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「だってこれがなかったら、何かあった時、何を手がかりに家族を探すんです?」 (原研哉・阿部雅世『なぜデザインなのか』(平凡社) p.218) 家族写真を持ち歩く理由としてあるヨーロッパ人が返してきた言葉だそう。絶えず持ち歩く家族写真にそんな意味があるなんて、想像したこともなかった。家族思いとか親ばか心とかをひけらかす的な理由しか思い至らず、従って(ん?)僕は写真を持ち歩いていないわけだが、いつでも有事に巻き込まれ得るということを身に染みてわかっているヨーロッパの人たちは、「この人を見ませんでしたか?」と尋ねて回る場面を平然と想定の内側に置きながら、家族の写真を持ち歩いている。らしい。もちろん家族思いや親ばか心も併せ持っているだろうとは思うけれど。 この本で取り上げるべき話題は、絶対にこれではないのだけれど、書き留めておこうと思ったのだった。レビュー的なことは、また改めて(やるかもね、という
斎藤環から茂木健一郎への手紙 はじめまして。 はじめておたよりします。斎藤環と申します。 茂木さんの著書は何冊か読ませていただきましたが、その精力的な活動のすべては、とうていフォローし切れていない点をまずお詫びいたします。 そのかわりといってはなんですが、妙なエピソードからはじめさせていただきます。 じつは私は、茂木さんとこれまでに何度かニアミスしているんですよ。たとえば、私は2006年の夏休みにフライブルクに行ったんですが……(といえばピンと来るかも知れませんね)、ルフトハンザ機内で私たち家族の斜めうしろに茂木さんが座っておられました。驚いたのは、往路だけならまだしも、復路の機内でもほぼ同じ位置関係で、なんというか、この「偶有性」には驚かされました。思えばあの時点で、この企画は萌芽的かつ徴候的に成立しつつあったのかもしれませんね(笑)。 私の茂木さんへの親近感はこれに留まりません。私たち
村上 隆(むらかみ たかし、1962年(昭和37年)2月1日 - )は、日本の現代美術家、ポップアーティスト、映画監督。有限会社カイカイキキ代表取締役、元カリフォルニア大学ロサンゼルス校客員教授。学位は博士(美術)(東京芸術大学 1993年(平成5年)。愛犬家。 人物[編集] アーティスト村上隆は、1992年に東京のGalerie Marsで初期の作品を制作しました。IthakaDarin Pappasによる写真 1962年(昭和37年)生まれ。東京都板橋区出身。1980年(昭和55年)本郷高等学校卒業。高校の同級生に漫画家の原哲夫やトランザクション創業者の石川諭がいた[1][2]。2浪ののち、1986年(昭和61年)東京藝術大学美術学部日本画科卒業、1988年(昭和63年)同大学大学院美術研究科修士課程修了(修了制作次席)、1993年(平成5年)同博士後期課程修了、博士(美術)。日本美術
待ちに待った5年ぶりの新作アルバム「music & me」から「くちなしの丘」のPVです。
μ memo a geek's personal memo for computer, music, sound, electronics, gadgets, network, etc..... top music scrapbook mobile とある方の依頼で、「iTunesのライブラリをランダムに最初の2秒再生し続けていくプログラム知らない?」というものがきて色々探してみたんだけど、どうもいいのが見つからないので、 http://stackoverflow.com/questions/14674517/how-to-set-itunes-11-in-shuffle-or-repeat-mode-via-applescript と http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-4587.html を参考にして、AppleScript
A piece composed for my original album, which was planned to be released from CODE Project(http://www.code-re.com/). Although the album was scheduled for April 2002, I've only finished this single piece for it...... And before I was able to compose another, the CODE Project have closed its activity and I've lost the chance to release my own CD.... Anyway, I've used sounds that I recorded when trav
みかたダヨ。 本気で配本したら、超すごいらしい。本で動くかな?いややっぱりお金か。 大日販帝国万歳!!! 日販は出版業界の中心である!! お前今日から配本なしだから 年商1億円以下の書店は、書店じゃねーんだよぼけ。 姫路さんかわいいよ姫路さん ついにニッパンダンボーが3次元に登場です。 製作期間3日。ほとんどをデカール作りに費やした。Inkscapeで作って、エーワン ラベルシール ツヤ消しフィルム 透明 ノーカット 10枚 28793に印刷して貼っただけ。万が一元データ欲しい方がいましたら、メール下さい。これ、意外とかわいいですよ?w 追記 取次ネタがこんなに受けるとは。夢としては「グレート取次ダンボーさん」*1も作りたいなぁと思っています。あれかっこよすぎ。 というわけで、トーハン・大坂屋・栗太・大洋社のダンボールに触れる機会のある出版関係者様、もしよろしければダンボールの写真*2をメ
Everything is more convenient when delivered in an all-inclusive box. the Bento Box, the Happy Meal by McDonalds, the iPhone, and now a bedroom. The “Casulo” by designers Marcel Krings and Sebastian Mühlhäuser is a neatly packed box with an entire bedroom suite ready to go. No tools needed and minor assembly required for this IKEA worthy design. The use of styrofoam packing materials has been comp
まるごとPerl! Vol.1 で執筆させていただいたはてなブックマークのシステムに関する記事が ThinkIT で読めるようになりました。記事全体を何回かにわけて掲載していただいています。まるごとPerlの記事なのですが、実は Perl のことはあまり触れていなくてはてなのサーバー運用概論みたいは話が主なところです。 http://www.thinkit.co.jp/free/article/0610/1/1/ http://www.thinkit.co.jp/free/article/0610/1/2/ せっかくなので現状報告も含めて少し補足をしてみようかなと思います。 現在の数字 記事の中での数字は6月のもので ユーザー:45,000人 ブックマーク数:535万件 ページビュー:5,000万/月 サーバー:17台 となってますが、現在 10 月の方はというと ユーザー: 60,000
今日において、デジタル映像は視覚表現を考える上での可能性を広げています。フィンランド出身の若手芸術家、Tuomo Rainioは主に、デジタルビデオと写真を用いて、存在や個性、儚さなどの普遍的なテーマを探った活動を続けています。 今展の主題は人間の存在と不在の同時性です。これら二つの間に起こりうる変化について作品化し、またどのようにしてイメージが意識化され認識されるかという過程を示すことで、ほとんど焦点を当てられず見過ごされてしまった、しかし確かに存在していた視覚の本質の断面にスポットを当てようと試みています。 オープニングレセプション: 2月18日(Mon)17:00-19:00 [画像:「City」(2005)デジタルビデオ/DVD/ステレオサウンド 2分46秒]
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