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2020年12月8日のブックマーク (10件)

  • 脱炭素、これからの暮らしは 断熱性高い省エネ住宅、改築に国補助も:朝日新聞デジタル

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    脱炭素、これからの暮らしは 断熱性高い省エネ住宅、改築に国補助も:朝日新聞デジタル
    quelo4
    quelo4 2020/12/08
    東京都新宿区にある住宅設備大手LIXIL(リクシル)の「住まいStudio」。ここには1980年基準の「昔の家」と、2016年基準の「今の家」、そして最新の技術を盛り込んだ「これからの家」の三つがある
  • バチカン、教皇の同性婚容認否定 保守層反発、火消し図る:東京新聞 TOKYO Web

    quelo4
    quelo4 2020/12/08
    “キリスト教カトリックの総本山バチカン(ローマ教皇庁)が、「教会の教義に言及したわけではない」として教えの変更を否定する内容の内部通知を各国の司教らに送っていたことが7日分かった”
  • キンコン梶原雄太がYouTubeで大成功した理由

    だが、一方の梶原は芸人として行き詰まりを感じていた。テレビタレントとしてレギュラー番組も少なく、満足のいく活動ができていなかった。このまま普通の芸人として生きていてもいいのか。先細りになるだけではないのか。悩み抜いた梶原が導き出した1つの答えが、YouTubeという新しい市場に進出することだった。 梶原はYouTubeを始める前に、そこで求められていることは何なのか、どうすれば多くの人に見てもらえるのか、徹底的に研究を重ねた。企画や撮影や編集に関しては親しいスタッフの協力を得て、チームとして動画制作を手がけた。ちょっとしたテレビ番組を作るぐらいの意識を持って気で取り組んだことで、クオリティーの高い動画が量産される体制ができて、登録者数はどんどん増えていった。 YouTuberに頭を下げたプロ芸人 また、芸能人YouTuberとして梶原が特別だったのは、ラファエルなど既存の人気YouTub

    キンコン梶原雄太がYouTubeで大成功した理由
    quelo4
    quelo4 2020/12/08
    “そこで求められていることは何なのか、どうすれば多くの人に見てもらえるのか、徹底的に研究を重ねた。企画や撮影や編集に関しては親しいスタッフの協力を得て、チームとして動画制作を手がけた”
  • 中田敦彦がテレビ→YouTubeへ舞台を移した訳

    もともと『PERFECT HUMAN』のミュージックビデオ(MV)をアップロードして再生回数を上げ、それを人気の証明としてテレビに出演しようと企てていました。 結果7000万回再生されて話題作りには成功しましたが、フィッシャーズや、はじめしゃちょーといったイキのいいYouTuberたちは、たった3カ月間で同じ再生回数を稼ぐんです。 それを知ったときに、『PERFECT HUMAN』と同じクオリティーの楽曲を3カ月ごとに作り出していくのは厳しい、と感じましたね。 僕が集大成で出した「元気玉」さえ、彼らはあっという間に凌駕していく。 もうそういう生命体が現れている時代なのだな、と実感して。 この出来事は僕にとってすごくスリリングで、このままでは彼らに駆逐されると思いました。 そこで、RADIO FISHのメンバーでバラエティーに似た企画をYouTubeで配信してみたんです。でも、これもまったく

    中田敦彦がテレビ→YouTubeへ舞台を移した訳
    quelo4
    quelo4 2020/12/08
    “1つの動画を作るのに莫大なるコストかけて、タレント自ら時間や人員を費やして真剣に撮影している…彼に「中田は教育系YouTubeやったら、ええんちゃう?」と言ってもらえた”
  • 中田敦彦がテレビ→YouTubeへ舞台を移した訳

    YouTubeスターに凌駕された”現実” ――新刊で、オンラインサロンとYouTubeに明け暮れる日々について書かれています。 YouTuberに転身する前から複数のレギュラー番組は抱えていましたし、僕はメディアで顔を見るほうの芸人だったと思います。 でも、2017年あたりから方向性を変えました。それは『PERFECT HUMAN』(オリエンタルラジオが率いる音楽グループ、RADIO FISHの楽曲)がヒットしても、漠然といしした不安がまったく消えなかったからです。 「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日)に出演しても、つねに「人の番組に出させてもらっている」という感覚がありました。 番組に自分を“最適化”してねじ込み、他人に自分のキャラクターを売り込みながら出演することに限界を感じていたというか。 実際に15年間実験してみたけれど「どうやら僕はテレビ向きじゃない」と実感したこ

    中田敦彦がテレビ→YouTubeへ舞台を移した訳
    quelo4
    quelo4 2020/12/08
    “結局視聴率はとれず。そのときに見せられた数字で、30代の視聴率は取れているけれど、50代が取れていないと知りました…自分が単体でできるコンテンツを必死に探した結果、YouTubeやオンラインサロンにたどり着いた”
  • YouTube知り尽くす2人が語る市場の劇的変化 | ゲーム・エンタメ

    ユーチューブでの動画投稿を続けること8年のはじめしゃちょーと、ユーチューバーなどクリエーターのマネジメント事務所・UUUMを創業し、7年間経営の舵を取ってきた鎌田和樹社長。激変するユーチューブ市場のど真ん中を歩んできた2人に、自身と業界の展望を聞いた。 ――UUUM創業時と現在でユーチューブを取り巻く環境はどう変わりましたか? 鎌田和樹社長(以下、鎌田):コンテンツの作り手と内容、両方のバリエーションがかなり広がった。最初はHIKAKIN(ヒカキン)やはじめしゃちょーのように、1人でいろいろなネタを手がけるユーチューバーが脚光を浴びた。そこに複数人のグループ型ユーチューバーやバーチャルユーチューバーが出てきて、コンテンツ面ではガジェット系から、美容、旅行、釣りといったジャンル特化型へ広がっていった。老若男女に視聴者の裾野が広がったからこその変化だと感じている。 企業がユーチューバーやその事

    YouTube知り尽くす2人が語る市場の劇的変化 | ゲーム・エンタメ
    quelo4
    quelo4 2020/12/08
    “動画で商品紹介をしてほしい、テレビCMに出てほしいと、たくさん声がかかる。直近では日本コカ・コーラの「東京2020」関連の案件なども経験させてもらい、社会的な信頼を勝ち取れてきた”
  • (インタビュー)いま考える「死」とは ノンフィクション作家・柳田邦男さん:朝日新聞デジタル

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    (インタビュー)いま考える「死」とは ノンフィクション作家・柳田邦男さん:朝日新聞デジタル
    quelo4
    quelo4 2020/12/08
    急きょタブレット端末を40台購入した聖路加国際病院や、屋外のプレハブ面会小屋で患者と家族を機器でつなげた聖マリアンナ医科大病院、感染症専門病棟でiPadを使える体制を整えていた国立国際医療研究センター
  • (経済気象台)ニューディールに学ぶ:朝日新聞デジタル

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    (経済気象台)ニューディールに学ぶ:朝日新聞デジタル
    quelo4
    quelo4 2020/12/08
    収入を断たれたアーティスト、ミュージシャン、俳優、作家ら約4万人への業務の発注や作品製作の補助などに数千万ドルを投じた。各州のガイドブックを作る仕事が委託された作家たちは、数々の名著を残した。
  • スラック買収、2.9兆円 セールスフォース クラウド競争激化:朝日新聞デジタル

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    スラック買収、2.9兆円 セールスフォース クラウド競争激化:朝日新聞デジタル
    quelo4
    quelo4 2020/12/08
    セールスフォースはクラウド型の顧客情報管理で世界をリードする。一方、スラックは企業向け対話ツールで急成長してきた会社で、11万を超える企業顧客を有す
  • (ひと)吉村総一郎さん 角川ドワンゴ学園S高校の校長になるITエンジニア:朝日新聞デジタル

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    (ひと)吉村総一郎さん 角川ドワンゴ学園S高校の校長になるITエンジニア:朝日新聞デジタル
    quelo4
    quelo4 2020/12/08
    プログラミングの大会で入賞する子はざらにいる。独自の人工言語とその辞書まで作る子にはたまげた。不登校や心の病を抱えた子どもから「先生に会って救われた」と言われ、しびれた