※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。 クチコミマーケティングの専門会社、株式会社WOMCOM(ワムコム)の吉田賢氏を取材してきました。 WOMCOMさんは、日本有数のPR会社、株式会社ベクトルの子会社で2005年12月に設立された会社です。PRと連動させて、オンライン上でクチコミを広げる活動を行っています。 ■インタビュー抜粋 - クチコミマーケティングとは? 「WOMA(全米クチコミ協会に準じて言葉を整理しています。クチコミには大きく分けると2つあると考えています」 - 具体的には? 「一つは『オーガニックワム(Organic WOM )』と呼ばれているものです。これは報酬を渡さずに発生したクチコミです。これは消費者の意見であり広告ではありません。そのため効果・効能などを規定