ポジショニングマップとは、市場で自分がナンバーワンの地位を築き、競争優位性のある立ち位置を取るためのポジションの作り方をいいます。 他の競合の商品・サービスと比較されてもここが一番と思ってもらえたらポジショニングが取れていると言えます。 ビジネス上有利になるポジショニングですがこの見つけ方が非常に難しく、“どのようにしてポジショニングマップを作ればよいのですか?”とよくご質問をいただくので、わかりやすくポジショニングマップの作り方を説明します。 ナンバーワンのポジションを見つけるには今回お伝えするポジショニングマップの軸の取り方を活用すると、効果的に競争上優位なポジションを発見することができます。 ポジショニングマップとは? 縦軸と横軸にそれぞれ対極となる2軸を取ります。以下の例は、ファッションブランドのポジショニングマップです。 縦軸が「高価格⇔低価格」、横軸が「シック⇔派手」の2軸を取