing your .NET MAUI app, on mobile and desktop, by using Appium. What is Appium? Appium is a UI testing framewo

          Getting started with UI testing .NET MAUI apps using Appium - .NET Blog
        • C#で自動テスト(Playwright) 環境構築~テスト実行手順 - Qiita

          はじめに 本記事はPlaywright for .NETのやってみた系記事である。 細かい内容は省略しつつ、読者も同様に実施できる事を目指す。 参考 ・https://playwright.dev/dotnet/docs/intro ・https://playwright.dev/dotnet/docs/api/class-playwright Playwright for .NETって何? WEBアプリケーションの自動操作・自動検証を支援するライブラリ(OSS)である Playwrightの.NET向け言語サポート版 (言語サポート: Node.js, Python, Java)で、 単体テストフレームワークNUnit上で動作する。 ・複数ブラウザに対応 ・画面キャプチャの取得 ・テスト実行コードの生成 ・ヘッドレス実行(ブラウザを表示なし) ・EXCELファイル操作(Apach POI

            C#で自動テスト(Playwright) 環境構築~テスト実行手順 - Qiita
          • テストフレームワーク

            テストフレームワークとは、テストの実施や管理を支援する仕組みである。 テストの自動化や効率化を実現するために用いられる。 テストフレームワークを導入することで、以下のメリットが得られる。 テストの自動化による効率化 テストフレームワークは、テストの準備や実行、結果の収集・分析などを自動化することで、テストの効率化を実現する。 テストの自動化により、テストの実施にかかる工数や時間を大幅に削減することができる。また、テストの実行漏れやテスト結果の誤りを防ぐことができる。 具体的には、以下のメリットがある。 テストの実施工数の削減 テストフレームワークは、テストの準備や実行、結果の収集・分析などを自動化するため、テストの実施工数を大幅に削減することができる。 例えば、ユニットテストを自動化することで、手動でテストを行う場合と比べて、テストの実施工数を10分の1程度に削減することができる。 テスト

              テストフレームワーク
            • 【Unity】Unity Test Frameworkで特定の例外がスローされることをAssertする方法(Assert.Throws, Assert.Catch, Throws.TypeOf, Throws.InstanceOf) - はなちるのマイノート

              はじめに 今回はUnity Test Frameworkでエラーのテストをする方法について紹介したいと思います。 docs.nunit.org はじめに Assert.Throws Assert.Catch Assert.Thatを利用する 小ネタ Assert.Throws Assert.Throwsを利用することで特定の例外がスローされることをチェックすることができます。 The Assert.Throws method is pretty much in a class by itself. Rather than comparing values, it attempts to invoke a code snippet, represented as a delegate, in order to verify that it throws a particular except

                【Unity】Unity Test Frameworkで特定の例外がスローされることをAssertする方法(Assert.Throws, Assert.Catch, Throws.TypeOf, Throws.InstanceOf) - はなちるのマイノート
              • ご紹介します,MAUIのユニットテストでの,エラー[NU1021]の解決策 [.NET MAUI] - Alan-Code

                今回ご紹介させていただくことの概要 ご覧いただきありがとうございます.UnitTestは良い作品作りには大切な技術ですので,ぜひMAUIでもできるようにしたいですよね.ところが,MAUIにユニットテストを導入するとエラーが出てしまいます. エラーが出る原因と内容を手っ取り早く確認し,素早く解決できるようにご案内させていただきます. エラーの内容と原因 MauiでXunitTestやNUnitテストをそのまま実行すると,参照を追加した時にエラーコード「NU1021」が表示されてプログラムが実行できません. 原因は,MauiとUnittestのプロジェクトに互換性がないことです. 解決策 この問題を解決するためには,Mauiのプロジェクトファイルのターゲットフレームワークに「net6.0」を追加する必要があります. ところが「net6.0」を追加すると今度は,「エントリポイントに’Main’メ

                  ご紹介します,MAUIのユニットテストでの,エラー[NU1021]の解決策 [.NET MAUI] - Alan-Code
                • 【C#】抽象クラスとインターフェースを併用する理由を考えた - Qiita

                  業務で抽象クラスを継承し、インターフェースを実装しているクラスがあり、併用している意図が分からなかったので調べてみました。 結論 Template MethodとDIの組み合わせでした。 Template Method Template Methodは親クラスで大まかな処理を定義し、詳細は親クラスを継承した子クラスで実装するデザインパターンです。 親クラスで大まかな処理を定義しておくことで、子クラスごとに同じコードを書かずに共通化することができます。 DI オブジェクトの依存関係を外部から注入することで、クラス間を疎結合にするデザインパターンです。 DIを利用することでクラスの付け替えがしやすくなり、モックによるテストがしやすくなります。 例 クラス図 PRGでキャラクターを操作するCommnadクラスとキャラクターを共通化した抽象クラスのCharactorクラスがあります。 子クラスのW

                    【C#】抽象クラスとインターフェースを併用する理由を考えた - Qiita
                  • Visual Studio CodeでF#のUnitテストの実行環境を整える | ibukish Lab+

                    最近はVisual Studio CodeでF#を書いているのですが、Unitテストの実行環境を整えるのに地味に苦戦したので、備忘も含めて記事にしました。 今回は実際の運用とかも考えてソリューションの作成から実施しますが、既存のプロジェクトやソリューションに対してテストを実行する場合は後半の拡張機能の設定の箇所のみを参考にしていただけたらと思います。 VS Codeの設定に関してはF#だけでなく、C#でもほぼ同じ手順で設定ができるので、C#で開発をしている方は適宜読み替えて設定してください。 VS CodeでF#のテスト実行環境を整える テスト環境を整える前提としてF#の開発環境が整っている必要があります。 VS Codeでの開発環境の構築がまだの人は下記を参考に先に環境構築を実施してください。 MacでF#の開発環境を構築するF#にチャレンジしようと思い Mac + Visual Stu

                      Visual Studio CodeでF#のUnitテストの実行環境を整える | ibukish Lab+
                    • AWS CodeBuildの超詳細解説 - Qiita

                      はじめに この記事はDevOps on AWS大全の一部です。 DevOps on AWS大全の一覧はこちら。 この記事ではCodeBuildとはどういうサービスで何ができるのかを超詳細にまとめています。 具体的には以下流れで説明します。 AWS CodeBuildとは AWS CodeBuildの仕組み AWS CodeBuildのローカルビルド AWS CodeBuildのVPC内起動 AWS CodeBuildの環境変数 AWS CodeBuildのセキュリティ AWS CodeBuildのテストレポート AWSの区分でいう「Level 200:トピックの入門知識を持っていることを前提に、ベストプラクティス、サービス機能を解説するレベル」の内容です。 この記事を読んでほしい人 CodeBuildがどういうサービスか説明できるようになりたい人 CodeBuildを採用するときのベストプ

                        AWS CodeBuildの超詳細解説 - Qiita
                      • Unity EditTestでasync/awaitが使いたい - Qiita

                        はじめに UnityのEditTestでasync/awaitが使いたい!ということで使い方を調べました。 やり方 大きく分けて2つあります。 [UnityTest] + UniTask.ToCoroutineを使う UnityTestFramework 1.3.8以降を使う [UnityTest] + UniTask.ToCoroutineを使う方法 [UnityTest](コルーチンベースのテスト)にUniTask.ToCoroutineを組み合わせることで、async/awaitをEditTestで利用できるようになります。 using System; using System.Collections; using Cysharp.Threading.Tasks; using NUnit.Framework; using UnityEngine.TestTools; namespac

                          Unity EditTestでasync/awaitが使いたい - Qiita
                        • AltUnity Tester 入門 - Qiita

                          こちらは 自動テスト Advent Calendar 2020 の 22日目の記事です。 概要 AltUnity Tester(AUT)は、Unityゲーム用でE2EのUIテスト自動化ツールです。 Unityでテストと言えば、元 Unity Test Runner の Unity Test Framework(UTF)がありますが、UTFはUnitテスト専用で、AUTはUIテスト専用のテストツールです。 本記事では、AUTを用いてUnityでUIテストの自動化がどのようにできるのかを解説していきます。 ターゲット 本記事のターゲットは、以下の通りです。 Unity でアプリ開発している人 Unity で初めてテストについて知りたい人 Unity で UIテストを自動化したい人 Unity Test Framework との使い分けを知りたい人 どっちのテストが良いのか 一言でテストと言って

                            AltUnity Tester 入門 - Qiita
                          • C# .NET で試してみる CI/CD の CI (GitHub Actions) - sh1’s diary

                            GitHub Actions - workflows リポジトリーに Actions (workflow) を追加する シフト JIS で記述されたファイルはバグる バッジの追加 参考 プログラムを書く際や書いた後、CI/CD を利用/設定することは重要です。CI とは continuous integration(継続的インテグレーション)のこと、CD とは continuous delivery(継続的デリバリー)または continuous deployment(継続的デプロイメント)のことを表します。 個人的に特に重要だと思うのは、CI の要素です。(というより CD の前提条件だし) 頑張ってテストコードを書いても、だんだんとテストを実行しないようになってしまうと、問題があります。そこで、自動的にテストを実施してくれる CI を利用しておくと、ソフトウェアの品質を守りやすくなりま

                            • CI/CDパイプラインの開発段階におけるユニットテスト

                              開発フェーズは、ソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)の段階であり、プログラマーがソフトウェアを構成するコードを作成します。アプリケーションのソースコードを作成するだけでなく、データベースの開発や環境のオーケストレーションなども開発フェーズに含まれます。 結局のところ、インフラストラクチャがコードである世界では、コードによるコンピューティング環境の構築は、ソフトウェア開発の他の側面と同じような考え方を必要としています。 開発段階でのテストでは、コードを書いた人がコードをテストするのが原則です。そして、書いたテストは、開発者からコードから離れた後でも自動テスト環境で繰り返し実行できるものでなければなりません。 CI/CDパイプラインの開発フェーズでテストを実施する場合、ユニットテストがスタート地点となります。 ユニットテストは、ソースコードレベルで個別の関数をテストするプロセスです。開発

                              • NUnit4の新しい非同期アサートを試してみる

                                [Test] public async Task AssertionPasses_CompletedTaskWithResult_EqualsResult() { await Assert.ThatAsync(() => Task.FromResult(42), Is.EqualTo(42)); } 上記のようにThatAsyncが実装されている。 これにより、Taskを返すような非同期メソッドをアサートできる。 さらに、ブロック内のアサートをすべて実行させたいときは「Assert.MultipleAsync」が使える。 [Test] public async Task AssertMultipleAsyncSucceeds() { await Assert.MultipleAsync(async () => { await Assert.ThatAsync(() => Task.From

                                  NUnit4の新しい非同期アサートを試してみる
                                • Unity BatchModeでテストを実行する - Qiita

                                  はじめに UnityのBatchMod(Headlessモード)を用いたEditTestの実行でハマったので、備忘録がてらまとめます。 Unity 2022.1.24f1 を使ってます BatchModeでテストを実行する流れ 1.テストを用意する EditorModeTestを用意します。 using System.Collections; using NUnit.Framework; using UnityEngine.TestTools; namespace TORISOUP.Tests { [TestFixture] public class SampleTest { [Test] public void 成功するテスト() { Assert.AreEqual(1, 1); } [UnityTest] public IEnumerator 非同期を含んだテスト() { yield

                                    Unity BatchModeでテストを実行する - Qiita
                                  • 【Unity】Code Coverage Package を Github Actions で動かしてみた - Qiita

                                    はじめに Code Coverrage PackageなるものがUnityの中でパッケージ化されていることを皆さんご存じでしたか?自分は知らなかった... 使い方自体はUnityの公式ブログで説明されているので、自分の記事では主にCIを回したときにCodeCoverageが表示されるように自動化するにはどのようにすればよいのかを記事にしたいと思います。 Code Coverageとは? Code Coverageは、ソフトウェアテストの重要な指標であり、コードがどの程度網羅的にテストされているかを示します。Code Coverageは、品質向上の指標とすることができます。 主なカバレッジの種類には以下があります: 関数カバレッジ: 定義済み関数の呼び出し回数。 ステートメント カバレッジ: 実行されたステートメントの数。 ブランチ カバレッジ: 実行されたコントロール構造のブランチの数(例

                                      【Unity】Code Coverage Package を Github Actions で動かしてみた - Qiita
                                    • レグレッションテスト

                                      レグレッションテストとは、ソフトウェアの修正や変更後において、既存の機能が正しく動作することを確認するためのテストである。変更によって予期せぬ不具合が混入していないかを確認する。 レグレッションテストの種類 レグレッションテストは、ソフトウェアの変更が既存の機能に影響を与えていないかを確認するテストだ。その目的や範囲によって、いくつかの種類に分類できる。 1. 単体レグレッションテスト 変更されたモジュールやコンポーネントに焦点を当てて行うテストである。変更がその部分のみに影響を与えているかを確認する。小規模な変更やバグ修正後に行われることが多い。 2. 部分レグレッションテスト 変更されたモジュールやコンポーネントだけでなく、関連する部分にもテスト範囲を広げる。変更が周辺の機能に影響を与えていないかを確認する。 3. 完全レグレッションテスト システム全体に対して、全てのテストケースを実

                                        レグレッションテスト
                                      • 【Python】競馬AIの馬券自動購入プログラムを作る【Selenium】 - けいゆうのブログ

                                        はじめに本記事の主な対象読者は「競馬予想AIを作ったものの馬券は自分で買っている方」になります。 競馬を題材とした機械学習のやり方は比較的簡単に見つかるのですが、自動馬券購入についてはなかなかありません。 そんな中_lambda314さんが貴重な情報を提供してくれています。 zenn.devこの記事には本当に助けられました。ありがたい限りです。 さて、僕はこちらに載っているコードを改造して複数馬券対応のプログラムを運用しています。 今回はそれの紹介です。 AIを磨く手間と時間のためにも購入はプログラムに任せましょう。 【注意】 本記事のプログラムはブラウザ操作により入金や馬券購入を自動で行うものです。 可能な限りチェックはしましたが、環境の違いなどから思わぬ損失が生じる可能性があります。 このことをご理解の上自己責任でご使用ください。 仕様言語はPython、ライブラリにSeleniumを

                                          【Python】競馬AIの馬券自動購入プログラムを作る【Selenium】 - けいゆうのブログ
                                        • テストコードとは?メリットや具体的な書き方まで解説|Udemy メディア

                                          テストコードとはその名のとおり、記述したコード(プログラム)が想定通りに動いているかをテストするためのものです。ここからはテストコードの基礎知識として、どのようなものでどの場面で利用するのかを分かりやすく解説します。 既に書いたコードの動作確認をするもの コードでの動作確認は、例えば引数として数値を渡し、特定の小数点で丸めて返す関数を作った場合などに、想定通りに値が返ってくるかを確認するというような使い方が挙げられます。テストコードは、一見しただけでは問題を発見しにくい場合に用いられることが多いです。 また、基本的には実装したプログラムに対するテストのためのコードを記述しますが、プログラムの実装よりも先にテストコードを実装して開発を進める「テスト駆動開発(TDD)」という手法も存在します。テスト駆動開発を用いる目的は「動作するきれいなコードを記述するため」です。つまり品質向上が主な目的とな

                                            テストコードとは?メリットや具体的な書き方まで解説|Udemy メディア
                                          • C#で自動テスト(Playwright) その2 もう少しテスト実用を考える - Qiita

                                            前回 C#でPlaywrightを用いた自動テストについてまとめた。 今回は実用観点で見つつ、補足や周辺知識を確認する。 是非、ご指摘・ご助言いただきたい。 コード提案と結果の紹介 ■テスト仕様書 Playwright for .NETの公式リファレンスページに関する結合テストケースを仮定する Videosのページが正常に開ける事を確認する テストNo → メソッド名に合わせる Case1-1-1はCase1_1_1とするなど 操作 → ロケーターに対しアクション 期待する結果 → アサート処理 期待値があいまいな場合は判断方法を考える。 今回の例では: ページのタイトル/要素から判断/ページ上部の見出し等 ※ログイン/ログアウトなどの処理は前提なのでテストケースの外に出したい ■ソース using System.Threading.Tasks; using Microsoft.Playw

                                              C#で自動テスト(Playwright) その2 もう少しテスト実用を考える - Qiita
                                            • 【C#/単体テスト】単体テストを容易にするモックライブラリ(Moq)の簡単な実装例の紹介 - Qiita

                                              概要 Moqの簡単な実装例の紹介 + 役に立った参考サイトのまとめ Moqとは Moqは単体テスト用の代替オブジェクトを簡単に作るライブラリ。 オープンソースで商用利用可能(MITライセンス)。 C#の単体テストで使用するライブラリとして、一般的なもの。 Moqの使用上の制約 インターフェースあるいは抽象クラスを継承すること。 → 設計段階でDependency Injection(DI)の考え方を取り入れる必要がある。 参考:DIって何のためにするのかわからない人向けに頑張って説明してみる 静的なメソッドは代替できない →これはの有償ツールが必要。Microsoft Fakesなど。 Moqの簡単な実装例 テスト対象クラスの作成 using System; namespace MoqTutorial { /// <summary> /// 評価対象クラスのインターフェース /// 参考

                                                【C#/単体テスト】単体テストを容易にするモックライブラリ(Moq)の簡単な実装例の紹介 - Qiita
                                              1