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鉄道に関するquaoarのブックマーク (26)

  • 世界最長となる鉄道用 150mレールの製造・出荷体制を整備

    2014/04/16 新日鐵住金株式会社 世界最長となる鉄道用 150mレールの製造・出荷体制を整備 新日鐵住金株式会社(代表取締役社長 進藤孝生 以下、「新日鐵住金」)は、2014年4月、八幡製鐵所にて鉄道用レールの中で世界最長となる150mレールの製造・出荷体制を整備しました。 近年の経済発展や旺盛な資源開発にともない、都市間を結ぶ旅客鉄道や資源・穀物を運ぶ貨物鉄道では、さらなる輸送効率の向上が求められています。旅客鉄道は高速鉄道に代表される列車の高速化や車両の軽量化、貨物鉄道では重載化や長大編成化が積極的に進められている中、レールの使用環境はこれまで以上に苛酷なものとなってきています。 こうした中で、新日鐵住金は、レール材質の品質向上はもとより、レール形状・各部寸法の高精度化や耐摩耗性に優れたレールの開発・商品化など、鉄道事業各社のニーズに的確にお応えしてきました。 鉄道用レールは、

    世界最長となる鉄道用 150mレールの製造・出荷体制を整備
  • 朝日新聞デジタル:ななつ星、お披露目試運転中に突然停車 原因を調査中 - 社会

    JR九州によると、豪華寝台列車「ななつ星」が試運転中の13日午後3時50分ごろ、鹿児島線折尾駅(北九州市八幡西区)構内で突然ブレーキがかかり、停車した。ほかの列車への影響を避けるため約40分後にホームまで移動させた。JR九州で復旧を急ぐとともに、原因を調べている。  ななつ星は10月15日から九州内を走る予定で、この日午前、北九州市の小倉総合車両センターで報道陣にお披露目されたばかり。公開後の試運転で西小倉駅(北九州市小倉北区)を午後3時29分に出て、竹下駅(福岡市)に同5時4分に到着する予定だった。 関連リンク交通情報交通・地震・災害情報は携帯でも。「朝日ライフラインNEWS」最新トップニュース

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    quaoar 2013/09/13
    あらま、カバーはいだらいきなりトラブルとはついてない。
  • 山手線、日暮里エクスプレス開業へ 来年3月から

    JR東京は12日、日暮里―西日暮里間をノンストップで走る超特急「日暮里エクスプレス」を来年3月のダイヤ改正に合わせて開業すると発表した。山手線では初となる特急列車の運行で、今後さらなる利便性の向上が期待できるとしている。 日暮里駅から西日暮里駅までは、各駅停車の山手線では27駅・約60分かかるため、利用客から移動時間を短縮させる特急列車の運行を求める声が絶えなかった。また日暮里、西日暮里駅ともに利用者数がこの10年で約3倍に増加したことも追い風となり、同社では昨年から導入を格的に検討していた。 「運行速度と静音性を重視し、かつ、お客様の快適さを最大にする」(発表資料)を掲げる日暮里エクスプレスは、運行区間27駅全てを無停車通過することで両駅を約7分で結ぶ。社内では「せめて東京と品川くらいは停車させるべきではないか」という声も根強かったが、日暮里と西日暮里を最速で結ぶことが最大の目的である

    山手線、日暮里エクスプレス開業へ 来年3月から
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    quaoar 2013/08/13
    中佐世保駅から佐世保線経由で佐世保中央駅までを結ぶ佐世保エクスプレスもぜひ。 #虚構
  • 認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令 - 日本経済新聞

    認知症の男性(当時91)が線路内に立ち入り電車と接触した死亡事故で、家族らの安全対策が不十分だったとして、JR東海が遺族らに列車が遅れたことに関する損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁(上田哲裁判長)は9日、男性のと長男に請求全額にあたる約720万円を支払うよう命じた。判決によると、男性は2007年12月、愛知県大府市のJR共和駅の線路に入り、東海道線の列車と衝突して死亡。男性は同年の

    認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令 - 日本経済新聞
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    quaoar 2013/08/10
    遺族側の過失だけを争点とするならこういう判決にならざるをえない気がする。裁判の中でJR側の過失に関する議論はあったんだろうか。
  • https://www.railplanet.net/archives/2730

  • Así descarriló el tren de Santiago

    Así descarriló el tren de SantiagoVídeo de las cámaras de seguridad del momento en el que el tren de Santiago toma la curva y descarrila En las imágenes de este vídeo, grabadas desde una cámara de seguridad del trazado de las vías, se observa el momento en el que el tren Alvia toma la curva de A Grandeira y descarrila. Según las fuentes consultadas por este periódico, la cámara que tomó las imágen

    Así descarriló el tren de Santiago
  • JR可部線の電化延伸について:JR西日本

    広島市道路交通局都市交通部 西日旅客鉄道株式会社広島支社 JR可部線の電化延伸を事業実施することについて、平成25年2月1日に広島市とJR西日との間で合意しました。 主な内容は以下のとおりです。 1 事業の目的 JR可部線は、広島市の北部方面の公共交通の軸として、地域住民の移動手段の確保のみならず、安全で安心な交通サービスの提供や沿線住民の交流への寄与など、多様な役割を担っています。 このため、地域の交通利便性の向上を図るとともに、活力とにぎわいを高めるための基盤づくりを目的として、JR可部線の可部駅から長井・荒下地区を含む河戸エリアまでの電化延伸に取り組みます。 2 事業の主な経緯 平成6年7月 「可部駅・河戸駅間電化促進期成同盟会(以下「期成同盟会」という。)」が発足 平成10年9月 JR西日JR可部線 可部~三段峡駅間の廃止を正式表明 平成12年3月 改正鉄道事業法の施行(鉄

    JR可部線の電化延伸について:JR西日本
  • 列車横付け、乗客54人渡り板で移動 停電の上越新幹線 - MSN産経ニュース

    9日午前7時42分ごろ、上越新幹線燕三条-新潟間で停電が発生し、同区間を走行していた越後湯沢発新潟行き「Maxとき481号」(8両編成)が運転できなくなった。 JR東日は車内の乗客54人を救助するため上り線を使って別の列車を横付け。渡り板を使って乗客を移動させ、燕三条駅まで運んだ。 JR東日によると、停電はその後復旧したものの、Maxとき481号のパンタグラフを上げると再び停電が発生する状況といい、原因を調べている。 このトラブルの影響で3の列車が運休した。 今後は燕三条-新潟間の上り線を利用し、上下線の列車を運転する方針。東京-越後湯沢間は「Maxたにがわ号」と「たにがわ号」で運転を続けている。

  • 昇開橋通行止めに、来月にも補修工事開始 : 福岡のニュース : 地域版 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

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    quaoar 2012/09/24
    まず修理方法の調査からか…
  • 鉄道トリビア(159) 電気で走る電車、プラスとマイナスはどこにある?

    電車は電気で走る。たいていの電車は架線から電気を取り込んでモーターを回す。地下鉄など一部路線や新交通システムは、線路の端に電気を流すためのレール(サードレール)があって、そこから電気を取り込んでモーターを回している。 ところで、小学校の理科の実験を思い出すと、電流は回路を作らないと流れない。乾電池のプラス側からモーターに線をつなぎ、モーターからもうひとつ線を出して、電池のマイナス側につなぐ。こうして、プラス側からマイナス側に電流が流れていく。 電化された鉄道路線を電流の回路と考えた場合、電車はモーターを乗せた大きな箱だ。電池にあたる変電所から届いた電流は、架線に送られる。だから架線がプラス側だろうとは想像できる。では、もう一方のマイナス側はどこにあるのだろう? レールにも電気が流れている プラスがあればマイナスがある。それが電気の基だ。じつは、電車のマイナス側はレールである。電車は架線か

    鉄道トリビア(159) 電気で走る電車、プラスとマイナスはどこにある?
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    quaoar 2012/07/14
    電圧というのは相対的な電位差のことなので、何に対して「電圧が低い」のか言わないと意味がない。それと直流電化では饋電線は架線と直結する(プラス側)のが普通では。
  • 消費増税法案が衆院可決、JR東のスイカ、IC乗車券、改修に1年。 | NFC & Smart WORLD

    費用も前回上回る懸念 相互連携、システムが複雑 消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連8法案が26日に衆議院会議で可決された。大半の社会システムは2014年4月からの増税に迅速に対応できそうだが、東日旅客鉄道(JR東日)のIC乗車券「Suica(スイカ)」など鉄道系のシステムで改修に1年超かかるとの懸念が浮上している。複数の他社とIC乗車券を相互連携し、駅以外でも活用され、システムが複雑化しているためだ。 JR東では消費増税で運賃を引き上げた場合、5月末現在で約3968万枚発行しているスイカのシステム改修が必要となる。改修の具体的な検討は「運賃の引き上げ自体が決まっていない」(JR東)ため始めていないが、「システム改修の計画作りや乗客への周知期間も含めると1年数カ月かかるだろう」(同)と話す。スイカを導入していなかった1997年の消費増税ではシステム改修に30億〜40億円の費用

    消費増税法案が衆院可決、JR東のスイカ、IC乗車券、改修に1年。 | NFC & Smart WORLD
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    quaoar 2012/06/30
    Suicaシステムの改修じゃなくて運賃値上げの準備期間が(システム改修含め)1年以上。ベタ打ち云々より広範な影響範囲を考慮しながらの改修計画そのものが手間だという話に思える。
  • ついっぷる

    ついっぷる - サービスは終了しました。 「ついっぷる」は 2017年10月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2009年12月のサービス開始より8年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 「ついっぷるフォト」サービスおよび画像一括ダウンロードは 2017年11月30日 13:00 を以って終了いたしました。 「ついっぷるトレンド」サービスは 2021年8月31日 12:00 を以って終了いたしました。 長らく「ついっぷる」をご愛用頂きまして誠にありがとうございました。 今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 BIGLOBEのサービス一覧

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    quaoar 2012/06/28
    このプログラムというのは何の計算をする部分なんだろう。JRの輸送約款で定められている運賃計算式に「消費税率」というパラメータは登場しない。
  • パスモ サービスの一部を停止 NHKニュース

    首都圏の鉄道やバスで利用できるICカード型の乗車券の「パスモ」で、カード番号や名前などの個人情報が他人に知られると、鉄道やバスを利用した日付や場所などの情報がインターネットを通じて他人に見られるおそれがあることが分かりました。 専門家の指摘を受けてパスモを運営する協議会では、インターネットを通じたサービスの一部を1日夕方から停止しました。 「パスモ」は、首都圏の鉄道やバスなどで利用できるICカード型の乗車券で、これまでにおよそ1900万枚が発行されています。 パスモには、インターネットの専用のサイトに自分のカードの番号や名前などの個人情報とパスワードを入力すると、自分がいつ、どこで鉄道やバスを利用したかという「乗車履歴」を確認できるサービスがあります。 ところが、このサービスではカード番号や名前などの個人の情報が知られると、パスワードがなくても他人に「乗車履歴」を見られるおそれがあることが

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    quaoar 2012/03/01
    「見られるおそれがあることが分かりました」いや最初から分かってたんじゃないの? 高木先生の一件で大騒ぎになったから慌てて止めただけで。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
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    quaoar 2012/02/10
    地方民なのでよくわからんのだが、駅ナカというのは列車に乗る前/降りた後/乗り換えのついでに利用する性質のものではないの? わざわざそこまで往復するほどの需要がそんなにあるの?
  • 『みなとみらい線、座るために逆方向へ…不正横行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』へのコメント

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    『みなとみらい線、座るために逆方向へ…不正横行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』へのコメント
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    quaoar 2012/02/10
    うーん…まあ電車に乗るのに約款を読んでから切符を購入(=輸送契約を締結)する人なんて皆無だしな。ちなみに定期券での大回り乗車は一般にはできない。
  • みなとみらい線、座るために逆方向へ…不正横行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    横浜駅と元町・中華街駅を結ぶみなとみらい線で、朝の通勤時間帯に運賃を支払わない「不正乗車」が横行している。 運営する横浜高速鉄道(横浜市中区)は、2月から不正乗車をやめるように求めるポスターを横浜駅など3駅で掲示を始めたが、根絶には至っておらず、対策に頭を悩ませている。 朝の通勤時間帯に横浜駅から都心方面に向かう東急東横線は混雑する。このため、横浜駅で東横線に乗り入れているみなとみらい線の下り線に乗り、都心とは逆方向のみなとみらい駅や馬車道駅まで戻り、すいている上り電車に乗り換える不正乗車が大半という。 これら2駅は、ホームが対面式で乗り換えがしやすいほか、急行や通勤特急が停車するため、不正乗車が横行しているようだ。横浜駅の隣の新高島駅は、ホームが対面式ではなく乗り換えには階段を上り下りする必要があるため、ほとんど不正乗車はないという。横浜駅からみなとみらい駅や馬車道駅を往復すると来は3

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    quaoar 2012/02/09
    鹿児島線上り普通列車から小倉始発の日豊線下り普通列車に乗り換え、みたいな話かと思ったらもっとすごい乗り方だった。そこまでして座りたいなら余分に定期買おうよ。
  • グーグル、京都・嵯峨野トロッコ列車の“鉄道版ストリートビュー”公開 

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    quaoar 2012/02/02
    おおこれ面白いな。純粋な観光路線だから使えた撮影手法という感じで他路線に応用するのはなかなか難しそうだけど。
  • asahi.com(朝日新聞社):時速200キロ超の「貨物新幹線」、実用化へ調査 - ビジネス・経済

    印刷  時速200キロ超で走る「貨物新幹線」は導入できるか――。国土交通省が来年度予算で、効果などを探るために1千万円の調査費を求めている。実用化するとなったら1千億円以上かかるとされる。当に必要なのか、疑問の声もあがりそうだ。  「トレイン・オン・トレイン」と呼ばれ、新幹線の車両に在来線の貨物列車を丸ごと乗せて走る。2005年度にJR北海道が開発に乗り出し、10年度からJR貨物と共同開発している。車両の開発費は約70億円の見込みだ。  この新幹線は、15年度末に開業予定の北海道新幹線・新青森―新函館(約149キロ)のうち、青函トンネルなどの在来線と新幹線が共用する区間(約82キロ)を走ることを想定している。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

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    quaoar 2011/10/15
    紙の記事(「続き」)では新幹線と貨物列車がすれ違うと横転の虞があること、減便では物流に支障を来すことに触れている。…でなぜ「本当に必要なのか、疑問の声もあがりそう」となる?
  • 小田急線「藤子・F・不二雄」ラッピング電車、都条例抵触で運行終了へ

    小田急電鉄(新宿区)は9月22日、「藤子・F・不二雄」のキャラクターを描いた特別電車「小田急F-Train」の運行を9月30日に終了すると発表した。 新宿駅のホームで行われた発表会の様子(関連画像) 8月3日より、小田急線「登戸駅」「向ヶ丘遊園駅」を最寄り駅とする「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」のオープンを記念して、「ドラえもん」をはじめとする10作品の藤子・F・不二雄キャラクターを車両内外にあしらった特別電車を運行。しかし、車体へのラッピング装飾が、東京都の「東京都屋外広告物条例」に抵触しているとの指摘を受けたことにより運行を終了する。同車両は、1年間をめどに運行を予定していた。 同社広報部担当者は「運行開始にあたり、車体へのラッピング装飾は車両塗装の変更であり、広告には該当しないものと認識していた。運行開始後、東京都から同条例に抵触しているとの指摘を受け確認したところ、広告物に

    小田急線「藤子・F・不二雄」ラッピング電車、都条例抵触で運行終了へ
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    quaoar 2011/09/22
    へー、東京って全面ラッピング車両はNGなんだ。
  • asahi.com(朝日新聞社):新幹線運転士「メガネがない」 博多行きのぞみ緊急停止 - 社会

    印刷  JR西日岡山支社によると、東京発博多行きののぞみ53号が28日午後8時45分現在、乗員トラブルのため相生―岡山間で止まっている。

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    quaoar 2011/08/28
    気付いた過程がなんともまあ… 事後発覚して問題になるよりはよかったんじゃないかと。