マーケッターの筋トレをコンセプトにマーケティングトレースという言葉を打ち出して、コミュニティも活性化してきて楽しくなってきました! 現在マーケティングトレースのコミュニティに参加してくれている人は、事業会社のマーケティング担当、広告代理店、SaaSビジネスのカスタマーサクセス担当・・・など様々です。 マーケティングトレース女子会というコミュニティも生まれるような噂も出ております・・・ 市場創造を志すマーケターが増加中?最近、新たに興味持ってくださっている方々が増えてきました。 これから起業する、これから新規事業に取り組む!という人たちです! 最近、新しいマーケットを創り出したい! という熱をもった人たちがマーケティングトレースに興味をもってくれることが増えてきました。 そもそもマーケッターの役割は「市場創造」であると考えているので、市場創造力を高めるためのマーケティングトレース方法も体系化
![市場創造したい人向けマーケティングトレースについて|黒澤 友貴](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fce25ee71f621da57f8fae93c507ae3811cc77d1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F8233142%2Frectangle_large_type_2_982b9f96f942444007e039703615f37c.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)