「寂れた商店街にある生気を失ったお店」をイメージしてみてください。 お店の前には何年前から並んでいるのかわからない商品。もはや営業中なのかすらわからない人気(ひとけ)のなさ。 お店を通り過ぎるときに「あれ、このお店まだやってるのかな?」と思って薄暗いお店の奥を覗いてみると、店主がスウェット姿で新聞片手にテレビを見ている・・みたいなお店です。 足早に通り過ぎますよね!まずお店の中に入ろうとしないですよね!「何もしない」というのは、何の印象も持たれないのではなく、人を遠ざける強烈なオーラを造り上げているんですよね。 ——さて、今度はWebサイト(ブログ)です。 「Webサイト(ブログ) = お店」と捉えましょう。まったく更新されずに時が流れているWebサイトは、先ほど想像した寂れた商店街にある、生気を失ったお店と同じです。 行列のあるところに人が集まるように、人は人気(ひとけ)のあるところに集
![更新が止まったWebサイトやブログはこんなにも害を及ぼしている!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da3c91623499eb6c1d773701dac1d2ab66ad97bf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sugohan.com%2Fsugohan%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F06%2F8d7cd0416fbc5c3c3ec6921d47d24d9c.jpg)