開発において「見積もりする(Estimates)」というのは、スクラムというフレームワークによっては大きな時間がかかっている部分であり大事なアプローチになっている。 なので、スクラムにおける見積もりをする理由について考えてみる。そして、それを踏まえて見積もりのPros / Consを確認しながらも、結果として見積もりをしないという選択肢についても考えていきたい。 大きな話の流れしては、見積もりによって得るべきもの、失うものを述べた後にスクラムのムーブメントにおける見積もり(Estimate)手法の推移について見ていきながら、目指すゴールを確認していく。 極論、「なぜ見積もりが必要なのですか?」を5回自問自答してみて、自分の中で明確なメリットが答えられないのであれば、時間をかけて見積もる必要ないかもしれません。 マーティンファウラーのこの考え方も参考になります。 私にとって、見積もりは、重要