日常的に上司・同僚とうまくいかない、どうもカラ回りする、人脈が築けない、気がついたら自分を追い込んでしまう──そんな人にありがちなのが「自分に閉じて問題を抱えてしまう」癖。この癖があると状況が好転しないまま、「周りは分かってくれない」と不平を抱える状態に陥りがちだ。そして、そうした事態を招く原因が自分の中にある誤った思いこみや固定観念だということになかなか気づけない。 そこで、これまで2000人以上に問題解決手法を教えてきたTOC(制約条件の理論)コンサルタントが、状況を好転させる物事の見方、そして上司や先輩社員の動かし方を伝授する。 まず「自分に閉じてしまう人」がなぜ状況を好転させられないのかを指摘。次に、「相手の身になって考えられる」ようになるために、上司や周囲の行動を予測するコツと、対人関係のジレンマを図解して「見える化」する方法を学ぶ。 そして最後に、改革や改善に上司や先輩社員をう
震災の例をあげているコメントがあるが、それは発生確率(頻度)と損害額の関数から導き出されるリスク期待値から常態コストとトレードオフされるべき経営判断ではないです。生産効率とは無関係。戦時に備えて5年~10年ぶんの部品を在庫することが現実的でしょうか?資金の回転率を落とし、在庫コストは製品価格に跳ね返ります。それが震災を想定した1年分でも話は同じです。また、今回の減産の最大要因は特殊技術を持った1つの企業であることは注意すべきですそれにしたところで、恐らくこの震災でのトヨタの損害総額は、確かに一時的には大きな痛手ですが、創業時から将来の廃業時までで考えれば、稀な非常時に備えた在庫体制を取った場合のコストより小さいでしょう。これは生産規模が大きくなればなるほど顕著に現れます。(2011/06/07)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く