タグ

ブックマーク / blog.evsmart.net (3)

  • 中国の電気自動車(NEV)普及を見てきました~後編~超高級百貨店のテスラSCなど【中国訪問記】 - EVsmartブログ

    ゴールデンウィーク期間中の11日間(4月28日〜5月8日)に、中国の西安(メイン)と上海(1泊)に行ってきました。後編では、中国の急速充電器や機能豊富なEVの紹介、観光の様子をまとめます。最後には、空港にテスラを数日間停めた際の様子や注意点についてもお伝えします。 ●前編はこちら 街を散策しながら充電器探し 西安の街を散策しながら、電気自動車や関連施設を探してみました。 思ったより超小型EVを街中で見かけることは少ない印象でした。農村部などへ場所が変われば車事情が大きく変わり、超小型EVの割合が増えるのだと思います。 とはいえ、うさぎカスタムを施した宏光MINI EVがありました。 うさぎカスタム宏光MINI EV 庶民的な街並みですが、ここからほんの徒歩10分で超高級ゾーンへ。 都市部内でも格差を感じます。 街中心部の城下町は、文化財保存の面で再開発できない事情があるようです。古い建物が

    中国の電気自動車(NEV)普及を見てきました~後編~超高級百貨店のテスラSCなど【中国訪問記】 - EVsmartブログ
  • 中国の電気自動車(NEV)普及を見てきました~前編~西安で日本車を見なくなった……【中国訪問記】 - EVsmartブログ

    ゴールデンウィーク期間中の11日間、中国の西安(メイン)と上海(1泊)に行ってきました。記事では、中国の最新NEVと街中で感じたモータリゼーションの実情を紹介します。まず前編は西安でのNEVの様子を中心にレポートします。 西安の街で感じた圧倒的なパワー 少し時間が経ってしまいましたが、ゴールデンウィークにの故郷である中国の西安を訪れました。旅の日程は4月28日〜5月8日の11日間。おもに西安に滞在し、帰路の乗り継ぎ地であった上海で1泊しました。 この記事では前編と後編に分けて、中国の最新NEV事情や、西安と上海で感じた街中の様子をレポートします。後編記事の最後には、空港で電気自動車(テスラ)を数日間停めた際の様子や注意点についてもお伝えしますので、テスラオーナーの方は要注目です。 まず、中国へ訪れて強烈に印象に残っているのは2点あります。 ①圧倒的な人口と街の大規模さ。車両交通量も段違

    中国の電気自動車(NEV)普及を見てきました~前編~西安で日本車を見なくなった……【中国訪問記】 - EVsmartブログ
    quick_past
    quick_past 2024/01/01
    まあ、そうよね・・・
  • トヨタ中間決算での豊田章男社長の発言に「テスラを理解していない」という指摘 - EVsmartブログ

    トヨタ自動車の『第2四半期決算説明会』に豊田章男社長が出席。質疑応答でテスラを評した発言について、アメリカの『CleanTechnica』が「トヨタの社長はテスラとその使命を理解していない」と指摘しています。どういうことか? 電気自動車ユーザーの視点で整理してみます。 中間決算への社長出席は「異例」のこと 2020年11月6日、トヨタ自動車株式会社の『2021年3月期 第2四半期決算説明会』が開催されて、第2部の「社長スピーチおよび質疑」に豊田章男社長が出席しました。 スピーチの内容は、香川編集長でおなじみの『トヨタイムズ』でも『速報 トヨタ中間決算 異例の社長出席』という記事で報じられています。自社メディアでありながら「異例の」という外から見た風タイトルにできるあたりが、トヨタイムズのメリットなんでしょうね。あと、「トヨタイムズ」とタイプしてみて、このメディア名はトヨタを語る時にしばしば

    トヨタ中間決算での豊田章男社長の発言に「テスラを理解していない」という指摘 - EVsmartブログ
    quick_past
    quick_past 2023/12/04
    固体電池は何年も研究されてるのに、いまだに量産化できてないし、中国に抜かれそうになってる。EVに乗り込むにもあまりに遅い。パナソニックと組んだとしても、金も人も圧倒的にたりない。トヨタの慢心。
  • 1