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![ヘボプログラマの部屋](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d4ce1baca2ec91a8ea3b49aca650e760512b659e/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwordpress.com%2Fi%2Fblank.jpg)
Googleといえば今や単なる検索サービス企業から、世界最先端技術企業のイメージを多くの人に持たれていると思います。Google Mapのような革命的な地図サービスに始まり、自動車操縦のオートメーション化、そして最近では東大発のロボット企業やドローン技術の買収でも注目を浴びています。検索サービスからスタートし、今やデジタル領域で最大手の広告プラットフォームとなったGoogleが何故、このような最新技術に興味を持っているのでしょう?その背景にあるGoogleが目指す新たなイノベーションをカリスマ的存在のデジタルマーケッターとして知られるミッチ・ジョエルが考える。 — SEO Japan 検索エンジンが、ロボット & ドローン(自動操縦機器)を開発する会社の買収に走るのは、正常だろうか? プロのマーケッターなら、Googleのここ数年の活動に首を傾げているはずだ。検索エンジンとして地位を確立し
グローバル ナレッジ ネットワーク株式会社で、Windows ServerなどのIT技術者向けトレーニングを担当。Windows Serverのすべてのバージョンを経験。趣味は写真(猫とライブ)。 何度目かの人工知能ブームらしい。 私の修士論文は人工知能(談話理解)だし、入社後何年かは人工知能関連の教育コースを担当していたので、人工知能の問題について語る資格は少しくらいあるだろう。 「人工知能(Artificial Intelligence)」という言葉は、1956年の「ダートマス会議」で初めて登場したとされている。この言葉、英語ではかなり違和感があるらしい。「知能」は自然なものであり「人工」という修飾子はおかしいんだそうだ。しかしダートマス会議の参加者たちは、わざと違和感のある単語を選んだと聞いた。 そういえば手塚治虫のマンガ「鉄腕アトム」(1951年から連載)や、アニメ「スーパージェッ
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