この連載では「仕事を成功させるための思考術」を扱っている。前回はこれまでの内容のまとめとして落合氏と高田氏の事例を説明した。「失敗をもたらす10のダメ仕事」は次の通りである。 (1)目的が曖昧で作業手順がいい加減な仕事 (2)情報が不足し鮮度も悪い仕事 (3)他人をないがしろにする仕事 (4)素人の浅知恵で判断する仕事 (5)発想が貧困でつまらない仕事 (6)自分の考えに酔いしれる仕事 (7)社内調整が甘い仕事 (8)資料が非論理的で分からない仕事 (9)説明のつじつまが合っていない仕事 (10)思想も志も見えてこない仕事 前回の事例では、落合課長が高田氏に「ダメなところ」を自覚させ、それを徹底的に排除することで成長させようとする状況を紹介した。落合課長の指導法は明確である。すなわち、ダメ部分がなくなれば良い部分が増える(ダメの反対=良い)という理屈である。 筆者はこれまで主張してきた通り