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develに関するqnighyのブックマーク (2)

  • 「開発の簡単なゲーム機は提供しない」と公言してはばからないソニーが変わるとき:霧笛望のはぐはぐ電脳小物

    初代プレイステーションは久夛良木健氏の夢から生まれた「遊びのためのワークステーション」であった。PS、PS2、PS3と進化するにつれ、家庭内の「エンターティンメントマシン」としての位置づけがより明確になってくる。PS3は高性能なゲーム機でもあり、最先端のメディアプレイヤーでもあり、多目的用途のネットワークマシンでもある。リアルタイムコンピューティングを実現するものだ。 巷で話題になっているという採用情報ページ内にある「プレイステーション開発誕生秘話」では、そのようなプレイステーションの変遷と開発の歴史をたどることができる。自画自賛だし脚色もされているだろうが、まるで上質な小説のような文体からは開発者たちのプレイステーションにかける熱き思いが伝わってくる。 「PS3のハードウェアデザインとユーザーインターフェースの開発者インタビュー」を読むと、徹底したデザインコンセプトと細部に至るこだわりが

    「開発の簡単なゲーム機は提供しない」と公言してはばからないソニーが変わるとき:霧笛望のはぐはぐ電脳小物
  • 会話のペースでプログラミング:なにわのITベンチャー社長Blog - CNET Japan

    @ITでブログを書いていて気づいたことがあります。 私は右脳でプログラムを考えているようです。 右脳ではイメージ(ビジュアル)で、これを左脳にもってきてプログラム言語に翻訳しているようです。 イメージの情報量は多く考えるスピードは速いので、右脳で考えている時間は数秒じゃないかと思います。 業務フロー プログラムのフロー オブジェクト指向の部分 SQLの部分 と順に行き来しながら、右脳で考えていて、その結果を必要なときにプログラム言語に変換している感じです。 ところが、右脳のイメージはなかなか伝えられないのです。 で、多くのプログラマは左脳(ロジカルシンキング)だけで考えているということに気づきました。 ここは性格(脳の性質)の問題かも知れませんが、もしかすると、教育が悪く、右脳(イメージ)も使えるプログラマも、左脳しか使ってないのじゃないかと思います。 ぜひ、右脳を使うようにしてください。

    qnighy
    qnighy 2009/02/28
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