[SQEXOC 2012]「Agni's Philosophy」に用いられたグラフィックス技術解説(中編)。Agniの毛髪表現はいかにして実現されたのか ライター:西川善司 Remi Driancourt氏(スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 シニア R&D エンジニア) 2012年11月23日および24日に開催された「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012」では,次世代のゲーム開発を示唆するような最新技術が多く提示されていた。年を越してしまったが,前編に引き続き,オープンカンファレンス2日めに行われた,「Agni's Philosophy」に関するリアルタイムグラフィックス技術の解説セッションのレポートを中編としてお届けする。 前編では,Agni's Philosophyの基本情報や,「レンダリングパイプラインについての詳細」「影生成」「大局照明」「環境光からの