並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 12 件 / 12件

新着順 人気順

RFPの検索結果1 - 12 件 / 12件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

RFPに関するエントリは12件あります。 素材広告仕事 などが関連タグです。 人気エントリには 『RFPとは?提案依頼書の基本を解説 |インサイト|imforce media|株式会社NTTデータビジネスシステムズ』などがあります。
  • RFPとは?提案依頼書の基本を解説 |インサイト|imforce media|株式会社NTTデータビジネスシステムズ

    RFP(提案依頼書)は、企業がシステムの構築やリプレイスを行う際に不可欠な資料です。本記事ではRFPについて、その重要性や基本的な内容について解説します。 RFP(Request for Proposal)とは? RFPの意義とは? RFP策定開始前にすべきこと RFPの構成要素とは? まとめ RFP(Request for Proposal)とは? 適切なシステム提案を受けるために必要な書類 システム検討や導入の際によく耳にする「RFP」という語。これは、日本語訳すると「提案依頼書」となります。発注側企業のIT担当者や情報システム部門の担当者が、SIerやシステムベンダーに対してシステム構築・リプレイスを依頼する際に、自社システムに必要な要件や実現したい業務(解決したい課題とあるべき姿)などを示す書類です。RFPのメリットについては後述しますが、システム発注の際には必ず用意しておきたい書

    • Web担当者におすすめ!RFPテンプレート提供サイト11選!:2020年8月版

      (2018年12月版の記事を更新したものです) 自社のWEBサイトをリニューアルの見積もりを制作会社や開発会社にお願いする際、どのような提案依頼書(RFP、アールエフピー)を書けばよいでしょうか? RFPをまだ書いたことがない、イマイチ苦手なWEB担当者のために、具体的なRFPの記載例を公開しているWEBサイトを調べてみました。RFP作成の際の参考にしてみてください。

        Web担当者におすすめ!RFPテンプレート提供サイト11選!:2020年8月版
      • 運用型広告の代行を依頼する前に共有しておきたいこと(RFPあるいは与件メモのススメ)|アナグラム株式会社

        運用型広告の代行についてさまざまな会社に相談をするとき。「共有ごとってこれで全部だっけ……」と思うことはありませんか? 商談はナマモノですから、数十分~数時間の短い打ち合わせでは、つい伝え漏れてしまうこともあるでしょう。聞かれなかったから必要ないと思ってしまうのもまた然りです。 もちろん、相談相手が稀代の聞き上手ならそこまで問題になりません。ただ、いつもクリティカルに課題を見つけ出し、抜け漏れなくヒアリングしてくれる相談相手ばかりとは限らないのが現実です。 相談元の会社にいないと分からない社内体制や外部事情もあるでしょう。そういった外から見えない情報も漏れなく共有できていれば、より芯を食った提案がもらいやすくなり、プロモーション戦略や広告運用のクオリティもグッと引き上げることができます。 そこでおすすめしたいのが、与件メモの作成。プロモーションしたい商材のことを記したメモを手元にもっておき

          運用型広告の代行を依頼する前に共有しておきたいこと(RFPあるいは与件メモのススメ)|アナグラム株式会社
        • IT担当者でなくても書ける!とことん優しいRFPの書き方 | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま

          事業共創プログラム OPEN HUB for Smart World 未来をひらく「コンセプトと社会実装」の実験場 OPEN HUB for Smart Worldは、社会課題を解決し、わたしたちが豊かで幸せになる未来を実現するための新たなコンセプトを創り、社会実装を目指す事業共創の場です

            IT担当者でなくても書ける!とことん優しいRFPの書き方 | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま
          • ホームページリニューアルで、良い提案をスピーディに得るための「RFP」の書き方

            ディレクターバンクの烏田です。自社のデジタルマーケティング運用を外部の専門家や代行会社に外注しようとしても、外注先候補からの提案内容が的を得ず、誤差を埋めるためのやりとりに時間ばかりかかり、スピーディに進まない……それは、もしかしたら委託先候補に対する「RFP(Request For Proposal:提案依頼書)」の書き方に問題があるのかもしれません。 今回、数々の企業ホームページのリニューアルや運用経験をお持ちのWebディレクター・中西妙子さんに、受託側から見て、ニーズと条件がわかりやすく、良い提案をスピーディに(一発で)まとめるためには、どのようなRFPを発注者側は書くべきか?アドバイスをいただきました。ぜひ、今後のRFP作成の参考にしていただければ幸いです。 RFPを作成することで、求める要望を整理する まず、RFPとは企業が外部の業務代行会社などに対して、業務委託を依頼する際に用

              ホームページリニューアルで、良い提案をスピーディに得るための「RFP」の書き方
            • RFP(提案依頼書)の意味やポイントを解説!RFIを使った書き方も紹介 | Backlogブログ

              RFP(提案依頼書)は最近ではIT企業以外にも浸透し、システムの導入や業務委託を依頼するときには作成する機会が多くなっています。 RFPとは何?と疑問に思っている方や、言葉は知っているけど具体的な使い方や書き方は知らないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、開発期間を大幅に縮小できるRFPについて、言葉の意味や使い方、作成する際のポイントなどを紹介します。また、RFIを使うことでより良いRFPを作る方法も解説します。 RFP(提案依頼書)とは何に使うの? RFPとは、SIerやベンダー各社にシステムの導入や業務委託を提案・依頼する際の提案依頼文書のことです。 開発を依頼するクライアント側が用意する資料で、開発にかかる期間やコストを大幅に縮小できます。まずはどのような内容なのか概要を解説します。 RFP(提案依頼書)とは RFPとはRequest For Proposalの略で、日本

                RFP(提案依頼書)の意味やポイントを解説!RFIを使った書き方も紹介 | Backlogブログ
              • RFP(提案依頼書)とは?ホームページ制作がスムーズに!? | ITキャピタル

                ホームページ制作会社からの提案の質が向上する 1つ目は「ホームページ制作会社からの提案の質が向上する点」です。 先程の飲み会を例に挙げると、 「今度の飲み会のお店選んでおいてね」 とお願いされるのと、 「今度の飲み会では、部長がタバコ吸うから喫煙可能なお店でお願いね。料理のジャンルは和食で予算は1人7000円以内で抑えてほしいな」 とお願いされるのとでは、もちろん後者の方がお店を選びやすいですよね。 ホームページ制作も全く同様で、ホームページ制作の目的・予算・納期などが具体的になっていればなっているほど、制作会社からの提案の質は高くなります。 記載するべき具体的な項目については後に解説しますので、ぜひご覧ください。 発注後のトラブルを未然に防げる 2つ目は「発注後のトラブルを未然に防げる点」です。 ホームページ制作においてしばしば起こるトラブルの1つとして「言った言わない論争」が挙げられま

                  RFP(提案依頼書)とは?ホームページ制作がスムーズに!? | ITキャピタル
                • 【事例&サンプル付き】ホームページ制作のRFP(提案依頼書)の書き方完全マニュアル【2024年最新版】 | Web幹事

                  ホームページ制作の外注・発注は準備が命。どれだけ良い制作会社に巡り会えても、依頼の仕方が良くないとプロジェクトが台無しに。重要なのは制作会社に、要件を適切に伝えること。 そのために、非常に有用なツールの1つがRFP(提案依頼書)。RFPにプロジェクトの目的や要望をしっかり記載することで、下記のような効果が期待できます。 制作会社の提案の質が上がる 発注後のトラブルが防げる 本記事では、実際のホームページリニューアルを想定したRFPのサンプルを公開。 RFPって結局何を書けばいいの? RFPって専門用語ばっかりじゃないの? 自分でRFPを用意してみたけど、これで大丈夫なのか不安 という方向けに、事例を交えて制作会社にしっかり伝わるRFPの書き方を解説していきます。 RFPサンプルをプレゼント! 本記事で使用するRFPのサンプルが無料でダウンロード可能です。 RFPのサンプル無料ダウンロード(

                    【事例&サンプル付き】ホームページ制作のRFP(提案依頼書)の書き方完全マニュアル【2024年最新版】 | Web幹事
                  • RFI(情報提供依頼書)とは? 目的やRFPとの違い、作成時の注意点

                    企業の情報活動のひとつに、RFIの活用があります。RFIとは、一体なんでしょうか。 RFI活用の目的 RFPとの違い メリット などについて解説します。 1.RFI(Request For Information)とは? RFIとは、情報提供を依頼する書類で、Request For Informationの頭文字を取ったものです。 業務委託や入札、調達情報、ベンダーが保有している製品やサービスの概要などの情報を収集するための依頼書として、広く活用されています。通常、RFIに対する回答は、製品カタログ、パンフレット、事例集などの一般的なものになります。

                      RFI(情報提供依頼書)とは? 目的やRFPとの違い、作成時の注意点
                    • 露探【円谷猪四郎】 on Twitter: "完全に一致。 https://t.co/XnUGHa0rfp https://t.co/ltM5b3R8DH"

                      完全に一致。 https://t.co/XnUGHa0rfp https://t.co/ltM5b3R8DH

                        露探【円谷猪四郎】 on Twitter: "完全に一致。 https://t.co/XnUGHa0rfp https://t.co/ltM5b3R8DH"
                      • 2回の訪問でRFPをくれた客、このシステム開発案件が「受注できない」訳は?

                        あの「第三営業部」が帰ってきた。かつて日経ソリューションビジネスに連載され、大好評を博した伝説の小説を日経クロステックに再掲。詐欺や裏切り、顧客のハラスメント、プロマネの失踪、そしてライバル企業の陰謀などIT業界の厳しい現実の中で奮闘するITベンダーの営業担当者の姿を描く。技術者にも参考になる「提案の極意」がここにある。 あるITベンダーに新設された営業チームは若さとフットワークが売り物。下請け仕事だけではジリ貧になると感じた専務が直属チームを作り、一昨年から直接ユーザー企業へのセールスに挑戦したがうまくいかない。そこで、すご腕営業をライバル会社から引き抜いて課長に招き、新人も戦線に投入。さて勝負どころの 3年目、結果を出せるのかどうか……。 「お前なーっ、なんで人が話しているのに寝るんだー」 「寝てないっすよ!」 3月とはいえまだ寒い日の第3営業部、午後6時。営業から帰ってきた坊津社員と

                          2回の訪問でRFPをくれた客、このシステム開発案件が「受注できない」訳は?
                        • RFP(提案依頼書)テンプレート~サイトリニューアル編~ | 資料ダウンロード | ソニーネットワークコミュニケーションズのICTソリューション

                          「RFP(提案依頼書)」とは? 開発・制作業務などを外注する際に、依頼者側が提出するドキュメントです。 依頼者側は要件を具体的に「RFP」へ記述することで、現状・課題を把握すると同時に、理想の将来像をつかむことができます。さらに、依頼者側と委託先の間で生まれるギャップを埋め、自社に最適な提案を引き出すことができます。見逃していた課題を経験豊富な委託先に気付いてもらえることも!

                            RFP(提案依頼書)テンプレート~サイトリニューアル編~ | 資料ダウンロード | ソニーネットワークコミュニケーションズのICTソリューション
                          1

                          新着記事