ゲームと映画に関するqinmuのブックマーク (7)

  • ロシアがゲームや映画などの海賊版を事実上合法化するとの報道

    注意:現在も続くウクライナでの紛争は、つらい、感情的なトピックです。IGNでは、この話題について会話をする際にお互いに敬意を払っていただくことを読者の皆様にお願いしています。また、中傷、侮辱、脅迫などいかなるハラスメントも容認しません。 ロシアが、ウクライナへの侵攻に対する欧米諸国の制裁措置を相殺するために著作権法を緩和するとの報道があった。事実上、ゲーム映画、ドラマなどの海賊版を合法化することになる。 ロシア経済開発貿易省は今週初め、制裁措置を回避するために海賊版の法規定を緩和することを提案した。 「ロシアへの供給が制限されている特定の商品に含まれる知的財産の使用制限を解除する可能性を検討している」と同省は述べている。「これにより、サプライチェーンの断絶による市場への影響や、欧米諸国による新たな制裁措置で生じた商品やサービスの不足が解消される」 ロシアの地元メディアによれば、政府が、ロ

    ロシアがゲームや映画などの海賊版を事実上合法化するとの報道
    qinmu
    qinmu 2022/03/12
    映画やゲームの海賊版は許容しつつ、西側の不都合な情報を統制するのは大変だな。
  • 初代「バイオハザード」は実は「コマンドー」だったのではないか説を唱えてみる

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 私は「バイオハザード」が好きだ。 ゲームというメディアにおけるホラーの金字塔である初代「バイオハザード」、ナンバリング4作目にあたる「バイオハザード4」は特に好きだ。 ビハインドビューというカメラシステムを発案し、従来のTPSのイメージを一新、かつそれがその後のTPSのデファクトスタンダードとなることでシーンに革命を起こした「バイオハザード4」について語るのはまた別の機会に譲るとして、今回語りたいのは初代「バイオハザード」についてである。 私はこの偉大なゲームは、2つの映画の影響を非常に大きく受けていると考えている。 その映画とは、「ゾンビ」と「コマンドー」だ。 「バイオハザード」がジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」の影響下にある作品だなんてことは当たり前すぎて今さら指摘するまでもないが、「コマンドー」とはどういうことか。そんなことを

    初代「バイオハザード」は実は「コマンドー」だったのではないか説を唱えてみる
  • 『AKIRA』の金田のバイクのシーンをオマージュした作品たち

    『AKIRA』で金田のバイクがスライドするシーンは、後に様々なアニメ、ゲーム、特撮などの作品でオマージュされています。この度、アニメ『映像研には手を出すな!』10話でもオマージュされたのを機に、改めてこれまでのオマージュについて振り返ってみました。

    『AKIRA』の金田のバイクのシーンをオマージュした作品たち
  • 映画脚本とゲームシナリオのちがい - デマこい!

    映画ゲームシナリオのいちばんの違いは、ランダム・エンカウントを認めるかどうかだと思う。 ゲームは、映画小説、マンガとは違う。シナリオ上の違いをあげればキリがないが、しかし、いちばん大きな違いは、ランダムで生じるエピソードに対する許容度ではないだろうか。 ◆ 最近では、ゲームの「映画化」が進んでいる。 華麗なグラフィック、快適な音響、深みのあるストーリー。ハイエンドなゲームは、もはや映画を凌駕するほど魅力的な映像体験を提供するようになった。私はCoD4 modern warfareを初めてクリアしたとき、「ああ、ゲーム映画を超えたんだな」と思わずつぶやいた。 しかし、ゲーム映画は似て非なるものだ。 超えるも何も、まったく別のコンテンツだ。 ゲームでは、面白さを提供するために、しばしばリアリティが犠牲にされる。 たとえば『バイオハザード』ではハーブをうと体力が回復するが、ぶっちゃ

    映画脚本とゲームシナリオのちがい - デマこい!
    qinmu
    qinmu 2013/08/17
    良エントリ。激しく同意→ 《物語における偶然性と論理性は、なんていうか、お肉と野菜はバランスよく食べましょうみたいな話なのかも。》
  • 『メタルギア ソリッド』がハリウッドで実写映画化! - ファミ通.com

    制作はコロンビア映画 日(2012年8月30日)開催された、『メタルギア』生誕25周年記念イベント“METAL GEAR 25th ANNIVERSARY PARTY”にて、『メタルギア ソリッド』のハリウッドでの実写映画化が発表された。 冒頭の挨拶で「メタルギア25年の歴史から何を残して何を残さないのか」と語った小島監督。新たな歴史・新たな物語を築くためにまず発表されたのは、実写映画化! コロンビア映画が制作、米ソニーピクチャーズエンタテインメントが同じく制作と配給を行う。 小島監督は、作の映画化について、実現できる相手を長年探していたと語る。「この方なら間違いない」と選んだパートナーは、『スパイダーマン』シリーズなど、多くのアメコミ映画を手がけたハリウッドの大物プロデューサーAVI ARAD氏。会場には同氏も来日し、『メタルギア』シリーズへの賛辞と映画化への抱負を述べ、「小島さんが

    『メタルギア ソリッド』がハリウッドで実写映画化! - ファミ通.com
  • サイコドクターぶらり旅(2009-08-17) - 古今東西時間ループもの一覧

    最近の日記 2010-09-28 [Tue] 1. 行ってみたい世界の精神病院さらに10選+1 2010-09-25 [Sat] 1. 行ってみたい世界の精神病院10選 2010-09-21 [Tue] 1. リトアニアの精神病院がえらくかっこいい件 2010-09-19 [Sun] 1. 各国の旧KGB部 2010-09-18 [Sat] 1. リトアニアの十字架の丘 2010-09-14 [Tue] 1. エストニアの萌え寿司バー 2010-09-13 [Mon] 1. スターリンのバースデーケーキ 2010-09-12 [Sun] 1. リーガのアールヌーヴォー建築群 2010-07-16 [Fri] 1. twitter 2009-12-10 [Thu] 1. 続・日米表紙対決 最近のコメント ▼ 古今東西時間ループもの一覧 「エンドレスエイト」の終了を記念して、いわゆる時間ルー

  • 整理中 「リプレイもの」「ループもの」 - 夢だと気づいた時に夢は始まる

    "リプレイもの"&"ループもの"の暫定版リスト(精査前)です。「はてな」で一度整理したものに、追加・修正を継続中。エポックとなる作品が出てきているので、移設を行うと共にまた手を入れました。 なかには、「繰り返し」や「やり直し」を主眼としたものではなく、タイムパラドックスやパラレルワールドを重視したと言った方がよいもの、時空(意識)の超越や混乱を描いたと言った方がよいものなどが混在しています。輪廻転生を描いたものなども、あるいは区別した方がよいのかもしれませんが。なお、ごく部分的にループするようなものも、あえて入れてあります。 未見・未読の作品が多いので、完全な精査はできそうにありません。初出年も暫定。特にゲームは門外漢なので、プレイした方のレビューや公式サイトに頼っています。誤りなどがあればご指摘ください。 時をかける少女  (2006)  監督:細田守 原作:筒井康隆  [公式SITE]

    qinmu
    qinmu 2008/04/04
    これはすごい。グッジョブ。
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