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mayapyの検索結果1 - 10 件 / 10件

  • Python for Unityを使ってみる - Qiita

    はじめに この記事はQualiArts Advent Calendar 2020の18日目の記事になります。 去年のアドカレでは「テクニカルアーティストが3Dのワークフローを改善した話」と題してQualiArtsにおけるテクニカルアーティスト(TA)の業務に関してお話しましたが、今年なんと新たに「テクニカルアーティスト(TA)室」という組織が新設されました。 20年度入社の新卒TAも生まれ、TA組織の規模と業務範囲を広げながら、引き続きプロジェクト横断で活動しています。 このTA室の業務の一環として、Unity公式で開発されている「Python for Unity」について調査したので、本稿ではこちらを紹介します。 PythonはMaya、Houdini、Blenderなど多くの3Dツールで使用でき、事実上TA、TD(テクニカルディレクター)の標準言語となっています。 「Python fo

      Python for Unityを使ってみる - Qiita
    • AI×CG実験室 第1回 Maya × ChatGPT: 言語モデルを活用したMayaスクリプティング

      2023/06/26 AI×CG実験室 第1回 Maya × ChatGPT: 言語モデルを活用したMayaスクリプティング こんにちは。この新連載では、AI生成技術と進化、3DCG制作現場への活用の可能性を探索していきます。今回取り上げるのは、多くの人々を驚かせている言語モデル、OpenAI ChatGPTとAutodesk Mayaの連携についてです。 AI関連の研究は日々驚くほどのスピードで進化しています。可能な限り正確な情報を提供するよう心がけていますが、私自身も学習中であるため、記事中に誤りが含まれる可能性があることをご理解いただければ幸いです。 1. ChatGPTのスクリプティング能力 ChatGPT(GPT-3.5やGPT-4)は、自然言語の理解と人間との対話をシミュレートするように特化してチューニングされたモデルです。まるで人間と会話しているかのような返答文を生成する能力

        AI×CG実験室 第1回 Maya × ChatGPT: 言語モデルを活用したMayaスクリプティング
      • Continuous Integration for Maya Scripts

        Do not be discouraged, if you are not familiar with Continuous Integration (CI) or unittests. In plain English: your scripts are automatically validated whenever you make changes. Why should I care? Key components Version Control Unittest Continuous Integration (CI) All in one Essential GitHub Repository tests / __init__.py tests / base.py .github / workflows / maya_unittests.yml Adding your own t

          Continuous Integration for Maya Scripts
        • デジタル・フロンティア-Digital Frontier | DF TALK | 複数のシーンファイルを一括で処理する方法

          2015/6/29 Tag: bat,maya,python どうもこんにちは、TD室の石田です。 今回の内容はMayaで複数のシーンファイルに対して一括処理を行う方法について書いてみました。 例えばシーンファイルが大量にある状況で全てのシーンファイルに対して アトリビュートを一箇所変更したい。 いらないノードを消したい。追加したい。 レンダリングの設定をしたい。 などなどあると思います。 これを一つ一つ手動でやるには時間も掛かるし苦行ですよね。 弊社ではこういう自動処理を行うツールはいくつか存在しますが、今回はツールというほどのものではなく簡易的なものを作ってみました。 今回の内容ではPythonとbatファイルで構成されています。 サンプルもあるのであとでダウンロードしてみてください。 今回の手順 1、create.batに複数シーンファイルの入ったフォルダをDrag&Drop ※図で

            デジタル・フロンティア-Digital Frontier | DF TALK | 複数のシーンファイルを一括で処理する方法
          • 【Maya】FBXの再生範囲をチェックする - するめとめがね

            保存済みのFBXをmayapyで開いて色々いじったのち、再度FBXで書き出すようなバッチを作る機会がありまして。 FBXをオープンしたときはシーンをオープンしたときと違って、再生範囲が復元されません。 つまり、デフォルトの1-120の範囲になり、この状態で書き出すとFBXにおけるアニメーションの再生範囲も1-120になってしまいます。 結果、1-120の範囲外にもキーがあるのにUnityなどに持っていった際、この範囲でしか再生されない、みたいな現象が発生します。 (Unityだとmetaを書き換えれば対応できるはできるんですけど) というわけでこの現象は以下のような感じで再生範囲をセットしてやれば解消されます。 cmds.playbackOptions(e=True, min=min_key) cmds.playbackOptions(e=True, max=max_key) で、その後再

              【Maya】FBXの再生範囲をチェックする - するめとめがね
            • Qt.pyを使ってQtDesignerのuiをMaya2017対応させる - するめとめがね

              Qt.pyとは PySideとPySide2、PyQt4とPyQt5のコードの違いを吸収してくれるものです。 ざっくり言うと、一つのソースコードで両バージョンに対応することが出来るようになります。 fredrikaverpil.github.io Qt.pyを導入する PyPIに登録されているので、pipでインストールできます。 $ pip install Qt.pyMayaで使う場合はmayapyでpipを使うなり、Githubから落としてきてPYTHONPATHに通せばおっけーです。 github.com 具体的なコード 通常PySideだとQtGuiは以下のようにインポートします。 from PySide import QtGui Qt.pyを使う場合は、これを以下のように書き換えるだけです。 from Qt import QtGui ただし、PySide2になってパッケージ構成が大

                Qt.pyを使ってQtDesignerのuiをMaya2017対応させる - するめとめがね
              • Mayaでリモートデバックする方法 | UnPySide

                この記事はMaya Advent Calendar 2022の9日目の記事です この記事ではVSCodeを使ってMayaでリモートデバックする方法を紹介します PyCharmを使っている人もリモートデバックできるそうですが有料版である必要があるのと詳しくは知りません この記事ではMayaで外部のPython パッケージを利用するで設定した環境を再利用しています 詳しくはそちらをご確認ください debugpyをpipインストールする コマンドプロンプトでdebugpyをpipインストールします >pip install debugpy -t D:\workspace\site-packages vscodeの設定をする VSCodeでPYTHONPATHが通っているフォルダを含んだディレクトリフォルダを開きます 今回は..\Documents\maya\2019を開きました launch.j

                  Mayaでリモートデバックする方法 | UnPySide
                • 痴山紘史の日本CG見聞録 第48回:より良いプログラムを書くために[Mayaでの実行結果をJenkinsに反映する]

                  2022/11/30 痴山紘史の日本CG見聞録 第48回:より良いプログラムを書くために[Mayaでの実行結果をJenkinsに反映する] みなさんこんにちは。最近は机をつくって天板を削ったり、苺を育てるための機械をつくったりと、休みの日は工作に励んでいます。普段はソフトウェアばっかり触っているので、手に触れるものをイチから自分で設計してつくるのは楽しいなぁ~と改めて感じます。 Mayaでの実行結果をJenkinsに反映する 前回までで、JenkinsからMayaを立ち上げ、起動スクリプトを実行してMayaを終了できるようになりました。今回は、Maya上でのテストの実行や、テスト結果とJenkinsとの連携を進めていきます。 現時点で、JenkinsからMayaを実行して、scriptJobのPostSceneReadでMayaが起動し、シーンを読み込んだ後にプログラムを実行できるようにな

                    痴山紘史の日本CG見聞録 第48回:より良いプログラムを書くために[Mayaでの実行結果をJenkinsに反映する]
                  • VisualStudio2017 で Maya(2018) Python - Asolaのメモログ

                    なんで VSCodeからVS2017に乗り換えた インテリセンスの設定に詰まった&あまり資料が無かったからメモろう ざっくり Maya Developer Kitを入れる(もしかしていらないかも) VSInstollerを立ち上げ、Python開発 のチェックを入れておく(オプションは何もいらない) VSを立ち上げ、ツール > Python > Python環境 を実行 Python環境内の +カスタム をクリックして、環境設定の構成を設定 Pythonプロジェクトを新規作成 ソリューションエクスプローラで、MAYAのPython用の設定をする(Python環境と参照パスを設定) 補足&詳細 Maya Developer Kit ココ から落とす ココに入れ方書いてある(最初の4行位) VSInstoller Pythonの開発環境さえあれば他はいらん(ぽい。Python自体はMAYAのも

                      VisualStudio2017 で Maya(2018) Python - Asolaのメモログ
                    • 外部インタプリタから Python を使用する

                      Maya アプリケーションでの Python のサポートの他に、Maya ではスタンドアローン型 Python インタプリタからの Python モジュールの使用もサポートしています。これはバッチ処理や、Python を使用する別のアプリケーション(MotionBuilder や Composite など)から Maya の機能にアクセスする場合に便利です。 Autodesk では、Maya の機能を読み込むために適切に構成されたスタンドアローン型 Python インタプリタを提供しています。次の場所から、mayapy 実行可能ファイルを実行します。 Windows: C:¥Program Files¥Autodesk¥<version>¥bin¥mayapy.exe Linux (シェルで): /usr/Autodesk/<version>/bin/mayapy Mac OS X (ター

                        外部インタプリタから Python を使用する
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