「風景」は外在しているものではなく、合致不合致にかかわらずもともと記憶されてある形式に規定されている。古くは風景を描いた絵画、19世紀以降はその流れをくむ写真の型。 型、とはフレーミング(地平の高低、フォーカスされるものの位置)であったり、不自然にならない絞りの加減であったり、色のバランスであったりする。その印象をくずせば無意識に入り込んでいる型としての視覚がくずれ、「風景」から奇妙な別の層があらわになる。「ルーペとしての写真」とはその意でとらえる。 幾多撮影されてきた作品としての風景写真のストックはその点の周囲で展開されてきたように思う。その「ずれ」は作品としての風景写真の増加にともないより高度に、より細かな差異にまで及んできている。坂本政十賜氏の写真にはその意味での高度さを感じた。もはや誰がみてもあきらかな「ずれ」は写真作品のクリシェとして回収されてしまう。そこを見事に避けた上での不思
みなさんはじめまして。 私は管理人様より副管理人の命を預かった者です。 先々月10月20日に『岩井俊二』コミュ二ティーの 管理人『亜矢子』様が死去されました。 享年25歳の若さでした。 皆様に報告が遅れてしまったのは、私自身 どこかで信じ切れていなかった部分と 副管理人とは名ばかりで、このコミュニティーに対して 何もできなかった自分に対する負い目からからでした。 このように報告させて頂いたのは コミュニティーから訪問したと思われる方からの 管理人様ページの書き込みや、返答を要求される 書き込み等を見かけたからです。 残念ながら管理人様からご返答はありません…。 その事で不快に思われる方がいらしたとしたら 報告が遅れた私の不徳の致すところであります。 この場をお借りして、謝罪申し上げます。 管理権についてmixi本部に問い合わせたところ 『コミュニティの管理人交代につきましては、 仕様上、管
特集:服部一成100ページ/インタビュー 服部一成120分/プロフェッショナルとは何か? マイケル・ロックへのインタビュー/A DEBATE(討論)第2回 アンナ・ガーバー+アンニャ・ルッツ/Water Towers 写真:椎塚文男/連載第5回 デザイン・マニエリスム「メニュー・エフェメラ」高山宏/連載第2回 描き文字考 第1章「毛筆,ペン書き,そしてマウスへ」平野甲賀×川畑直道 ゲスト:小宮山博史 企画・デザイン:向井裕一/綴込ポスター連載第19回 大竹伸朗オリジナルポスター〈2nd impact〉Side A(inside):全景IV,Side B(outside):自然と盆栽 表紙デザイン:服部一成 2,829 yen (without Tax) 特集:服部一成100ページ 「キューピーハーフ」広告,「流行通信」エディトリアルをはじめプロジェクトの大小を問わず目覚ましい活動をみせる
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