“非常識”なヒコーキ ホンダジェットの勝算 -08/09/26 「まるでパンケーキのように売れていくじゃないか」。2006年10月の全米ビジネス航空機協会ショー。初日から3日間で100機を超える受注を獲得する史上初の出来事に、周囲は一様に驚いた。 熱烈な...全文へ 旅客機開発競争・外伝〜職人ボーイングvsハイテク主義エアバス -08/09/26 ジェット旅客機の歴史はそれほど長くはない。世界初のジェット旅客機、イギリスのデハビランドDH106コメットが現在のブリティッシュ・エアウェイズの前身の1社、BOA...全文へ 最新鋭機開発で混乱続くボーイングとエアバス――振り回される日本企業の苦悩 -08/09/25 ボーイング787のローンチカスタマー(最初の発注者)、全日本空輸は信じていた。「状況はつかんでいた。しかし、最終的には人を何倍投入してもやってくれる。最後まで信じていた」。 ボ
製薬会社として最大のファイザーが、日本での研究所を閉鎖することが話題になっている。全体としてのリストラの一環らしいが、新薬開発しか将来のないはずの製薬会社が、なぜ研究所を閉鎖するのか。ファイザーは日本に限らず、米仏などの研究所5カ所を閉鎖するという。ファイザーだけではない。他の外資系製薬会社も同じように研究所をすでに閉鎖していたり、予定しているという。研究所閉鎖は、リストラという経営上の問題だけではないらしい。薬品開発そのもののスタイルが変わってきたのが原因のようだ。新薬開発手法は、古いやり方から、新しいものへと革命的に変化しつつあるらしい。私の現役時代の最後のころ、すでに耳にしていた。力ずくのスクリーニング法から分子設計へと、新薬を見つける方法が変わるのだと。 病気は体内のタンパク質が関係して起きる。そのタンパク質にとりついて、その原因を直すのが薬だが、それはちょうど鍵穴と鍵の関係にたと
会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな? いつもご覧下さり誠にありがとうございます。 本日は会計士協会主催の研修に参加しました。 会場はご高齢の先生方が多くご参加され、さながら病院の待合室。(失礼!!) そこはかとなく漂う加齢臭が、場の雰囲気を否が応でも盛り下げてくれます。 で、肝心の内容ですが、企業会計基準委員会の斎藤委員長による、 日本の会計基準を巡る当面の重要テーマなどに関するご講演でした。 国際会計基準との相互承認に向け国際会計基準審議会(IASB)との交渉の 矢面に立たれているだけあって、同基準の問題点や IASBへの不満をやんわりと表明するなど、聴き応えのある講演でした。 その中で私が印象に残ったのは、 企業結合会計における「のれんの非償却/償却」問題のくだりです。 このブログでも何度かご紹介している
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