加古川市は、過疎化や高齢化が進む市北部の市街化調整区域で、規制緩和により活性化を目指す特別指定区域に「志方町高畑」と「上荘町薬栗」の二地区を初指定した。建築に関する制限を緩め、若い世代が住みやすい環境を整える。(松井 元) 市街化調整区域は一九六八年、市街地の急速な拡大を防ぐ緩衝地として都市計画法で定められた。同市は、七一年に北部地域を指定した。 農地保全を目指しているため、規制が厳しく、新規居住者が家を建てるのは難しい。周辺に千平方メートル以上の農地を持つ農家は建築できるが、その子どもは土地を相続するなどしないと難しい。そのため、若者の流出や高齢化が進み、空き家や放棄田も増えている。 市は対策として、昨年七月から独自の条例で規制を緩和し、住宅を建てやすくする「田園まちづくり制度」をスタート。開発許可の基準設定の権限を、国から一定規模以上の自治体に移す都市計画法の改正などを受けた措置だ。
盛岡市は、市街化調整区域の規制を緩和する市独自条例を制定する方針を固めた。中心部周辺の農村地帯を対象に、これまで原則的に規制されていた新規居住者に門戸を拡大。田舎暮らしを求める団塊世代や就農を希望する担い手などの受け入れを可能にして、土地利用の活性化や集落維持につなげる。市議会12月定例会をめどに提案し、来年4月の施行を目指す。 市は、市街化調整区域内で、新規居住者らの住宅建築が可能となるような規制緩和を検討している。範囲は市街化区域からおおむね1キロ圏内となる見通しで、中太田、下飯岡、永井地区などが対象になりそうだ。 市街化調整区域は1970年、農林業の推進を目的に、市街地拡大による開発を防ぐために設定された。区域内では現在、区域設定前から住んでいる住民や農業者以外の新規住宅建築などは原則、制限されている。 しかし、市街地に農村部が隣接する同市にあって、農業の担い手不足や少子高齢化などの
街を変える公共交通事業者の交通ICインフラJR東日本の「Suica」を嚆矢に、急速に拡大するのが、公共交通のIC乗車券/電子マネーインフラだ。これはソニーの非接触IC「FeliCa(フェリカ)」を基盤技術として使い、公共交通分野での利用では日本鉄道サイバネティクス協議会の定めた規格(通称、サイバネ規格)に基づいて開発・導入されている。 首都圏では昨年、JR東日本のSuicaと、私鉄・バス・地下鉄の共通ICシステム「PASMO」の相互連携が始まり、利便性が向上。公共交通でのIC利用率が2倍以上に跳ね上がったほか、電子マネーの利用も急増。4月23日には、東日本旅客鉄道(JR東日本)とPASMO協議会が、Suica / PASMOの電子マネー利用件数が1日あたり100万件を突破したと発表した。Suica / PASMOは公共交通を軸に、「東京を支えるインフラ」にまで成長した。 一方、関西ではJR
個人情報の保護 新聞倫理綱領 著作権・リンクについて 記事使用 Web広告のご案内 お問い合わせ先一覧 FujiSankei Business i. on the webに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。 このサイトは、フジサンケイ ビジネスアイ(日本工業新聞社)から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
鉄道博物館の一覧(てつどうはくぶつかんのいちらん)では、鉄道に関する展示・保存を行う博物館の総称である鉄道博物館(てつどうはくぶつかん)を、地域別の一覧として示す。 過去において使われた歴史的価値のある鉄道車両や鉄道施設、その他の鉄道関連資料などを収集・保存し、来訪者に展示・公開している。おもに、鉄道が歴史的に果たしてきた役割を称え、未来における鉄道の発展を教えるという形を採る[1]。これらの施設は先進国・発展途上国を問わず存在する。 展示内容や方針によって博物館的な性格を持つ施設、公園的な性格を持つ施設など様々である。本格的なものは博物館法の適用を受ける施設もある。展示物についても様々で、交通機関全般を扱っている施設もあれば、鉄道関連の展示物のみ展示している施設もある。経営母体も鉄道事業者が運営する企業博物館的なもの、自治体が運営するものなど様々である。 下記の項では、鉄道を中心とした展
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "限界集落" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年6月) 限界集落(げんかいしゅうらく)とは、地域人口の50%以上が65歳以上の集落。若者が流出し、冠婚葬祭などの社会的共同生活を維持することが限界に近づきつつある集落のことである。55歳以上が過半の場合は「準限界集落」と言われる[1]。高知大学人文学部教授時代の大野晃が1988年に提唱した概念[2]。 2015年の国土交通省の調査では、今後10年以内に消滅する恐れがあると予測される集落は570あり、いずれ消滅する恐れがあるとみられる集落と合わせると、過疎地域全体の4.8%
地域における鉄道やバスなどの公共交通のおかれた状況が厳しさを増しつつあることを踏まえ、地域公共交通の活性化・再生を通じた魅力ある地方を創出するため、地域公共交通の活性化・再生に関して、市町村を中心とした地域関係者の連携による取組を国が総合的に支援するとともに、地域のニーズに適した新たな形態の旅客運送サービスの導入円滑化を図るための措置を講ずることとします。 Ⅰ 法案の概要 地域公共交通総合連携計画の作成及び実施 (1)地域公共交通総合連携計画の作成 市町村は、関係する公共交通事業者、道路管理者、公安委員会、利用者等で構成する協議会での協議を経て、地域公共交通の活性化・再生を総合的かつ一体的に推進するための計画(「地域公共交通総合連携計画」)を作成することができることとします。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く