並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 22 件 / 22件

新着順 人気順

uikitの検索結果1 - 22 件 / 22件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

uikitに関するエントリは22件あります。 iOSuitechfeed などが関連タグです。 人気エントリには 『Xcode Previewsを用いたUIKitベースのプロジェクトの開発効率化 | メルカリエンジニアリング』などがあります。
  • Xcode Previewsを用いたUIKitベースのプロジェクトの開発効率化 | メルカリエンジニアリング

    こんにちは。メルペイのiOSチームの@kenmazです。 メルペイのiOSチームでは Xcode11 で導入された Xcode Previews 機能を用いて、UIKitベースのプロジェクトの開発効率向上に取り組んでいます。Xcode PreviewsといえばSwiftUI用の開発支援機能、というイメージがありますが、実は従来のUIKitベースのプロジェクトに対しても使用が可能です。 Xcode Previews を使うことでiOS Simualtor等を起動することなく、様々な状態のビューをリアルタイムにプレビューできるため、開発効率が大幅に向上します。 またXcode Previewsが提供する強力なプレビュー機能を使うことで、Interface Builderの支援も不要となったため、従来のxib/Storyboardを用いたビューの実装から、コードによるビューの実装への移行を試みる

      Xcode Previewsを用いたUIKitベースのプロジェクトの開発効率化 | メルカリエンジニアリング
    • Macアプリに使用されているフレームワークをAppKit、SwiftUI、macOS Catalyst、UIKit、Electronの5つから特定してくれるユーティリティ「5 GUIs」を使ってみた。

      アプリをドラッグ&ドロップするだけで、アプリに使用されているAppKitやSwiftUI、macOS Catalyst、UIKit、Electronフレームワークを特定してくれるMac用ユーティリティ「5 GUIs」を使ってみました。詳細は以下から。 現在、Macアプリの開発には様々な方法があるものの、GUIの実装には主にAppKitとSwiftUI、macOS Catalyst、UIKit、Electronフレームワークが使用されていますが、この5つの内どのフレームワークがアプリに使用されているかを特定&表示してくれるMac用ユーティリティアプリ「‎5 GUIs」が公開されていたそうなので、実際に試してみました。 5 GUIs is a simple file analysis tool that detects which of these 5 GUI frameworks a Mac

        Macアプリに使用されているフレームワークをAppKit、SwiftUI、macOS Catalyst、UIKit、Electronの5つから特定してくれるユーティリティ「5 GUIs」を使ってみた。
      • iOSアプリにおけるFluxの難しさと開発を加速させる”store-pattern” — SwiftUI/UIKit

        この記事は「Eureka Advent Calendar 2020」1日目の記事です。 Head of iOS & Pairs iOSアプリ開発責任者のMuukiiです。 本記事ではPairs iOSアプリとPairs Engage iOSアプリが活用している状態管理の方法についてお話します。 この記事はFlux等のUnidirectional-data-flowについてある程度の知識と経験がある方向けとなっています。 概要Fluxのコアコンセプトとしてストアパターン(store-pattern)の説明ストアパターンの目線で設計を考えることでより効果的なソフトウェア改善に取り組むことができる。Fluxやストアパターンのようなデータを中心とした考え方は簡単だが扱いは難しいその難しさはパフォーマンスを維持することにある。エウレカのiOSエンジニアで開発されているVergeGroup/Verge

          iOSアプリにおけるFluxの難しさと開発を加速させる”store-pattern” — SwiftUI/UIKit
        • SwiftUI / UIKit (Storyboard) ハイブリッド対応、Needle + RIBs インスパイアな iOS アプリケーションデザイン - メドピア開発者ブログ

          こんにちは、モバイルアプリを開発しています高橋です。交互に仕事場に猫二匹がやってきて監視されながら仕事しています。 先日リリースしたとある iOS アプリは、 機能は機能ごとに分割して実装したい 依存解決のコードは自動生成したい ライトウェイトな設計としたい というコンセプトの元、コンパイルセーフな DI フレームワークの uber/needle を使い、uber/RIBs のようなアプリケーションアーキテクチャでデザインすることで、各コンポーネントをコンパクトに分割することができました。 Needle や RIBs が前提知識となります。そのため本記事ではざっと Needle と RIBs を解説したのちに、具体的なコードを交えて SwiftUI + UIKit (Storyboard) ハイブリッド対応でかつ Needle + RIBs インスパイアなアプリケーションアーキテクチャの一

            SwiftUI / UIKit (Storyboard) ハイブリッド対応、Needle + RIBs インスパイアな iOS アプリケーションデザイン - メドピア開発者ブログ
          • Xcode Previews でUIKitベースのアプリ開発を効率化する - iOSDC Japan 2020

            iOSDC Japan 2020 で発表した内容です。 https://fortee.jp/iosdc-japan-2020/proposal/a88be712-b87a-4d87-bc6d-2579c2ce9b35 動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=NnqGmeR0uqE 発表者ノート付きPDFは以下からダウンロードできます。 https://drive.google.com/file/d/1GSLyYTSxxW5Q-9C7JFUlYBRvbNdTmUml/view?usp=sharing

              Xcode Previews でUIKitベースのアプリ開発を効率化する - iOSDC Japan 2020
            • SwiftUIで対応しきれずUIKitを使ったコンポーネントのまとめ - スタディサプリ Product Team Blog

              こんにちは、iOSエンジニアの @elliekwon です。去年のiOSDC Japan 2021「スタディサプリ」がFull SwiftUIを選択した先に見えてきたものの発表で紹介させて頂いた通り、SwiftUIで開発してきた「スタディサプリ中学講座」ですが、SwiftUIでは対応しきれず、ごく一部UIKitを利用した機能も存在しています。この記事ではそれらのケースと対応策を紹介します。 事前知識 その前にSwiftUIからUIKitを使うため、先に知って貰えたいものがあります。 一つは UIViewRepresentable / UIViewControllerRepresentable と言うprotocolで、これらはSwiftUIでUIKitのUIView/UIViewControllerを使えるようにしてくれるwrapperです。 UIViewRepresentableに準拠し

                SwiftUIで対応しきれずUIKitを使ったコンポーネントのまとめ - スタディサプリ Product Team Blog
              • iOS14でのUIDatePickerの挙動について(UIKit) - Qiita

                今回は業務でiOS14対応を任されまして、 UIDatePickerについてを改修するにあたりいろいろ調べたので、記事として残せればと思いこちらに書かせていただきました。 環境 macOS Catalina 10.15.6 Xcode Version 12.0 Simulator Version 12.0 iOS14 iPhone 11pro 何が変わった? iOS13以下では、DatePickerには UIDatePickerStyleに

                  iOS14でのUIDatePickerの挙動について(UIKit) - Qiita
                • UIKitのアップデート 
#WWDC22

                  UIKitのアップデート 
#WWDC22 2022/06/27 YUMEMI.swift #15 〜WWDC復習会〜

                    UIKitのアップデート 
#WWDC22
                  • GitHub - ryanmcgrath/cacao: Rust bindings for AppKit (macOS) and UIKit (iOS/tvOS). Experimental, but working!

                    This library provides safe Rust bindings for AppKit on macOS (beta quality, fairly usable) and UIKit on iOS/tvOS (alpha quality, see repo). It tries to do so in a way that, if you've done programming for the framework before (in Swift or Objective-C), will feel familiar. This is tricky in Rust due to the ownership model, but some creative coding and assumptions can get us pretty far. This exists o

                      GitHub - ryanmcgrath/cacao: Rust bindings for AppKit (macOS) and UIKit (iOS/tvOS). Experimental, but working!
                    • UIViewRepresentable を理解して SwiftUI の足りないところを UIKit で補う - Qiita

                      概要 SwiftUI で開発していると、 UIKit で使っていた機能に対応するコンポーネントがなくて困るということがよく起こります。そんなときに SwiftUI の中で UIKit を使えるようにしてしまえばめちゃくちゃ便利じゃん...という素人の発想を実現してくれるのが UIViewRepresentable です。とくに SwiftUI があまり成熟していなかった iOS 13 をサポートしているアプリでは UIViewRepresentable に頼る場面が多くなるのではないでしょうか。 UIViewRepresentable の API は非常にシンプルなので既存の利用例をざっと見ただけでも使えてしまうのですが、一度ちゃんと理解しておこうと思って調べたのでまとめます。もしこの記事に修正・改善すべき点があればコメントで教えていただけると助かります。 検証環境は以下です。 Xcode

                        UIViewRepresentable を理解して SwiftUI の足りないところを UIKit で補う - Qiita
                      • iOS アプリの View 実装方法の関係 (SwiftUI、Storyboard、Xib、UIKit) - Qiita

                        以下でそれぞれ説明していきます。 SwiftUI vs SwiftUI 登場以前 まず大きな分類として、Swift UI と Swift UI 登場以前の 2 種類の実装方法があります。 Xcode の最近のバージョンで新規プロジェクトを作成しようとすると、User Interface の選択肢に SwiftUI と Storyboard が並んでいます。 この選択肢は、SwiftUI を使うか、それ以前の実装方法を使うかを選ぶのとかなり近いです。 2019 年に登場した、iOS 13 以降でのみ利用可能な新しい UI 実装方法です。 コードで UI を実装することになります。 ざっくり言うと、Flutter での UI 実装と似ていると言われています。 現時点では細かい UI の再現は苦手な場合もあるようです。 なお、SwiftUI と SwiftUI 登場以前の実装方法 (UIKit)

                          iOS アプリの View 実装方法の関係 (SwiftUI、Storyboard、Xib、UIKit) - Qiita
                        • Numbers API を利用した実践的なアプリで学ぶ SwiftUI(UIKit) + TCA - Qiita

                          はじめに こんにちは、アイカワと申します。 この記事は iOS Advent Calendar 2020 の 23 日目の記事です。 昨日は堤さんの「coremltools 4.0でPyTorchモデルを変換する」でした。 最近は SwiftUI や The Composable Architecture(以後 TCA)の勉強をしていて、TCA についての解説記事もあまりないことを踏まえて、この記事を書こうと思います(ボリュームが想像以上に膨れあがってしまいすみません🙇‍♂️ ) iOS のバージョンの兼ね合いもあって SwiftUI をプロダクトに導入する事はまだ難しいかもしれませんが、TCA は UIKit でも利用できます。(Combine に依存しているため、iOS13 からしか利用できませんが😢 ) また、利用方法は SwiftUI と UIKit でそこまで大きくは変わらな

                            Numbers API を利用した実践的なアプリで学ぶ SwiftUI(UIKit) + TCA - Qiita
                          • SwiftUI の裏にある UIKit をカスタマイズする Introspect の使い方と仕組み - Qiita

                            これは Kyash Advent Calender 2021 の20日目の記事です。最近 Kyash の iOS アプリで使っているライブラリのコードを読んだら動作の仕組みが面白かったので、使い方も含めて紹介したいと思います。 概要 SwiftUI は Apple のデバイス上で UI を作るための新しいフレームワークです。2019 年の登場からまだ間もないこともあり、成熟した UIKit と比べると足りないコンポーネントや機能が多いです。とくに、iOS 13 など最新ではない OS もサポートしているアプリで SwiftUI を使うのはかなり苦労する場面があるのではないでしょうか。 SwiftUI の機能不足を解決するライブラリのひとつに SwiftUI-Introspect があります。 Introspect は SwiftUI の View の裏側で使われている UIKit のコンポ

                              SwiftUI の裏にある UIKit をカスタマイズする Introspect の使い方と仕組み - Qiita
                            • SwiftUIをUIKitのライフサイクルで拡張するTips

                              WWDC Extended Tokyo 2022 https://yj-meetup.connpass.com/event/247614/

                                SwiftUIをUIKitのライフサイクルで拡張するTips
                              • https://swift-study.com/uikit/ios-app-misc/ios-app-version-and-build/

                                  https://swift-study.com/uikit/ios-app-misc/ios-app-version-and-build/
                                • iOS15でのUIKitの変更箇所をまとめた。 - Qiita

                                  はじめに どうも@kaneko77です。 WWDC2021が今週ありました。 月曜日の26時からだった為、定時で上がって速攻寝て25時半に起きてWWDCに備えていました。 ※WWDCのEvent参照 今回はハードウェアの発表がなかったのは残念でしたが、割と面白内容になっていて早起きした甲斐あったな〜と思いました。 発表が終わった後にBeta版入れて色々試したのでその中でiOS15の変更点を今回は共有していきたいと思います。 特に私が興味がある内容に焦点を当てて記事を書いてます。 ※SwiftUIについては触れないです。 ※まだまだ新しい技術なので情報がネットに出回っていなく共有できない箇所がありますのでそちらご了承いただけますと幸いです。 こんな方対象 iOS15で何ができるようになったか知りたい人 iOSエンジニアの方 環境 Xcode: Version 13.0 beta (13A51

                                    iOS15でのUIKitの変更箇所をまとめた。 - Qiita
                                  • GitHub - franken-ui/ui: Franken UI is an HTML-first, open-source library of UI components that works as a standalone or as a Tailwind CSS plugin. It is compatible with UIkit 3. The design is influenced by shadcn/ui.

                                    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                      GitHub - franken-ui/ui: Franken UI is an HTML-first, open-source library of UI components that works as a standalone or as a Tailwind CSS plugin. It is compatible with UIkit 3. The design is influenced by shadcn/ui.
                                    • UIKitとSwiftUIでテキストフィールド付きアラートを表示する | DevelopersIO

                                      テキストフィールド付きのアラートを表示させる機会があったので、UIKitとSwiftUIでの方法を調べてみました。 環境 Xcode 13.3 iOS 15.4 テキストフィールド付きアラートを表示 デモ このようなアラートを作成しました。 コード import UIKit class ViewController: UIViewController { @IBOutlet private weak var inputtedLabel: UILabel! @IBAction private func showAlertWithTextField() { var textFieldOnAlert = UITextField() let alert = UIAlertController(title: "テキスト入力", message: nil, preferredStyle: .alert

                                        UIKitとSwiftUIでテキストフィールド付きアラートを表示する | DevelopersIO
                                      • SwiftUIとUIKitを仲良くさせる

                                        SwiftUIでUIViewを使うときのレイアウト処理 / Layout process when using UIKit view in SwiftUI

                                          SwiftUIとUIKitを仲良くさせる
                                        • SwiftUIとUIKit、結局どっちを使えば良いのかを考える - Qiita

                                          SwiftUIとUIKit、結局どっちを使えば良いのか SwiftUIがUIKitの後継のように登場し、これからの開発においてSwiftUIを使うべきなのか悩んでいる開発者も多いと思います。 この記事では、いろいろな角度からSwiftUIとUIKitの立ち位置を考えてみます。 マルチプラットフォームから考える ここでのマルチプラットフォームとは、iOSとAndroidのことではなくAppleプラットフォームの上での違いを指します。 具体的には現在はmacOS, iOS, iPadOS, tvOS, watchOSが各プラットフォームを指します。 SwiftUIの特徴として、プラットフォーム固有のAPI1を除けば全く同じソースコードで上記の全てのプラットフォームでアプリケーションを実行することができます。 UIKitも、watchOSを除くmacOS, iOS, iPadOS, tvOSの開

                                            SwiftUIとUIKit、結局どっちを使えば良いのかを考える - Qiita
                                          • [UIKit考察]AutoLayoutと他のレイアウトエンジンをどのように接続するか (最大の横幅はどうやって知る?)

                                            この記事は、開発するiOSアプリの中で、レイアウトパフォーマンスを上げるため、部分的にAutoLayout以外のレイアウトエンジンを用いた場合に、どのようにAutoLayoutの世界と接続することが出来るか。という考察です。 考え方の基本として、AutoLayoutからしたらその他のレイアウトエンジンはFrameベースで行うマニュアルレイアウトと同じものになるので、 AutoLayoutの制約の中でマニュアルレイアウトで作られたカスタムUIViewのコンポーネントを正しく動かすには? を考えることになります。 先に結論考察の結論として、スッキリしたものではないが、 マニュアルレイアウトで作られたカスタムコンポーネントはUILabelのサブクラスを使うUILabelの持つtextRectメソッドをOverrideし、自身が膨張可能な幅を知り高さを計算しAutoLayoutに返却この手法でマニ

                                              [UIKit考察]AutoLayoutと他のレイアウトエンジンをどのように接続するか (最大の横幅はどうやって知る?)
                                            • iOS 14: Notable UIKit Additions

                                              We went from this on iOS 13: To this: For the most part, you just leave UIDatePicker alone and let it use the default style choice, .automatic. Though, I do see value in checking out the trait collection to swap between that and the new .inline style: override func traitCollectionDidChange(_ previousTraitCollection: UITraitCollection?) { super.traitCollectionDidChange(previousTraitCollection) let

                                                iOS 14: Notable UIKit Additions
                                              1

                                              新着記事