タグ

ブックマーク / skicco.hateblo.jp (2)

  • オタクが山ほど買った聞かないCDで社会貢献する方法(追記あり) - SKiCCO REPORT

    【記事末尾に追記がありますので必ずご確認ください】 アイドルオタクなら聞かないCDの1枚や2枚や10枚や100枚はあるかと思いますが、処分に困ってるならこんな方法はいかがでしょう。 余ったCD・DVD等が貧困状態の子供への支援につながります。 それが「こどものみらい古募金」です。 こどものみらい古募金 https://www.books-kodomonomirai.jp CDやなどをこのプロジェクトに送ると、バリューブックスという会社が買取査定を行い、その査定額が「子供の未来応援基金」への寄附金額となります。その基金を通して、貧困状況にある子どもを支援する NPOなどの民間団体への支援につなげるということです。 やCDを直接寄付するわけではないので「アイドルのCDはちょっと・・・」とかいう心配は無さそうです。記事末尾の追記をご確認ください。 私も送ってみました。送付後一週間か十日ほ

    オタクが山ほど買った聞かないCDで社会貢献する方法(追記あり) - SKiCCO REPORT
    quick_past
    quick_past 2019/02/13
    タイポップスのCDが500枚以上あるんだけど買い取ってもらえるんだろうか
  • ファンをランク付けして競争心を煽り金を使わせるなど商売としては下の下である - SKiCCO REPORT

    昨今、アイドルまわりにおけるサービスで、客をランク付けして競争心を煽り金を使わせるネットビジネスが出てきております。 例えば、DeNAが運営する「SHOWROOM(ショールーム)」、ミクシィが運営する「きみだけLIVE」、フォッグが運営する「CHEERZ(チアーズ)」。そしてこれからも出てくるんでしょうね。 これらのサービスは、“アイドルを応援”という名目で、その実はユーザー同士の競争を煽り、金を使わせる手法が取り入れられています。無料で遊べる、といううたい文句ですが、かつての無料ソシャゲと同じで、ユーザーの心の弱みに付け込み金を使わせてるのです。 例えば「SHOWROOM(ショールーム)」では、動画配信を見ながらヴァーチャルなアイテムを購入すると画面上のアバターが目立ちアイドルに注目されたり、配信の最後にユーザーのランキングを発表したりしてユーザー同士の競争を煽ります。金を使ったほうが優

    ファンをランク付けして競争心を煽り金を使わせるなど商売としては下の下である - SKiCCO REPORT
    quick_past
    quick_past 2015/04/16
    より理想的な信者像と合致することが狭い社会でのヒエラルキーのトップを目指す一本道。みたいなのはカルト化した社会にありがち。
  • 1