仕事術に関するquartz_ageのブックマーク (45)

  • 地頭・コミュ力を鍛えるたった2つの簡単なやり方-現役コンサルタントにインタビュー(3) | 外資就活ドットコム

    コンサルに求められる地頭・コミュ力を鍛えるには? 外資就活ドットコムOB訪問企画、現役外資系コンサルタントへのインタビュー、第3回です。 今回は「優秀な人材とは?」というテーマでお話いただき、そうした人材像にどうしたら近づくことが出来るのかについて掘り下げていきます。 話をしていて頭が良いと思うかどうか ―コンサルタントとして『優秀な人材』の要素は、どんな点にあるでしょうか。 うーん、難しい質問だねぇ…アウトプットの質の高さだったり、コミュニケーション能力だったり…ちょっと言葉にはできないな。 ただ、不思議と誰に評価を聞いてもマイナスの評価が出ない人っているんだよね。評価しているポイントは人によってそれぞれ違うんだけど、とにかくマイナスの評価が一切出てこない。そういう人が『優秀』なんじゃないかな。 ―少しずつ紐解いていきたいのですが、まず、コミュニケーション能力とは具体的には何でしょうか。

    地頭・コミュ力を鍛えるたった2つの簡単なやり方-現役コンサルタントにインタビュー(3) | 外資就活ドットコム
    quartz_age
    quartz_age 2012/11/25
    とっさに振られたときに答えるためには、普段からも会話中も常に自分の意見を考えとかないとダメ。
  • 地頭を鍛える上で大切なたったひとつのこと

    はじめに 「地頭」。普通の学生生活を送っているとあまり聞かないWORDかと思います。ただコンサルの選考や社会人人生においては、頻繁に聞くようになってくる言葉です。 筆者としては「自分で収集し、自分で整理した情報に基づいて、自分なりの思考法で問題解決に取り組む力」(週刊ダイヤモンド)が最もしっくりくるので、こう定義付けしたいと思います。 このような「考える力」はいったいどのようにしたら身につくのでしょうか。戦略コンサルタントの方とお話する中で浮かび上がってきたのが下記のたった一つの方法です。 ... 会員登録して全ての内容を見る 続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。 外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

    地頭を鍛える上で大切なたったひとつのこと
    quartz_age
    quartz_age 2012/11/25
    「言葉を磨く」ことを意識すること
  • 学んでから作るのではなく、作ってから学ぶ - ぼくはまちちゃん!

    こんにちはこんにちは!! 先日、ちょっとしたイベントで、学生の方にこんな質問をされました。 「自分は早くプログラマになりたい、作りたいアプリもある。 だけど来年にならないとプログラミングの授業が始まらないから、作れない」 と。 なるほど。 その時、ぼくが答えたのは、 「今日、家に帰ったらプログラミングしてください」 だったんだけど、言葉が足りなかったかもしない。 だからここに、もうちょっと詳しく書いてみますね。 アプリを作る、プログラマになる、一番手っ取り早い方法を。 1. 目標を立てる 作りたいものを思い描くということ。 いきなりすごいものを作るのは大変だから、最初の目標は少し抑えてちょっとしたものがいいね。 できれば、自分にとって便利なものや、少しワクワクするものがいい。 例えば、スマホで動くキッチンタイマーとかでもいい。 (これはワクワクしないかもしれないけど) 2. すぐに作り始め

    学んでから作るのではなく、作ってから学ぶ - ぼくはまちちゃん!
    quartz_age
    quartz_age 2012/11/15
    資格試験で、問題集やってから辞書代わりにテキスト見るとの似ている。知っておくべきこと、ポイントを明らかにしてからの方が勉強ははかどる。モチベーションもね。
  • 上手な言い方、話し方で、あなたの印象を劇的に改善する15の方法

    言い方、話し方ひとつで、相手があなたに対して受ける印象はガラッとかわります。上手に話す人の言葉には説得力があり、また独特の温かみやポジティブな感情があるので、「聞いていて嫌にならない」ですよね。 一方、「伝わらない話し方」や「他人をイラッ!とさせてしまう物の言い方」などをすれば、信頼や納得を得ることは難しく、それが原因で仕事にも悪影響が出ることもあります。 では、あなたの印象を劇的に変化させるためには、どんな話し方や言い方をすれば良いのか?そこで今日は言葉であなたの印象を改善する、15のポイントについてお伝えします。 好印象を与える言い方・話し方1:相槌(あいづち)のうち方話し方に自信がない方は、まずは「他人の話し方」を参考にするべきです。他人の話し方には、多くの「学べるポイント」が隠されているんです。例えば、「この人のこの言い方は嫌だな…」と思ったら、「自分は気を付けよう」と思う事が大切

    上手な言い方、話し方で、あなたの印象を劇的に改善する15の方法
    quartz_age
    quartz_age 2012/10/08
    あいさつ、見た目(歯)を除くと、話し方・聞き方に大別できる。聞き方はともかく、話し方って相手の反応を見ながら話す内容考えたりすると、中々他にまで気が回ら無いよね^^;
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    quartz_age
    quartz_age 2012/09/29
    まずは経験(場数を踏む)。失敗も自分を鍛えるためのモチベーションにもなるはず。ただ、苦手意識があると機会を避けよう避けようとし、負のスパイラルへ。
  • 営業はなぜ社内にいないほうがいいのか?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン コンサルタントという仕事柄、質疑応答には慣れているつもりだが、耳を疑うような質問を受け、頭の中が真っ白になって絶句してしまうことが時々ある。 昨年末、そういう事態になった。私のセミナーに参加していたIT(情報技術)企業の営業部長がセミナー終了後に、こう質問してこられた。 「営業の事務作業が多くて、とてもではないがお客様のところへ行っていられない。こういう場合どうすればいいですか」 今、この原稿を書いている私であれば「営業の事務作業を減らして下さい」と冷たく答えられただろうが、その時はセミナーを終えたばかりで高揚しており、質問の趣旨がよく分からず、黙ってしまった。 セミナーのテーマは営業目標の「絶対達成」だ。その時だけではなく、私はセミナーで一

    営業はなぜ社内にいないほうがいいのか?:日経ビジネスオンライン
    quartz_age
    quartz_age 2012/09/08
    営業でなくても、同じような職場はどこにでもあると思う。しくみが変われば個人も変わらざるを得ない。現状のままでは先が見えているのに、しくみを変えるリスクを負わないリーダーが多過ぎる。
  • 寝ぼけた頭を切り替えて一日の生産性をグッとあげる「朝の30分習慣」 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    寝ぼけた頭を切り替えて一日の生産性をグッとあげる「朝の30分習慣」 | ライフハッカー・ジャパン
    quartz_age
    quartz_age 2012/08/20
    誰かに邪魔されることがない時間は自己啓発にこそ使うべき。ニュースのチェックは隙間時間でできる。まとまった30分はもっと有効に使いたいもの。メールチェック、ToDoは前日帰るときにでも。
  • 「行動して初めて学ぶことができる、考えているだけでは学べない。」 | ライフハッカー・ジャパン

    1オンスの行動は、1トンの理論の価値がある。臆したり怖じ気づいたりせずに行動しなさい。 これはアメリカの思想家であり作家でもある、ラルフ・ワルド・エマーソンの言葉です。 Photo by OneO2(Shutterstock). 人間は何かをする時、完ぺきであろうとすることに時間を費やし、いいわけをし、同意を求め、時にただ考えすぎてしまいます。しっかりと計画を練り、準備を怠らないというのは大変すばらしいことです。しかし、それだけで疲れ切ってしまい、実際に行動を起こす機会を逃さないようにしてください。 延々と準備をするくらいなら、失敗して謝る方がよっぽどマシです。考えているだけでは何も学べません。行動することで初めて学ぶことができるのです。「失敗は成功の母」、「案ずるより生むが易し」。怖くても勇気を出して一歩を踏み出せば、その一足が道となります。 8 Tips for Highly Prod

    「行動して初めて学ぶことができる、考えているだけでは学べない。」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman

    楽天→途上国支援ベンチャー「会社に行けず、泣いて自分を責めた」 NEW キャリア 2024.07.29

    日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 良い話し手になるための6つのエッセンス | もっちブログ

    IVSでの優勝時の写真 (出典:Techwave) 今年は『PRAY FOR JAPAN』の出版やLabitの創業もあって、新聞や雑誌の取材は月に2〜3回、講演やスピーチも20回近く引き受ける機会がありました。自分でサービスを作り始めてから、投資家向けや、同世代起業家とのピッチ大会でプレゼンすることも急激に増えました。僕は、もともと人前で話すのが得意ではなく、ごく平均的に緊張するタイプの人間です。人見知りで、自分の声や振る舞いにも自信がなく、電話や写真に撮られることが当に苦手でした。上京して、社会が広がるにつれて「人前でもっと上手に話したい」と思うようになります。この記事は、僕が講演やスタートアップにおけるプレゼン(ピッチトーク)を重ねるなかで、気づいたことを備忘録としてまとめたいと思います。近況を交えて。 1.緊張しないための唯一の方法 12月初旬、京都のウエスティン都ホテルで開催され

  • 精神論ではない仕事を速くこなす技術

    今ホッテントリになっている この記事『仕事が遅い人の共通項』http://tirrano.com/?p=1543 は的外れだ。仕事を速くこなすためには「素直さ」のようなことはどうだっていい。むしろ邪魔ですらある。仕事の速さに精神論は邪魔でしか無い。もっとシンプルな方法で仕事は速くこなせるようになる。具体的には以下の7つのポイントが有効だ。 1.時間を区切る 「時間をかけて頑張って解決しよう」と考えている時点で、あなたは最も効率の悪い仕事のやり方を選んでいるといえる。なぜなら、「時間で解決しよう」というのは、創造的な解決方法を放棄していることだからだ。たとえば、「象を3秒以内にかけ」といわれたら、誰でも象を表現するために最適かつ短時間で終わる方法を考えだそうとする。時間による制限は人の創造性を引き出すシンプルかつ効率的な方法だ。だから、「イマイチ効率が悪いやり方をしているようだな」と感じるな

    精神論ではない仕事を速くこなす技術
    quartz_age
    quartz_age 2011/12/09
    作業を減らして、仕事に時間をかける。そして、いかに時間をかけずに、手戻りなく、仕事をこなせるか。そういう意味で納得できる内容。
  • Page d'accueil

    Dans ce témoignage captivant, plongez dans le monde d'un bénévole passionné par la solidarité. Découvrez comment son engagement envers l'entraide façonne un monde plus solidaire, où chaque geste compte. À travers des récits personnels et des expériences enrichissantes, explorez le pouvoir transformateur de l'entraide dans la construction d'une société plus juste et plus unie.

    Page d'accueil
    quartz_age
    quartz_age 2011/12/09
    仕事を与える側の一方的な考えという感じ。例えば素直さがない人間では、とりあえず考えずに真似ろとあるが、本質を理解せず、表面的な方法だけを身につけてもいざというとき役に立たないと思う。
  • スタンフォード大の講演 - 日本経済新聞

    2005年、すい臓がん克服後のスティーブ・ジョブズは米スタンフォード大学の卒業生を送るスピーチを行う。自らの半生から人生訓を述べたこのスピーチは世界に大きな感動を与え、日の高校の教科書にも採用された。2010年、このスピーチでやり直したいことを聞かれたジョブズは「声高にもう一度繰り返したい。この数年で命はもろいと改めて知ったから」と語った。ジョブズが遺した「言葉」とその真意を解説する連載

    スタンフォード大の講演 - 日本経済新聞
  • テクノロジー : 日経電子版

    駅や野球場、高速で移動する新幹線の車内――。人が集まり、動くところに高速通信のビジネスチャンスがある。通信大手は鉄道会社などと需要喚起に挑む。 ■時速100キロの電車に8K映像 「デ…続き 時速500キロで途切れない 光ファイバー無線の仕組み [有料会員限定] 災害に強い通信へ 途切れぬスマホが命綱 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 大逆転へのヒント - 日本経済新聞

    米アップル創業者で会長だった故スティーブ・ジョブズに世界を変え続けさせてきた「燃料」が「情熱」なら、「車輪」はその人の心の奥に突き刺さる「言葉」の力だろう。彼は巧みな言葉で、優秀な人々を引き付け、彼らにインスピレーションを与えて能力以上のものを引き出し、出来上がった「作品」を最上級のプレゼンテーションで世界に紹介し続けてきた。現在の経営者で、彼ほど多くの金言を残してきた人物は少ない。全3回の連載では、そうした言葉の中から、未来への資産となるようなものを3つのテーマで12個集め、真意を解説していく。

    大逆転へのヒント - 日本経済新聞
  • 会社に寄らず直行直帰、リコージャパンが効率化 - 日本経済新聞

    リコーの国内販売会社のリコージャパン(東京・中央)は、営業部門の社員が取引先に直行し、会社に戻らず帰宅する「直行直帰」を来年1月から格導入する。今夏の節電に対応し、試験的に導入したところ、仕事の効率が上がり、コスト削減も実現したため、制度として整備する。対象は大手顧客を担当する社の営業部門。第1陣として先月100人が始めたが、来年1月から600人の全社員に拡大する。社に立ち寄る社員はフリ

    会社に寄らず直行直帰、リコージャパンが効率化 - 日本経済新聞
  • インプットか、それともアウトプットか - Chikirinの日記

    先日ライフネット生命保険の出口社長とお会いした際、「インプット重視か、アウトプット重視か」ということについて議論したので、その件について書いておきます。 以前より出口社長は講演や著作の中で、「とにかくたくさんインプットすべき!」と強調されています。 私が対談させて頂いた講演会のプレゼンでも、「極論すればアウトプットなんてどうでもいい。とにかくインプットをしなさい。」と言われていて、控え室でモニターを見ていたちきりんは「およよ」(←古すぎ・・)と思いました。 というのも、私は圧倒的に「アウトプット重視派」で、 前著『ゆるく考えよう』の中でも「インプットだけでアウトプットのない人なんて、いてもいなくても世界はなにひとつ変わらない。世の中へのインパクトはゼロ!」と言い切っており、 「どんなに稚拙でもいいから、まずアウトプットすべき。アウトプットして初めて、人は何をインプットすべきかがわかるし、イ

    インプットか、それともアウトプットか - Chikirinの日記
    quartz_age
    quartz_age 2011/10/31
    仕事環境や本人のやる気もあるが、アウトプットが求められれば、インプットも必要だし、アウトプットが必要なければ、せっかくのインプットも自分の中で消化しきれず、埋もれたままになるかも。
  • 誰にでも成功できる時間管理教えます2 - QOOQの日記

    公式ブログに移動しました。 自己啓発系のは多いし、自己啓発系のコンテンツはネットでも大人気ですが、多くの人は何も変わらずに終わります。それは「何かを達成する為の心構え」について書かれているけれど、その後に何をすれば良いかについてはあまり明確ではないからです。 ベストセラーになった夢をかなえるゾウは、「を読んでも達成できないのはなぜか」という視点から書かれたで、メタ自己啓発として斬新だったのですが、やはり質的な努力についてはあまり言及されていないように見えます。 でも、当に何が必要かはみんな実は知ってるはずです。 「自分の時間を目標達成に投資する」 ということですよね。 そして、シンプルに成功する時間管理のメソッドについて、前回のエントリーで書きました。 ◯ 使った時間は消費(拘束)なのか浪費(ムダ)なのか、投資なのか、常に使った時間をこの3種類に分類できるように意識し、使途不明

    誰にでも成功できる時間管理教えます2 - QOOQの日記
    quartz_age
    quartz_age 2011/10/24
    子育てって消費と考えやらないと、私にばっかり押し付けてという妻の不満の種となり、結局夫婦喧嘩(消費・浪費)へと。1人だとできる時間管理も家族でとなるとなかなか・・・。だから成功できないんです!
  • 仕事で上手く話すコツいろいろ | OKWAVE Guide [OKWAVE ガイド]