ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ヨーロッパで流れているソニーのBRAVIAのTVコマーシャルがスゴイです。監督はジョナサン・グレイザー。全部YouTubeへリンクします。 ★ウサギ ★集合住宅 ★ピラミッド ★ボール やっとまとまった時間がとれるようになって、10月が提出期限だった桑沢のレポートの採点を今やってます。300人分に近いレポートひとつひとつにコメントを付けています(去年は時間がとれなくて採点のみ。コメントをつけて返すことができなかった)。テーマは例年通り「注目するデザイナー」。ひとりの学生がジョナサン・グレイザーのBRAVIAのTVCMについて書いていました。気になってYouTubeを見たら、僕も感動。Sさん、教えてくれて、ありがとう。
NTTドコモがPHSサービスの終了に伴い、順次撤去される基地局用の鉄筋コンクリート製の柱5000本を期間限定で販売しているそうです。 いったい誰が買うのでしょうか…。 詳細は以下から。 PHS基地局用コンクリート柱購入希望企業募集のお知らせ|キャンペーン・イベント情報|お知らせ | NTTドコモ東海 このページによると、NTTドコモ東海はPHSサービスの終了によって、不要になったPHS基地局用の鉄筋コンクリート柱5000本の販売を開始したそうです。1本あたりの大きさは高さ14メートル、重さは500kgとのこと。 これが実際のコンクリート柱です。 販売期間は2008年1月7日(月)~2008年3月31日(月)までで、最低本数100本以上を購入する公共施設及び認定電気通信事業者が対象。なお、価格は要問い合わせとなっています。 ちなみにNTTドコモ東海に電話で問い合わせたところ、対象が公共施設や
くだらない質問ですいません。 物心がついたころから、鉄塔(河川などにある送電線用)が怖くて仕方ありません。遠距離であれば、なんともないのですが、真下を通る時は目をつぶってしまう程の恐怖感があります。 人に話しても「倒れそうだから?」と、言われることが多いのですが、そうではなく、何とも言えない恐怖感です。 しかしながら、東京タワーや新宿の高層ビル群は何ともありません。 多分、無機質で他に何も無い空間だと非常に恐怖感を覚えるのだと思います。 先日、江東区の若洲に風車が出来たと聞き、「怖い怖い」と思いながらも、遠くから様子を見てしまいました(別件で若洲に行ったので) やはり、怖かったです・・・ 子供の頃になにかあった訳でもないので、何故恐怖感を覚えるのかわかりません。 納得の行く御説明ができる方が、いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
2021/02/23 · 「芸術は破壊の集積である」「芸術は呪術である」と叫んだピカソを想う · では、ピカソ作品のシートを以下ご紹介させて頂きます。 · 「小鳩」(額装) ...
池上永一『テンペスト 上 若夏の巻』 [Amazon] 池上永一『テンペスト 下 花風の巻』 [Amazon] 池上永一が描くべくして書いた琉球王国盛衰奇譚。 なんか最近こんなんばっかりでいい加減どうよ? と自分でも思いつつ、 それはそうとして上巻を21:00スタート。その後、5:30まで一気に読み通す。 やべぇ面白かった~。 感想はまたあとで。 Popularity: 17 % 舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日 上』 [Amazon] 舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日 下』 [Amazon] 至極複雑怪奇にして、なお痛快。一気呵成に読み切った。 今年の収穫のひとつだと思う。 上巻を200pぐらいまで読んでいい加減うんざりしながら22:00スタート。 その後、6:30まで下巻まで一気に読み通す。 もう三十路超えてそういうの止めたほうが良いよ? という理性さんのおっしゃることを鼻で笑いな
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
先日、茅場町のSAN-AI GALLERYで見たグループ・ショーでの南條敏之氏の写真が、ちょっと面白かった。南條氏の優れたいくつかの作品には、どこか写真とデッサンの狭間を形成するような奇妙な感覚がある。南條氏の写真を見るのは初めてではなくて、私は昨年川口のmasuii R.D.Rギャラリーでの個展を見ている。その時から、私は南條氏の写真にいくつかの意味合いの「弱さ」を感じ取っていた。この「弱さ」には消極的な面と積極的な面があるように思う。消極的な「弱さ」とは、はっきり言ってしまえば作品としての「弱さ」なのだけど、この欠点であるだろう「弱さ」が、なぜか南條氏の写真においてはどこかで積極的な「弱さ」、つまり、儚く繊細ですぐに消え去ってしまうものだけが開示できる、ある種の空間に接続されているようにも感じた。だが、この「感じ」自体がどうにもしっかりとした言葉に固定できず記述に困るのだ。 南條氏の写
学食のカレーは http://curryrice2003univers.blog.fc2.com/ こちらのURLに移転します:推奨解像度 幅1024以上 昨日、武蔵野美術大学に卒業制作の展示を見に行った 油絵、彫刻、陶芸、ファッションショーとさまざまな展示 作品一人一人にこだわりが感じられる展示が多く面白かった で 一番目を引いたのが この大学に貼ってあった張り紙 ↑これ(制作者様より表示の許可いただきました) 7人の知らない女一人暮らしの女の子の家に 連続7日泊めてもらうドキュメンタリー もう、すざましい 何を卒業したかったんだ、この人は? このビラの裏に手書きっぽい地図が印刷されており 見に行きました 場所は アパートというか長屋一室 6畳くらいの部屋 入り口の古いドアにガムテープを使って「一人大卒制展」って形に貼ってある 時間は最終日(月曜日)夜6時頃、武蔵野武術大学の卒展が終わっ
http://d.hatena.ne.jp/n-291/comment?date=20070310#c ※以下、若干推敲するかもしれません まず、本城直季氏の手法と表現ですが、 2005年後半あたりから、本人もさすがにマズいと思ったのか、あるいは、やましさが募ったのか、 他の写真家(おそらくオリボ・バルビエリ Olivo Barbieri)に「インスパイヤ」されて 模倣したということを、インタビューなどで告白し始めています。 しかし、その語り口も、穿った目で見れば、媒体の性質──写真について専門的な知識を持つ人々が 目にするものなのか、それとも主に一般の人々が目にするものなのか──によって、 巧妙にコントロールされているようにも思えます。 一般向けの媒体では、本城氏の手法と表現が、 さも自分が練り上げたオリジナルな表現のように喧伝されてしまっています。 そうした言説づくり──本城氏の写真と
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高校卒業後に中国・上海の華東師範大学に留学。卒業後に帰国し、不動産関連会社にSEとして勤務。退社後はフリーのエンジニアとなり、本人いわく「どんな仕事でもやりました」。ウノウ株式会社に勤務。株式会社八角研究所の技術顧問も務める。 日本語で書けるプログラミング言語。誰もが考えそうだが誰もが実行しそうにないこの開発に取り組んだのが、酒徳峰章さんだ。きっかけは偶然かつ必然。当時、不動産関係の会社でひとり社内のシステム化を進めていた彼は、顧客管理などの仕事を効率化するためのツールを、さまざまな言語で作っていた。確かに便利だが、どうせならプログラミングを知らないアルバイトさんにも使ってほしい。そこで、データの一括コピーや抽出といった単純作業用にと、日本語でのプログラム言語開発を思い立ったのだ。 「誰でも簡単にプログラミングできることが目的で、日本語化は手段のひとつでした。ほかにもビジュアルに凝るなど使
昨日の続き。 なんで昨日いきなりライフゲームなんぞ実装したかと言うと、なんかglitchに使えそうだったからです。寝る前にふと思いついちゃいました。てなわけで今日ぐっちゃぐちゃになりましたけど、割と構造化を意識した感じのコードにしてたんです。コードグリッチ! 以下詳細。 やべー超楽しい(俺が)。 機能・フロー: 1) たんぶらうざのフィードを取得し、画像を全件取得。 2) ライフゲームを回す 3) ライフゲーム下、各ノードが特定の条件下で周囲のノードが持つピクセルを自分にコピーするようにする。>自分が生きている場合、周囲の生きているノードから適当にコピー 4) クリックで画像変更 ダウンロード: lifegame_glitching.app.zip(mac) lifegame_glitching.exe.zip(win)未動作確認 # ビデオ見てもらうとわかるけどめっちゃ
Jung von Matt/next, Agentur für interaktive und innovative Kommunikation, präsentiert das Projekt „Tagged in Motion": Graffitikünstler DAIM „sprüht" Graffiti in den leeren Raum. Mehr auf http://nextwall.de Watch the English clip here: http://www.youtube.com/watch?v=XLikgptMD98 Music: Frank Zerban, "tagged in motion" ( http://www.myspace.com/zerbmusic ) Online Release Date: 28.04.08 on itu
版画を作ったら、そのデータを記録する用紙に必要事項を記入します。用紙といっても市販のものがある訳もなく作家がそれぞれ工夫をして作ることになります。制作年やエディション記録等を記入していくものです。いわば、版画の戸籍簿のようなものです。ちなみに僕の記録簿は、通し番号から始まり、タイトル、日付、サイズ、エディション、版材、技法、用紙、インク、価格、発表、収蔵、それとエディション記録と制作記録などが記入できるようになっています。あと作品写真が添付できると完璧です。どこへお嫁に行ったかまでの消息は分かりませんが、何部刷ったかは記録しておかなければ大変なことになります。いわば限定出版なので面倒ですがやらなければならない作業の一つです。 http://www.asahi-net.or.jp/~wi9o-fjt
About NatsuLion NatsuLion is a simple Twitter client for Mac OSX. Note: Leopard (10.5) is required. News: NatsuLiphone (iPhone app) is rolled out! Its goals are the follows: Be simple Feature icons Easy to use for Twitter light users You can download the latest version from. Beta Version There is a beta version also. If you are interested in it, try beta. Screen Shots Main Functions
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展覧会について。率直に言えば、私にとって展覧会とは作品の発表の場であるという事以上の意味は薄かった。少し考えが変ったのが昨年の2つの展示、殻々工房での個展と「うきぐも」展で、展覧会というのは単なるショー(あるいは売り出しでも何でもいいが)ではなく、それ自体一つの思考の為のツールとして捉え直すべきなのではないか、と感じた。 画家は絵を描くことで考える。何度か書いたが「考えた事を描く」のではない。木枠を組み、キャンバスを張り、絵の具を練って画面を構築してゆく、その全てが世界に触れ世界を考えるための所作なのだ。自分の体より大きな(小さな)木材をフレームに組み立てる作業を通して、画布を切りタックスで木枠に固定する力の加減の仕方を通して、絵の具を選びパレット上で練り上げる、その調合の在り方を通して、私は世界と関わり、世界を再構成している。素材の摩擦力とか硬度とか、必要な場所とかかかる費用とか、自分の
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MDR-D55. MDR-D55.JPG - 67,160BYTES. □価格 12,000円□型式 密閉ダイナミック型□振動板 30㎜ドーム型□インピーダンス 45Ω □再生周波数帯域 10-25,000Hz □許容入力 ...
ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…
昨日に引き継ぎBox2DFlashAS3、楽しすぎます。 FICC安藤です。 今回は、もしゲームを作るとなると必要になると思われる「当たり判定」です。 上のサンプルでは3つのルールがあって 1 敵役は星形 2 マウスクリックで左側から玉が飛んでくる 3 玉が敵に当たるとエフェクトを残して玉だけ消す。 今まではMovieClip.hitTest() で毎フレームごとにぶつかってるのがいないか走査してたと思います。 Box2Dではworld内の物は特別なにもしなくてもお互いがぶつかれば反発しあって跳ね返ります。 まぁそういうエンジンですからと言えばそれまでですが、逆にただレンダリングしてるだけだと「いつ何が何とぶつかったか?」がわかりません。 ぶつかった時のイベント等ないかソースを見てみましたがそれっぽいものは見当たらず、 Box2D/Dynamics/Contacts/b2Co
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