++注意++ この記事は、Unity Fukuoka 14のセッション『FirebaseとUnityでアプリ開発(ハンズオンみたいなやつ)』の資料になります。 概要 Firebaseは、徐々にサービスが増えたり定期的にアップデートが行われておりますが、Webやゲーム以外のスマホアプリでは事例があるもの、ゲーム関連ではほぼほぼ事例がありません。 特に個人開発をやっているDeveloperがサーバレスに開発したいときに扱うことが多く、個人的にFirebaseは、大規模なゲーム案件よりもカジュアルゲームや個人開発など向けだなと感じています。 Firebase Unity SDKでは、去年6月にCloud Functionsと先月5月にはCrashlyticsがサポートされ、Unityへの対応が手強くとても喜ばしいですが、やはりWebやゲーム以外のスマホアプリの事例からすると印象が薄いように感じて