日経メディカル運営の「日本最大級」医師求人メディア。転職支援会社が扱う求人情報のほか、医療機関からの直接求人情報も掲載!
清水 勝彦 慶應義塾大学大学院教授 東京大学法学部卒業。ダートマス大学エイモス・タックスクール経営学修士(MBA)、テキサスA&M大学経営学博士(Ph.D)。戦略系コンサルティング会社のコーポレィトディレクションを経て研究者に。 この著者の記事を見る
大人は一般に「指導」をするのが好きである。…指導の効果があがると指導者がよかったことになるし、指導されるものがなかなか指導に従わないときは、「せっかく熱心に指導してやっているのに」、悪いのは生徒のほうだということになって、教師の立場は安泰になるからである。 教育というときに、動物を訓練し、しつけるというイメージと、植物を育てるというイメージと両方がある。どちらも大切なのだが、一般に植物のイメージで考えることのほうは忘れられ勝ちのように思われる。…熱心に教育しようとする人によって、芽をつみとられたり、つぼみを台なしにされてしまったような子どもの例を、われわれは数多く見てきたのである。 何やら最近の体罰問題を予言していたかのような言葉です。「先生」とか「指導」とかの持つニュアンスにだまされてはいけないという忠告です。 知識を教えることは比較的簡単にできます。しかし、組織というものは当然それだけ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く