NVIDIA,CUDA 4.1をリリース。CUDAコンパイラのソースコード公開も ライター:米田 聡 中国時間2011年12月14日,NVIDIAの主催するハイパフォーマンスコンピューティング関連カンファレンス「GTC Asia」が北京市で開幕したが,同社はそれに合わせ,新たなCUDA開発環境「CUDA 4.1」をリリースした。最大の注目点はLLVMベースとなるCUDAコンパイラが搭載され,そのソースコードが公開された点だ。 LLVM(Low Level Virtual Machine)は,Appleなどが参加する,“言語非依存”のコンパイラ環境だ。高級言語のコードを,「LLVMアセンブラ」と呼ばれるCPU非依存のアセンブラコードへと変換し,強力な最適化を行ったうえでCPU依存の実行コードに変換する点が特徴で,C言語やC++,Objective-CなどといったC言語系だけでなく,Fortr
NVIDIA,「CUDA 4.0」の新機能を予告。より広い層の開発者にアピールする新バージョン ライター:米田 聡 日本時間2011年2月28日23:00,NVIDIAは,CUDAの新バージョンとなる「CUDA 4.0」の概要とリリース予定を公開した。CUDA 4.0は,より幅広い開発者に向けたCUDAの新バージョンとなるようだ。あまりゲームとは関係のない話題だが,正式発表に先立ち,アジア太平洋地域の報道関係者向けとなる電話会議に参加できたので,今回は「GPGPUの最前線レポート」的に,その内容をざっくりとレポートしていこう。 3つの新機能を備えて CUDA 4.0にバージョンアップ CUDA 4.0は,2009年に公開されたCUDA 3.0からのメジャーバージョンアップで,足掛け2年ぶりのリリースとなる。電話会議で,そんなCUDA 4.0の説明を行ったのは米NVIDIAでCUDA部門のゼ
[GTC]NVIDIAが次世代PCゲームに向けた新たなテクノロジーデモを公開。PC版H.A.W.X.2のデモプレイとCUDA関連最新情報も ライター:本間 文 基調講演に登壇したJen-Hsun Huang氏( Co-founder, President and Chief Executive Officer, NVIDIA) NVIDIAは,米国時間2010年9月20日〜23日の4日間,カリフォルニア州San Jose市のSan Jose Convention Centerにおいて,「GPU Technology Conference 2010」(以下,GTC 2010)を開催。今年が2回目となる本会議では,並列コンピューティングや科学演算,ビジュアルコンピューティングなど,GPUコンピューティングを中心として280以上の技術セッションが設けられた。 その開幕基調講演には,NVIDIAの
最新GPUや開発環境に対応の新版Parallel Nsight&CUDA Toolkit Parallel Nsight 1.5,CUDA Toolkit 3.2 配信元 NVIDIA 配信日 2010/09/15 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> NVIDIA、 Visual Studio 2010をサポートした Parallel Nsightと パフォーマンスが最大300%アップした CUDA Toolkitライブラリを発表 並列処理機能が向上したParallel Nsight 1.5と 数学ライブラリを拡充しパフォーマンスを高めた CUDA Toolkitバージョン3.2 2010年9月14日 - カリフォルニア州サンタクララ −NVIDIA(本社:米国カリフォルニア州サンタクララ、社長兼CEO: ジェンスン・フアン(Jen-Hsun Huang)、Nasdaq
The NVIDIA data center platform is the world’s most adopted accelerated computing solution, deployed by the largest supercomputing centers and enterprises. Whether you're looking to solve business problems in deep learning and AI, HPC, graphics, or virtualization in the data center or at the edge, NVIDIA GPUs provide the ideal solution. Now, you can realize breakthrough performance with fewer, mor
AMBER 18 GPU ACCELERATION SUPPORT | Background | Authorship & Support | Features | Supported GPUs | System Size Limits | | Accuracy Considerations | Installation and Testing | Running GPU Accelerated Simulations | | Considerations for Maximizing GPU Performance | Benchmarks | | Recommended Hardware & Test Drives | | Return to Main Amber Page | This page describes AMBER 18 GPU support. If you are u
CUDPP is the CUDA Data Parallel Primitives Library. CUDPP is a library of data-parallel algorithm primitives such as parallel prefix-sum (“scan”), parallel sort and parallel reduction. Primitives such as these are important building blocks for a wide variety of data-parallel algorithms, including sorting, stream compaction, and building data structures such as trees and summed-area tables. CUDPP r
3月24日(米国時間)発売 価格:49.95ドル 今回紹介するMotionDSPが開発した「vReveal」は、携帯電話クラスのカメラで撮影された動画の画質を劇的に高画質化させるコンシューマ向けソフトだ。コンシューマ向けといっても、CIAにも採用された高度な技術を基盤としており、NVIDIAのGPUによるアクセラレーションにも対応するという特徴のあるソフトだ。 MotionDSPの技術が最初にコンシューマ向け製品として公開されたのは2007年のDEMOにおいてだ。米国カリフォルニアで年2回行なわれるこのイベントは、ベンチャー企業などが製品化を前提に開発した技術やサービスなどを初披露する場で、PC Watchでも過去数年にわたってそのレビューをお伝えしている。 そのときMotionDSPが発表したのは、製品ではなくサービスだが、「FixMyMovie」というビデオ共有サイトで、ここに動画をア
NVIDIAは2009 International CESの期間中に、報道関係者を集め説明会を行ない、同社が「CUDA Video Encoder Library」と呼ぶSDK(Software Developer Kit)の導入をサードパーティーが開始したことを明らかにした。CUDA Video Encoder Libraryは、ISV(独立系ソフトウェアベンダ)がCUDA対応エンコーダエンジンの実装を助けるSDKで、従来であれば数年の単位でかかっていた開発を、数カ月のレベルまで短縮することが可能になるという。 ●CUDA対応エンコードソフト開発の壁となっていたエンコーダエンジンへの実装 NVIDIA PureVideoマーケティング担当のPatrick Beaulieu氏は、「CUDAに限らず、エンコーダエンジンをゼロから開発するとなるととても時間がかかり、そのことがCUDA対応への壁
CUDAをアピールするNVIDIAのイベント開催,注目は小型GeForce 9800 GTX+カードとDVD&ストリームビデオの高画質化 編集部:佐々山薫郁 会場となったのは,おなじみのカフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店 2008年10月26日,NVIDIAは東京の秋葉原で,エンドユーザー向けイベント「NVIDIA GeForce Graphics+」を開催した。これは,NVIDIA製GPUを用いた並列&汎用コンピューティング環境「CUDA」(Compute Unified Device Architecture,クーダ)のメリットを一般のPCユーザーに訴求するもの。CUDAと聞いてゲーマーなら真っ先に思い浮かぶだろう,「NVIDIA PhysX」に関する新情報がまったくなかったのは肩すかしだったが,グラフィックスカードの新製品と,さまざまなビデオフォーマットに対応した高画質再生ソリ
米NVIDIAと株式会社ペガシスは10日、CUDAテクノロジを動画オーサリングソフト「TMPGEnc」に対してテスト実装したデモを、国内でもプレス向けに紹介した。 CUDA(Compute unified device architecture)は、NVIDIAのGPUでC言語を利用して汎用的なコンピューティングを行なう技術。今回の例で言うと、動画エンコード前のフィルタリングを、CPUではなくGPUで行なうことでより高速に処理する。 この件については、8月末に開催されたNVISION08にて既に発表されているが、国内向けに改めて紹介された。ペガシス 代表取締役 CEO 海老根崇氏が説明した。 ペガシスは、ロードマップとして8月のNVISION08発表時をフェーズ1と規定する。その時点で、動画エンコード前のプリプロセッシング処理をCUDAで実行するものをテスト実装した。プリプロセッシング処理
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く