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ブックマーク / roadbike01.info (2)

  • リアディレイラー調整を10分で成功させる3ポイント | ロードバイクハック

    あれっ、なんだかシフトチェンジが調子悪いな〜。ロードバイク買ってから時間が経ってるからしょうがないのかな? そんな状態でロードバイクに乗っていませんか? リアディレイラーは「10分くらい自分で調整」することで解決できるもの。 今回は3つのポイントでリアディレイラー調整方法をお伝えします。 まずはリアディレイラーの仕組みを確認してみましょう。 リアディレイラーの仕組み リアディレイラーは、ワイヤーを引っ張ったり緩めたりすることで、チェーンをスプロケット1段ずつずらす仕組みです。 引っ張るとスプロケットの歯数が大きいギアに変速(シフトダウン)し、緩めると歯数が小さいギアに変速(シフトアップ)。 ワイヤーを1段引っ張る長さはコンポーネントの種類や型式で違ってくるので、互換性がなかったりします。 ポイント1:リアディレイラーのワイヤーをきちんと張る リアディレイラーはワイヤーを引っ張ったり緩めたり

  • リムテープ交換方法を写真8枚で説明します | ロードバイクハック

    リムテープの交換をしたことありますか? 実はリムテープをずっと交換していないためにパンクが頻発することもある、重要なパーツです。 初めてリムテープを交換する方がハマり易い部分を中心に、写真8枚を使って解説します。 リムテープ交換の注意事項 ※自己流のリムテープ交換方法なので参考程度に見てください ※リムを痛める可能性があるので、カーボンクリンチャーリムなどは十分ご注意ください ※画像が多いので閲覧まで時間がかかる可能性があります。ご了承ください リムテープの準備 私はシマノのリムテープを使っています。 交換用で使ったことがあるのはこれだけなので、他のリムテープについては良くわかりません。 交換して1年程度ではパンクが頻発することもありませんし、ホイールメーカーとしても有名なシマノのリムテープなので問題なし。 ただ、硬くてしっかりしているリムテープなので交換する時にちょっと力やコツが必要かも

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