日本酒に関するqawsedccのブックマーク (9)

  • 進む地方の衰退。「地元で愛される酒」の将来は? - 酒スト的地酒論(2) 流通と消費 | SAKE Street | プロも愛読の日本酒メディア

    全てのお酒には造り手がいて、売り手がいて、そして飲み手がいます。地酒の「地」を考えるこの連載、前回の記事で注目したのは、造り手が追求する「地」である「原材料」でした。 今回は「売り手」と「飲み手」について、そのなかでも日酒の「流通と消費」の地域性について考えてみましょう。仮に造り手が究極の「地酒」を謳っても、地元ではそれを買えず、誰も飲んでいない、となればそれを「地酒」と呼べるのか、疑う人もいるでしょう。流通・消費は地酒の「地」を考えるうえで重要なテーマと言えそうです。 また流通・消費は次回のテーマである「経済」とも密接に関わっています。その関連性にも触れながら、流通・消費の地域性にはどのような要素があるのか、分析してみます。 物流 - 時代によって変わる、地域性への影響「流通」という言葉は、大きく「物流」と「商流」に分けることができます。初めに流通の一つ目の要素である、地酒の物流につい

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  • 「大人の半分はお酒を飲まない」という飲食店にとっての「不都合な真実」|子安大輔

    新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省や首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に注意書きを一時的に出しています。 お酒を習慣的に飲む人は何パーセント?今回は「お酒」について、少し考えてみたいと思います(このnoteではお酒を取り上げることが多いのは…おそらく気のせいです)。以前は「若者のアルコール離れ」というフレーズをよく耳にしましたが、最近あまり聞かなくなったような気がします。もうそんなものは当たり前になったということでしょうか。 そもそも日において、習慣的にお酒を飲んでいる人の比率はどの程度だと思いますか? 人口の半分くらい? いやそれよりもっと少ない? ちょっと考えてみてください。 考えてい

    「大人の半分はお酒を飲まない」という飲食店にとっての「不都合な真実」|子安大輔
  • 日本酒の楽しみ方~事業環境の生態系を分析する視点を持つ~ | M&A戦略 MAVIS PARTNERS株式会社

    酒など身近なところで生態系を考えてみる「ワイングラスでおいしい日酒アワード」をご存じだろうか。最近、日酒のラベルに書かれていることに気づき、調べてみると、この賞は2011年より始まり、今年はもう10回目とのことで、2020年は、259社897点もエントリーしたそうだ。結果が気になる方は、賞で検索してみてほしい。一昔前、日酒は中高年の男性が消費者のメインであったが、昨今は女性、若年層、外国人にもファンを広げていて、こういった層が飲む日酒の新たなジャンルが確立されてきている。ストイックな辛口のキリッとした日酒がある一方、甘くてフルーティーな日酒もあり、それぞれのジャンルで消費者層が違い、棲み分けているようである。なお、甘くてフルーティーな日酒、とても飲みやすいのだが、アルコール度数は意外と高めなので、気をつけてほしい。 また、別の機会に森を歩いていたところ、鳥がいたが、人がか

  • 清酒の文明化と文化性の再構築 酒造りへの科学技術導入、酒がもたらした文化的な価値

    ▲昭和初期の月桂冠PR映画『選ばれた者』(1931年=昭和6年制作)より 清酒の文明化と文化性の再構築 酒造りへの科学技術導入、酒がもたらした文化的な価値 酒の産業を知る - 酒文化論・技術論 20世紀の酒文化を振り返り、酒がどのような価値をもたらしたか。「20世紀の酒文化」研究の一環として、酒文化研究所が行ったインタビュー。日酒は地域的な風土性よりも、技術如何が品質に大きな影響を与えるため、質的には「文明の酒」である。しかし、日歴史文化の中で育まれてきただけに、日酒の幅広い文化性を再構築すべきだと語る。 語り手:栗山一秀。1926年生まれ、月桂冠元副社長。 聞き手: 酒文化研究所・山田聡昭氏(インタビュー:1999年11月26日) 出典:酒文化研究所『月刊 酒文化』2000年3月号 外来の酒による酒文化の変貌 ー清酒にとって20世紀はどんな時代であったか、そして清酒がこの世紀

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  • Enjoy Sake & Sweets Casually! A Report on the Event “Sake x Sweets in Mirai Nihonshu-ten” – SakeTips!

  • 目利きが選んだ、“身近な店”で買えるいま飲むべき日本酒5選。|Pen Online

    目利きが選んだ、“身近な店”で買えるいま飲むべき日酒5選。 2020.01.03 写真:宇田川 淳 文:小久保敦郎 おいしい日酒が揃う場所といえば、こだわりの店主がいる酒屋か、デパ地下が思い浮かぶ。では、身近なスーパーには飲むべき日酒がないかというと、さにあらず。今回話を聞いたのは、東京・恵比寿の人気日酒バー「GEM by moto」の店主で、日酒のエキスパートとして幅広く活躍する千葉麻里絵さん。街中で手に入れやすい日酒の中から、「これを選べば間違いなし」というお薦めの5をセレクトしてもらった。日酒が飲みたくなるいまの季節、ぜひ気軽に試してみてほしい。 1.「〆張鶴 純」――繊細な飲み口が読書のお供に最適。 2.「浦霞禅」――寄せ鍋をつつきながら楽しみたい安心の味。 3.「大七 純米生酛」――圧倒的な技術力が投影された“生酛造り” 4.「月桂冠 佳撰」――キンキンに冷やして

    目利きが選んだ、“身近な店”で買えるいま飲むべき日本酒5選。|Pen Online
  • 日常:不老泉の普通酒はUMAI - あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

    不老泉isうまい。 しかしアレよな、こういう普通酒の旨さって入門時では分かりようがないからなかなか難しいよな~。最初から叩き込まれた人or行き着いた人の飲み物みたいになっとるもんな~。 RTDみたいな刺激的なところから来たらメチャ理解しずらい世界やと思うんよな~。ていうか、そもそも売っとらんしな~w 現代においては、普通酒といいながら最もアブノーマルな立ち位置が普通酒よな~。 【メモ】 kenchan55.com けんちゃん(やまちゃん)閉店の危機です、、、 | けんちゃん 日酒セルフ飲み放題 これに対してはなんと言いますか…6年前くらいに1度行っただけだからアレだけど、やまちゃんは『酒の飲み放題のみ』 の店じゃないですか。日酒の飲み放題でかつあの内容で3000円は確かにブチクソ安いですけども、そんなに定期的に飲み放題したいって人もいないと思うし。それ考えると行きつけにはなりづらい形態

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  • 日本酒の搾り方と味の違いを知ろう! - 日本酒造りの仕上げについて徹底解説 | SAKE Street | プロも愛読の日本酒メディア

    酒は初めからスーパーや酒屋で見かけるような透明な状態でできるわけではありません。米、米麹、水をもとに酵母の力で発酵させた醪 (もろみ) を搾ることで酒と酒粕に分けて、初めて日酒となります。 この酒と酒粕を分ける工程を上槽 (じょうそう) といい、これは発酵の完了した醪を酒袋に詰め、圧力をかけながら搾り、酒と酒粕に分離する作業のことを言います。上槽の言葉は、かつてはどこの蔵もお酒を搾る際に ”槽 (ふね) ” と呼ばれる器具(後述)を使ってお酒を搾っていたことに由来します。 一言で上槽とまとめてしまっていますが、その方法は伝統的なものから全国で数えるほどしか使われていない最新のもの、果ては特許まで取ってしまうほど革新的なものまで様々あります。お酒のラベルに記載されていることもある ”槽出” や ”槽搾り” 、”袋吊り”など、今まで「見たことはあるけど、あまり意識したことがない」と思われ

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  • 東京にいながら地方の日本酒巡りが楽しめる、都内のお店7選|みんなでつくる!暮らしのマネーメディア みんなのマネ活

    酒マニアのcongiroさんが、東京にいながら地方を巡っているような気分を味わえる日酒のお店を7つ紹介します。日比谷・日橋・銀座・新橋エリアにあるセレクトショップ、アンテナショップ、デパート、駅ビルから選びました。 日酒を飲むために全国各地に出掛けては、酒と旅についてブログを書いているcongiro(コンヒーロ)といいます。 私が日酒を好きになったのは、初めて手にした日酒がそこそこおいしかったり、大学時代に飲ませてもらった高い日酒で衝撃を受けたりと、幸いにして最初から日酒に対するマイナスイメージがなかったことが大きいです。 当初はハマるまでに至らなかったのですが、その後、たまたま寄った酒屋で買った王祿(おうろく)酒造の「丈径(たけみち)」の圧倒的なおいしさにやられたり、村重酒造の「金冠黒松 協会八號(はちごう)酵母」で感じた今までにない暴れ馬のような味わいに出会ったりして

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