タグ

2012年7月14日のブックマーク (1件)

  • 鉄道トリビア(159) 電気で走る電車、プラスとマイナスはどこにある?

    電車は電気で走る。たいていの電車は架線から電気を取り込んでモーターを回す。地下鉄など一部路線や新交通システムは、線路の端に電気を流すためのレール(サードレール)があって、そこから電気を取り込んでモーターを回している。 ところで、小学校の理科の実験を思い出すと、電流は回路を作らないと流れない。乾電池のプラス側からモーターに線をつなぎ、モーターからもうひとつ線を出して、電池のマイナス側につなぐ。こうして、プラス側からマイナス側に電流が流れていく。 電化された鉄道路線を電流の回路と考えた場合、電車はモーターを乗せた大きな箱だ。電池にあたる変電所から届いた電流は、架線に送られる。だから架線がプラス側だろうとは想像できる。では、もう一方のマイナス側はどこにあるのだろう? レールにも電気が流れている プラスがあればマイナスがある。それが電気の基だ。じつは、電車のマイナス側はレールである。電車は架線か

    鉄道トリビア(159) 電気で走る電車、プラスとマイナスはどこにある?
    quaoar
    quaoar 2012/07/14
    電圧というのは相対的な電位差のことなので、何に対して「電圧が低い」のか言わないと意味がない。それと直流電化では饋電線は架線と直結する(プラス側)のが普通では。