並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 8 件 / 8件

新着順 人気順

datalistの検索結果1 - 8 件 / 8件

  • 【追記】山道を制限速度でチンタラ走り続けるドライバーは運転が下手

    私はドライブが趣味で、特に深夜に山道を運転する機会が多いのだが、こういう道でチンタラ走るドライバーはことごとく運転が下手。道路の流れを無視し制限速度以下のスピードでチンタラ走り続け、後ろに行列を作ることが多い。 こういうドライバーは後ろから追いつかれても絶対に譲らない。チンタラ走り続ける。制限速度で走る場合その速度をキープしてくれればまだマシなのだが、上り坂でアクセルを踏まず大減速して渋滞を作るし、下りではローギアに落とさずブレーキをパカパカ踏んで減速するため傍から見ていても危なっかしい。カーブのライン取りも甘く、インから入って外に膨らみ、曲がりきれずカーブ後半で急旋回する。同乗者はたまったもんじゃないだろう。車内はきっとゲロまみれだ。 こういうドライバーは運転の三要素(認知、判断、操作)の三点すべてがグダグダで、前述のようにスピードを出さないこと以外にも問題があるのだが、この類のドライバ

      【追記】山道を制限速度でチンタラ走り続けるドライバーは運転が下手
    • 自動車セキュリティ入門:CANインベーダーの原理と対策 ~車両盗難の被害を防ぐには?~ - Qiita

      車両盗難被害の現状 警察庁「犯罪統計資料」[1]によると、2022年の自動車盗難数は5,734件で前年比552件増と被害が増加している状況です。 車両盗難の手口には、玄関などに置かれたスマートキーから出ている微弱な電波を特殊な機器でキャッチし、リレーのように車まで中継することでロックを解除する「リレーアタック」というものがありますが、この手口にはスマートキーを電波を遮断しやすいアルミの容器で保管することにより対策が有効であると言われています[2]。一方、自動車盗難の手口には他にも近年被害が増加していると言われているCANインベーダーという手法があります[2]。 CANインベーダーは施錠された車両の車室外(エンジンルームやバンパーの中など)の配線に盗難用の機器を直接接続して開錠信号を送信することにより盗むという手口です[11]。 本記事では、CANインベーダーの原理と対策に関する研究を解説し

        自動車セキュリティ入門:CANインベーダーの原理と対策 ~車両盗難の被害を防ぐには?~ - Qiita
      • ルームエアコンの普及率へのモデルフィッティング[R] - 井出草平の研究ノート

        「主要耐久消費財の普及率」の推移のデータを用いて、ルームエアコンの普及率へのモデルフィッティングを行う。 https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00100405&tstat=000001014549&cycle=0&tclass1=000001200820&tclass2=000001203960&tclass3val=0 データの読み込み data <- read.csv("air_conditioner.csv") 多項式回帰モデルのフィッティング library(ggplot2) poly_model <- lm(air_conditioner ~ poly(year, 3), data = data) data$poly_pred <- predict(poly_model,

          ルームエアコンの普及率へのモデルフィッティング[R] - 井出草平の研究ノート
        • News from WWDC24: WebKit in Safari 18 beta

          The last year has been a great one for WebKit. After unveiling Safari 17 beta at WWDC23, we’ve shipped six releases of Safari 17.x with a total of 200 new web technologies. And we’ve been hard at work on multiple architectural improvement projects that strengthen WebKit for the long-term. Now, we are pleased to announce WebKit for Safari 18 beta. It adds another 48 web platform features, as well a

            News from WWDC24: WebKit in Safari 18 beta
          • おもいだしてください   ⭐️そもそもはてなに若者はいない⭐️ ○ はてな ..

            おもいだしてください ⭐️そもそもはてなに若者はいない⭐️○ はてな ユーザーの 72% が30歳以上。おっさんおばさんメディア(はてなメディアガイド)年代男性 女性  感想10代4%   4% おれって異端?20代22%   30%  うごメモ(DS、3DS)の生き残り。20代の設定の創作が増えそう30代⭐️38%   36%  最多ユーザー。blogといえば “はてな” 、エンジニアといえば “はてな” を知る世代・作った世代40代27%   21%   blogといえばエンジニアといえば “はてな” を作った世代50代以上 9%   9%   40代と同じく作った世代だけど意外と少ない。盛っていないガチでおハイソな方々が多いイメージ ⭐️そもそも日本に若者はいない⭐️日本で1番インスタを登録している年齢層は40代日本のTikTokユーザーの平均年齢34歳だそうです(博報堂)Twitt

              おもいだしてください   ⭐️そもそもはてなに若者はいない⭐️ ○ はてな ..
            • 国土数値情報 | バスルート

              データのダウンロード(2.各データ詳細) 選択したデータ項目は、国土数値情報 バスルートデータ です。 最新のデータは製品仕様書第2.0版に基づいています。データ詳細はこちら(データ作成年度:2022年度(令和4年度)) 製品仕様書第1.0版のデータ詳細はこちら(データ作成年度:2011年度(平成23年度))

              • 今年サボった勉強を冬休みで全部取り戻す計画

                どうも、仕事を納めてしまうと、何も予定がない人になってしまった人です... てなわけで、公式ドキュメント、リリースノート、信頼できる情報源全部読んじゃうぞという計画を立てました。計画倒れしないようにちゃんと読むことをブログで宣言します! 何をするのか マジでやること何もないので、日頃サボったプログラミングの勉強を一気にしようと思っている。「勉強していない」なんていうと「嘘つけ」と言われそうだが、いつも必要になったことをその都度調べて誤魔化しているだけであり、読むのは本や記事といった誰かの二次三次情報なので、実は一次情報には触れていない。なので以下に挙げるドキュメントは実はちゃんと読んだことがない。全て雰囲気で使っている。 そのため自分は歳の割には未知になっている範囲がとても多く(この構文ってフリーレンぽくてなんかかっこいいよね)、未知の未知にとても弱いため、わかっている人から見るとおかしな

                  今年サボった勉強を冬休みで全部取り戻す計画
                • You don't need JavaScript for that - HTMHell

                  by Kilian Valkhof published on Dec 02, 2023 Please don't feel antagonised by the title of this article. I don't hate JavaScript, I love it. I write bucketloads of it every single day. But I also love CSS, and I even love JSX HTML. The reason I love all three of these technologies is something called: The rule of least powerIt's one of the core principles of web development and it means that you sh

                    You don't need JavaScript for that - HTMHell
                  1