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  • PMFから拡大へ! グローバル開発で築く強いチームビルディングの5つのポイント - RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

    はじめに こんにちは。楽楽電子保存のバックエンド開発チーム兼オフショア開発のリーダーを務めています、small-chestnutです。 今回は、私が担当しているグローバル開発におけるチームビルディングの経験をシェアしたいと思います。 この記事では、弊社の子会社であるラクスベトナム(以下、RV)との協働を通じて経験したチームビルディングの遷移や、各年度ごとに取り組んだ施策、課題解決のプロセスを振り返ります。グローバル開発やチームビルディングに悩んでいる方々にとって、参考になれば幸いです。 はじめに サービス紹介 チーム紹介 2022年度:立ち上げ期(形成期) オフショアチームの立ち上げ 施策と課題 2023年度:RVの本格開発参入(混乱期) サービス成長とチーム体制の変化 成果と混乱 2024年度:RVの統一と安定期 チームの成熟と新たなステップ 今後の展望 まとめ:グローバル開発で築く強い

      PMFから拡大へ! グローバル開発で築く強いチームビルディングの5つのポイント - RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ
    • 100人規模の人員削減、会社存続の危機から「領域特化」のピボットで再起。ベルフェイスのPMFストーリー | メソッド | 才流

      「Zoomでやります」急成長の電話面談システムが陥ったコロナ禍の逆境 現在ベルフェイスは金融業界で勢力を広げている。なかでも引き合いが増えているのが、銀行や証券会社におけるリテール営業(個人顧客への営業)分野だ。岩田氏によると、その領域のシェアは「8割近いところ」まで伸びてきているという。 強みは金融×リテール営業に特化して作り込んでいるプロダクトだ。金融商品の提案だけではなく、提案後の書面交付や約定までをオンラインで完結できるのが特長。アプリのインストールやURL発行などの準備も必要ないため、Web会議システムに不慣れな人でも扱いやすい。こうした使い勝手の良さから支持を得て、メガバンクや大手証券会社、地方銀行などまで利用企業を広げている。 もっとも、ベルフェイスが金融企業向けに注力し始めたのは2021年以降のこと。最初から業界特化でサービスを展開してきたわけではない。コロナ前に事業が急拡

        100人規模の人員削減、会社存続の危機から「領域特化」のピボットで再起。ベルフェイスのPMFストーリー | メソッド | 才流
      • ベンチャーにも宗教にも重要な「PMF」って何だ? | 文春オンライン

        「面白い」「すごく共感する」。経営者をはじめ、さまざまな人が絶賛している『宗教を学べば経営がわかる』。中東情勢やアメリカ大統領選について、共著者の池上彰さんと入山章栄さんが本の刊行を記念して特別対談を行った。*この対談は、文化放送「浜松町Innovation Culture Cafe」(9月9日放送分)を再構成したものです。 『宗教を学べば経営がわかる』 ◆◆◆ 入山 「浜松町イノベーションカルチャーカフェ」、先週に引き続き今週もお客様にジャーナリストの池上彰さんをお招きしています。今回、池上さんにお越しいただいたのは、私と共著で『宗教を学べば経営がわかる』という本を文春新書から出させていただきまして。対談のときの印象とか何か覚えていらっしゃることはありますか? 池上 私は宗教というのはこんなものだというふうに理解したり、解説したりしてきましたけれど、この対談は本当に発見ばかりでしたよね。

          ベンチャーにも宗教にも重要な「PMF」って何だ? | 文春オンライン
        • 新規事業を成功させたいスタートアップや大企業が「PMF」するために考えるべきこと|柳澤大介@株式会社マイノリティCEO

          こんにちは。株式会社マイノリティの代表の柳澤です。 当社はシード期〜シリーズAのスタートアップを中心にグロース支援をしており、主にBtoB企業のプロダクトマーケットフィット(PMF)の推進、マーケティング・営業戦略の立案を担っています。 このnoteでは、多くのプロダクトのPMF前後のフェーズを間近で見てきた経験から「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説していきます。何本かのシリーズになると思います。 「PMF」とはいったい何か「プロダクトマーケットフィット」(PMF)という言葉を、この数年よく耳にするようになりました。PMFとは、“市場からプロダクトが受け入れられている状態”を指します。 多くの企業がこのPMFに挑戦していますが、特に創業したてのスタートアップにとっては最初のプロダクトがPMFに到達するかどうかがとても重要です。 スタートアップにとっ

            新規事業を成功させたいスタートアップや大企業が「PMF」するために考えるべきこと|柳澤大介@株式会社マイノリティCEO
          • Sansan流PMFの測り方 〜爆速グロースの発射台〜|尾花政篤 / Sansan

            Sansan株式会社の尾花です。 Contract Oneという契約DXサービスのゼネラルマネジャー(事業責任者)とプロダクトマネジャーを兼務しています。 私はSansanに入る前、自らスタートアップを立ち上げました。 経営している中で、PMF(Product Market Fit)という言葉を耳にタコができるほど聞きました。 自社のプロダクトがPMFしたのかしていないのか、思い切りよく投資しても良い状態なのか否か、いつも気になっていました。 また、同じKPIを説明しても投資家によっては「まだPMFしていないようですね」とおっしゃる方もいれば、「PMFをしてきた兆しが見られますね」とおっしゃる方もいました。 PMFについて調べると、以下のようなPMFのシグナルが書かれています。 顧客からの問い合わせが殺到する 顧客が顧客を連れてきてくれる 事業の成長に採用が追いつかない 調べれば調べるほど

              Sansan流PMFの測り方 〜爆速グロースの発射台〜|尾花政篤 / Sansan
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