並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 21 件 / 21件

新着順 人気順

SEOの検索結果1 - 21 件 / 21件

  • 生成AIで検索市場が大変革、グーグル対抗の「Perplexity」が月40%も大躍進のワケ

    生成AIの登場により、検索市場が大きく変わろうとしている。米国ではグーグル対抗のAI検索エンジン「Perplexity」の検索から流入するトラフィックは毎月40%増加していることが判明。日本でもソフトバンクと連携して本格参入することが明らかになった。これに対抗してグーグルも生成AIを活用した検索システム「Search Generative Experiences(SGE)」を利用者全員に早期に展開する見込みだ。生成AIによる検索が増えるとSEO(Search Engine Optimization)にどのような影響が出るのかは多くのデジタルマーケターが注目するところ。生成AIの登場で、検索市場に何が起きるのか。

      生成AIで検索市場が大変革、グーグル対抗の「Perplexity」が月40%も大躍進のワケ
    • 【SEOでも重要】10ある選択肢から本当に大事な1を選ぶ技術:そのカギは「問題」と「課題」の区別にあり。 - ブログ - 株式会社JADE

      身近な課題から、ハードな戦略判断まで活用できる便利な思考フレームワーク「Solvent(ソルベント)」活用方法を解説する本シリーズも3回目を迎えました。 前回は、“必ずしも論理的でも、順序だってもいない” 相談者からの相談を、対話を通じて4つの箱に整理していく中で、真に「やるべき」ことを、相談者自身の納得も得ながら発見していくプロセスのお話でした。 blog.ja.dev 今回は、前回の記事では深く触れることができなかった箱、つまり「課題・解決」のパートを掘り下げていきたいと思います。 さまざまな与件整理も、最終的には行動に落とし込めて初めて意味を持ちます。 また、たくさんの「解決すべき」アクションが見つかっても、人的・資金的リソースが有限な中では本当に大事な一つか、二つのことに絞る必要があります。 「鍵」になる行動に結びつく考え方についてのお話をしたいと思います。 本編執筆は、第1回・第

        【SEOでも重要】10ある選択肢から本当に大事な1を選ぶ技術:そのカギは「問題」と「課題」の区別にあり。 - ブログ - 株式会社JADE
      • グーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

        SEOといえば「コンテンツ」。その検索評価を突き詰めた先の1つが「エンティティ」だ。現在のグーグルにコンテンツを正しく認識させる「エンティティ」とは? E-E-A-Tとの関係は? どう認識させる? 確認方法は? 住太陽氏が解説する。 今回は、ほかにも小粒だがピリリと効くSEOネタが揃っている。「スニペットはクエリによって違う」「リンクよりもサイテーション」「動画構造化データでトラフィック2倍」などなど、あなたのSEO底力アップに効く情報を、今週もお届けする。 グーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?異なるページでmeta descriptionも違うのにスニペットがまったく同じ、なぜ?新しいポリシー違反のカテゴリがスパムレポートに追加される実店舗サイトの上位表示に重要なのはリンクよりもサイテーション2024年5月のオフィスアワー: サイトの評判の不正使用、低品質ペ

          グーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
        • Google Discover向けにコンテンツを最適化する10のテクニック(中編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

          Google Discover向けに記事を最適化する方法Google Discoverというチャネルがコンテンツクリエイターにとっていかに重要かを見て理解した人は、きっと次のような疑問を抱くだろう: Discoverに表示されるようにするにはどうすればいいのか? 多くのトラフィックを得るには、コンテンツをどう最適化すればいいのか? ここからはでは、このチャネルに合わせてコンテンツを最適化したい場合に覚えておくべき重要なポイントをいくつか紹介する。 それぞれの最適化方法について解説していこう。 Discover最適化テクニック 1 トレンドトピックに注目するDiscoverのフィードには、トレンドやニュース速報が表示されることが多い。そのため、関心を集めている要素やトピックに関するコンテンツを作ることを勧めたい。ただし、次のことを覚えておこう: フィード上にコンテンツが表示されているのは24

            Google Discover向けにコンテンツを最適化する10のテクニック(中編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
          • 脱毛サロン・クリニックのSEO対策!キーワード選定とサイト作りのコツ -webma-

            「脱毛サロンでSEO対策ってどうやってやるの?」 「他のクリニックと差別化をする方法が知りたい」 このような悩みを抱えていませんか? 脱毛サロンやクリニックは、地域内で競合が多く、どのようにして検索エンジンで露出を増やすのかが課題となります。 逆にいえば、SEOによって上位を獲得できれば、より多くの集客に繋がることは間違いありません。 そこでこの記事では、脱毛サロンやクリニックが効果的にSEOをおこなう方法について、以下の内容に沿って解説します。 この記事のトピック 脱毛サロン・クリニックがSEO対策をすべき3つの理由 脱毛サロン・クリニックのSEO対策で効果的なキーワード選定の方法 SEOに強い脱毛サイトを作るポイント6選 コンテンツ対策や被リンク獲得について この記事を読めば、脱毛サロンやクリニックのSEOの仕方が明確になり、すぐにでもSEOに取り組めます。 ぜひ最後まで読み、参考にし

              脱毛サロン・クリニックのSEO対策!キーワード選定とサイト作りのコツ -webma-
            • https://searchengineland.com/link-importance-google-top-10-study-443024

              • 画像検索での販売者リスティングの検索パフォーマンスをSearch Consoleがレポート

                New to Search Console Performance report 📢 you can now see merchant listings performance in the Google Search Image tab. Learn more about Shopping reports and tools at https://t.co/W7UdFeFG4p pic.twitter.com/3xc9tZNkZr — Google Search Central (@googlesearchc) June 10, 2024

                  画像検索での販売者リスティングの検索パフォーマンスをSearch Consoleがレポート
                • 動画構造化データの実装で、動画のインプレッションが3倍・クリックが2倍に⤴️⤴️ | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

                  グーグル検索SEO情報②動画構造化データの実装で、動画のインプレッションが3倍・クリックが2倍に⤴️⤴️ インドネシア大手の動画配信サービスの成功事例 (グーグル検索セントラル) 海外情報動画構造化データの成功事例が、グーグルの検索セントラルサイトで公開された。 インドネシアの大手動画配信サービスであるVidio(ビディオ)は、現地言語の豊富な動画コンテンツをグーグル検索でより見つけやすくすることを目指した。そのためにVidioは、既存のビデオファイル形式を変更することなく、ビデオカタログにVideoObject構造化データを実装した(M3U8ファイル、Googleは対応済み)。ただし、Googlebotが適切にクロールおよび解析できるように、すべてのビデオのURLをGooglebotのアクセスに対して固定URLにする必要があった。 VideoObjectマークアップを実装してから1年以内

                    動画構造化データの実装で、動画のインプレッションが3倍・クリックが2倍に⤴️⤴️ | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
                  • [git] GitHub の招待 - Tgniy

                    <script async='async' crossorigin='anonymous' data-page-url='https://kodatik.blogspot.com'src='https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-3545811898716258'></script> class="image-tile">

                      [git] GitHub の招待 - Tgniy
                    • tsam.blog: 超低コストで4年間メディアを運営してみた

                      ご存知の人も多いかもしれませんが、僕は林業法人フォレストーリーの顧問をやっています。当該法人のメイン業務は原野林を利活用した森林アクティビティで、その一環でサバイバルゲームフィールドを長野と栃木にて運営しています。 その ...

                        tsam.blog: 超低コストで4年間メディアを運営してみた
                      • DifyでSEO記事作成を試してみる|掛谷知秀

                        こんにちは、スクーティーという会社の代表のかけやと申します。 ​ 弊社は生成AIを強みとするベトナムオフショア開発・ラボ型開発や、生成AIコンサルティングなどのサービスを提供しており、最近はありがたいことに生成AIと連携したシステム開発のご依頼を数多く頂いています。 ​ Difyが話題になっています。DifyとはオープンソースのLLMアプリ開発プラットフォームで、様々なLLMを使用してChatGPTのGPTsのようなものがノーコードで簡単に作れます。 私も早速つかってみましたが、控えめにいって最高です・・・! Difyには機能がかなりたくさん実装されているため、まだまだ検証し尽くせてはいませんが、とりあえずローカル環境に構築し、一通りの動作を確認し、デモとしてSEO記事を作成させてみる、ということをやってみました。 環境構築から動作確認までの一通りの作業内容を本記事で紹介いたします。 Di

                          DifyでSEO記事作成を試してみる|掛谷知秀
                        • アーカイブページを最適化してSEOする方法 – ワードプレステーマTCD

                          ウェブサイト上のアーカイブページは、記事やコンテンツを日付、カテゴリ、タグなどの基準でまとめたページです。 SEOと言えば、記事などの詳細ページだけに焦点が当てられがちです。しかし、アーカイブページを使った集客は、大手サイトではよく取られる手段であり、より多くの検索流入を目指すなら避けて通れない道と考えます。 本稿では、アーカイブページで集客する方法に加え、アーカイブページのSEOが有効なサイト、そうでないサイトについても考察しています。 アーカイブページとは? アーカイブページとは、記事の一覧を表示するページのことです。以下のページがアーカイブページとなります。 投稿一覧 カテゴリーアーカイブ タグアーカイブ 商品一覧 日付アーカイブ(日・月・年) 投稿者アーカイブ ブログの一覧ページ 記事や特定の基準(例:日付、カテゴリ、タグなど)に基づいてまとめたページで、ユーザーがコンテンツを見つ

                            アーカイブページを最適化してSEOする方法 – ワードプレステーマTCD
                          • 外部サイトへのリンク切れは修正すべきか? SEOへの悪影響は?

                            [レベル: 初級] 外部サイトへのリンクがリンク切れしている場合は修正したほうがいいのでしょうか? 2024 年 6 月の英語版オフィスアワーで取り上げられた質問です。 Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏が回答しました。 ユーザーにとって役立つなら修正すべき イリース氏の回答は次のとおりです。 ユーザーにとって役立つと思われる壊れた外部リンクは修正すべきだ。でもサイトがマンモス、いやブロントサウルス並みに巨大化したら、すべてのリンクを修正するのは不可能だ。 変な例え(🦣🦕)が入り込んでいますがそれはスルーするとして、ユーザーが困惑するようなリンク切れであれば直したほうがいいでしょう。 ただしこの修正は、検索エンジンの評価を上げるためではなくユーザー体験を改善するためです。 リンクの参照先のページが関連しているからリンクしているわけです。 それなのにそのページに訪問できないと

                              外部サイトへのリンク切れは修正すべきか? SEOへの悪影響は?
                            • 検索流入が激減した! どうすれば? → まずこの4ステップで分析【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                              「Googleのアップデートで検索トラフィックが激減した」という人が、最初にSearch Console確認するカンタンな手順を知っておこう。グーグルの広報窓口アカウントからの情報だ。 今回も、興味深いトピックがほかにもたくさん。EC向け構造化データ、インプレッション増でクリック無変化の原因、SEOのベストプラクティスは無駄? などなど。2ページ目最後の「検索エンジンの利用が2026年までに25%減る」という米国調査会社のレポートも必ず見ておきたい。 検索流入が激減した! どうすれば? → まずこの4ステップで分析グーグルがEC向け構造化データを強化、商品のSKUバリエーションを登録できるようにSCの検索パフォーマンスでインプレッション爆増⤴️でもクリックはゼロ …… 考えられる6つの原因SEOのベストプラクティス(効果は微妙)に取り組むべきか?Googleに投稿されたクチコミを自社サイト

                                検索流入が激減した! どうすれば? → まずこの4ステップで分析【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                              • 管理サイトのコンテンツをAppleがAI学習に利用するのを防ぐ方法

                                [レベル: 上級] 管理するウェブサイトのコンテンツが AI の学習に利用されないようにする方法を Apple は提供しました。 Applebot-Extended を新規導入 Applebot-Extended というユーザーエージェントのクローラを Apple は新たに公開しました。 Applebot-Extended について、Apple は次のように説明しています。 Appleは、二次的なユーザーエージェントである Applebot-Extended を導入しており、これによりWeb発行者は、Apple がウェブサイトのコンテンツをどのように使用できるかについて、より詳細な制御が可能になります。 Applebot-Extendedを使用することで、ウェブ発行者は、Apple Intelligence、サービス、開発ツールなどの Apple 製品全体で生成 AI 機能を強化する Ap

                                  管理サイトのコンテンツをAppleがAI学習に利用するのを防ぐ方法
                                • Links to WhatsApp groups of European girls - Tgniy

                                  Tgniy Keywords with high cost per click can deliver significant returns on advertising investments Welcome to the Groupat Whatsapp website, where we offer you the best and most wonderful WhatsApp groups in Europe. We provide links to European Girls WhatsApp groups, which are the best and most interactive groups in Europe for all segments of society. These groups are famous for their members' inter

                                    Links to WhatsApp groups of European girls - Tgniy
                                  • 内部リンクを可視化できる有料・無料ツール8選!可視化後の確認事項も解説

                                    内部リンクを管理する際、どのページとリンクしているかを1ページずつ確認していくのは時間がかかるため、可視化することで管理を効率的に行えます。 この記事では、内部リンクを可視化する重要性や可視化した後に確認することについてご紹介します。また、内部リンクを可視化できるツールを有料と無料に分けてご紹介しているので、ぜひこの記事を参考に導入を検討してみてください。 内部リンクの可視化とは 内部リンクの可視化とは、Webサイトのリンク構造を視覚的に把握するための手法です。通常はページごとに目視での確認が必要ですが、「Show Article Map」などのツールを利用することで、内部リンクの構造を一度で確認できるようになります。 内部リンクを可視化する重要性 内部リンクを適切に設置できるとユーザーにもSEOにもメリットがあるため、内部リンクの可視化は重要です。ここでは、内部リンクの可視化が重要である

                                    • グーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                      SEOといえば「コンテンツ」。その検索評価を突き詰めた先の1つが「エンティティ」だ。現在のグーグルにコンテンツを正しく認識させる「エンティティ」とは? E-E-A-Tとの関係は? どう認識させる? 確認方法は? 住太陽氏が解説する。 今回は、ほかにも小粒だがピリリと効くSEOネタが揃っている。「スニペットはクエリによって違う」「リンクよりもサイテーション」「動画構造化データでトラフィック2倍」などなど、あなたのSEO底力アップに効く情報を、今週もお届けする。 グーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?異なるページでmeta descriptionも違うのにスニペットがまったく同じ、なぜ?新しいポリシー違反のカテゴリがスパムレポートに追加される実店舗サイトの上位表示に重要なのはリンクよりもサイテーション2024年5月のオフィスアワー: サイトの評判の不正使用、低品質ペ

                                        グーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                      • ヘルプフルコンテンツアップデート後のキーワード最適化の変化 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                        無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 本記事はSearch Engine Journalの「How Do Keyword Optimizations Change After Helpful Content Update?」を翻訳した記事です。 ヘルプフルコンテンツアップデート後のキーワード最適化について、キーワード最適化戦略を変更すべきでない理由や、ページトピックを最適化することでWebサイトにもたらされるメリットなどを紹介しています。 今日のSEOに関する質問 Inesさんからの質問です。 「ヘルプフルコンテンツアップデート後、キーワードの最適化をどのように変えるか、または変えるかどうかについて教えてください。」 良い質問です。

                                          ヘルプフルコンテンツアップデート後のキーワード最適化の変化 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                        • 「Z世代はググらない」は本当か?お店検索・口コミに関する消費者向けアンケート調査レポート

                                          今回、「口コミコム」「口コミアカデミー」を運営する株式会社movは、約1,000名を対象に口コミに関する消費者向けアンケート調査を実施しました。 各性年代の回答数を世代別人口構成比に合わせ、”日本の縮図”となるような形で調査をしており、年代別の口コミサイト・Googleマップ利用傾向や、「お店検索」の動向などがわかりました。 ■調査結果ダイジェスト ・お店を検索する際に最も使われるのはGoogle検索、次いでGoogleマップ ・Z世代でもGoogle検索の影響大。SNSの割合も高い ・飲食店に限ると、Z世代ではGoogleマップが優勢 ただし30代以上ではグルメサイトの方が使われており、「グルメサイト離れ」はまだ起きていない ・Z世代は、口コミを他の世代よりも参考にしている 詳細なレポートをダウンロードする(無料)

                                            「Z世代はググらない」は本当か?お店検索・口コミに関する消費者向けアンケート調査レポート
                                          • 「2024年度 SEO業界カオスマップ」を公開 | QUERYY(クエリー)

                                            SEO会社に依頼しているが、一向に検索順位が上がらない・・・。 SEO対策をSEO会社に依頼していてこのようなお悩みはありませんか?SEO対策はSEOコンサルタントの力量によって効果が大きく変わるマーケティング手法です。弊社では価値の高いSEOコンサルティングをご提供するため、厳選した業界トップクラスの大手SEO会社出身で大規模サイト運用経験のあるトップコンサルタントが在籍しております。 SEOカオスマップ公開の背景 現在のデジタルマーケティングにおいて、SEO(Search Engine Optimization)は企業のオンラインプレゼンスを強化する鍵となっています。しかしながら、SEOの世界は絶えず変化し続けており、その複雑性や多様性は、企業のマーケターや担当者にとってより理解しにくいものとなってきています。 このような状況を踏まえ、弊社(株式会社ニュートラルワークス)は昨年に引き続

                                              「2024年度 SEO業界カオスマップ」を公開 | QUERYY(クエリー)
                                            1