前回は、エンターテインメントとしての商品価値を高めるために、30チームの戦力均衡を図るメジャーリーグの取り組みを紹介しました。有力選手が一部のチームに偏るのを防ぐ「サラリーキャップ(年棒制限)」を導入し、リーグ全体の収益分配を下位チームに手厚くするなど、日本にはない独特の仕組みを取り入れています。 その根底には、ベースボールという市場にお金を呼び込むためには多くのチームが必要であり、多くのチームを養うためにリーグビジネスを展開するという発想があります。 今回は、メジャーリーグの人気を支えるリーグビジネスを具体的に見ていきましょう。なお、ここでは話をわかりやくするために収益などは1ドル=80円で換算した数字を使っています。 メジャーリーグを支える4つの会社 第1回でも触れたように、メジャーリーグの傘下には以下の4つの会社があります。 ・MLBインターナショナル:海外に放映権などを販売する際の
思ったよりプレミア12が面白くて盛り上がってる私ですこんばんわ!*1 PyCon JP 2015のトークセッション「野球Hack!~Pythonを用いたデータ分析と可視化」で披露した、MLBのオープンデータ「RETROSHEET」を用いたデモを披露させてもらいました。 そのデモで使ったコードを、「野球データを用いた分析と可視化」のお手本として本日公開いたしましたので報告します! 野球Hack!~Pythonを用いたデータ分析と可視化 サンプルコード(New!!!) github.com スライド 野球Hack!~Pythonを用いたデータ分析と可視化 #pyconjp from 伸一 中川 www.slideshare.net 動画 youtu.be サンプルコード解説 何が出来るの? 今回公開した野球データ分析サンプル「hatteberg」は、 RETROSHEETのcsvファイルを元に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く