あらゆる方面から監視を受ける企業のメンタリティ 次に、企業のメンタリティについて考えてみたい。 昨今、企業に対して監視が強まっている。消費者、株主のほか、市場、規制当局からと、さまざまな方面から監視が強化されているのだ。特に近ごろよくあるパターンが、インターネットの巨大掲示板の2ちゃんねるから始まる告発である。 最近の出来の悪い新聞記者は2ちゃんねるでネタを探している。ここに何か企業の不祥事につながる発言を見つけると、そこの企業に少し取材して、どーんと記事にする。すると、「これは問題だ」と政治家が出てくる。その次はお役人だ。その結果、企業に対する規制が強くなる。話題になる食品偽装などは、たいていこのパターンだと思われる。 企業に対しては最近、役所からの規制も強まっている。上場企業ではその維持費や役員会などの費用・時間もバカにならない。特にJ-SOX法に対応しようとすること自体が、通